【iPhone8】iOS15のアップデート不具合は?圏外になる?

iPhone8はiOS15へのアップデートに対応しているため、アップデートしようか迷っている人も多いでしょう。特にiPhone8でiOS15へアップデートした場合の不具合が気になっている人も多いかと思いますので、それらについて解説していきます。

目次

  1. 1【iPhone8】iOS15のアップデート不具合は?
  2. iPhone8で起こっているiOS15アップデートの不具合
  3. iPhone8でのiOS15アップデートはおすすめできる?
  4. 最後に

【iPhone8】iOS15のアップデート不具合は?

iOS15が2021年9月21日にリリースされ、現在の最新のiOS15もiOS15.1と不具合などの修正を含めたアップデートもおこなわれてきています。

iPhone8で起こっているiOS15アップデートの不具合

そんなiOS15ですが、様々な不具合の報告などがある他、まだiOS15に対応していないアプリも多いなど、アップデートをするかどうか悩んでいる人も多いかと思います。

iOS15へのアップデートによる不具合がどのようなものなのか、不具合の原因と対処法を解説していきますので、アップデートするかどうかの判断材料にしてみてください。

なお、ここで紹介している不具合は、iPhone8以外の端末でも生じている不具合ですので、iPhone8以外のユーザーも参考にしてみてください。

バッテリーの消耗が激しい

iPhone8で報告されているiOS15へのアップデートによる不具合としては、バッテリーの消耗が激しい、というものです。

アップデートの最適化をおこなうため、iOSのアップデートをおこなった後、数日間はバッテリーの消耗が激しいということは往々にしてあります。

そういったアップデートの最適化によるバッテリー消耗も考えられるため、一概にiOS15自体が原因と言うことはありませんが、それにしてはバッテリーがすぐに減ってしまう、ということもあるようです。

iPhone8本体が発熱することもあるようなので、iPhone8の操作をためらうことも少なくないようですね。

バッテリーの消耗が激しい場合、まずはiPhone8自体の電源の入れ直し/再起動をしてみましょう。

また、ネットワーク設定のリセットもおこなってみてください。ネットワーク設定をすべて削除するため、Wi-Fiのパスワードの再入力などが必要となるため、その点は注意が必要です。ネットワークの設定のリセット方法ですが、設定アプリで「一般」を開いてください。

「転送またはiPhoneをリセット」をタップしてください。

「リセット」をタップします。

「ネットワーク設定をリセット」をタップすれば削除ができます。再度Wi-Fiなどの設定をおこなえばネットワークが利用できるようになります。

なお、ここまでの対処法でもバッテリーの消耗が激しい状態が改善しない場合は、「転送またはiPhoneをリセット」の「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップして初期化をおこなってください。

すべての設定・コンテンツ・アプリなどが消えますので、必要なものは必ずバックアップを取っておいてください。

動作が重い

また、これもiOSのアップデートをおこなった場合によく見られる不具合ですが、iPhone8の動作が重いと感じることも多いです。

あまりい重いため画面がカクカクする、重いせいでまともな操作ができないというようなことも少なくなく、動作が重いことでアプリゲームなどやりたいことによってはかなり支障が起きることもあります。

動作が重い状態にはバックグラウンドでシステムの最適化をしていることで起きることが多いため、それが終われば落ち着くことが多いです。一週間程度は様子を見てみてください。

まずはiPhone8の再起動をしてみてください。電源を切って強制再起動することで改善することがあるため、次の手順で強制再起動をしてみてください。

  1. 音量プラスボタンを1回押す
  2. 音量マイナスボタンを1回押す
  3. サイドボタンを長押しする
  4. Appleのロゴが表示されたらボタンを放す

アップデートの処理が未完了である状態が動作が重い原因ということもあります。動作が重い原因となるアップデートの内部処理はWi-Fiに接続してしばらく使わずに置いて、重い状態が改善するのを待ちましょう。

なお、iOS15に対応していないアプリがインストールされていて、それが原因で重いという可能性もあります。iOS15に対応しているアプリであれば最新バージョンへアップデートしてみてください。

また、iOS15になかなか対応しないようなアプリや、使っていない古いアプリが残っているという場合はアンインストール/削除することで重い状態が改善する可能性もあります。

通話が圏外になる

通話が圏外になるという不具合も報告されています。これは圏外になるような場所でもないのに圏外になって通話ができない、という状態です。

通話中に圏外になってしまうこともあり、そうなってしまうと電話が途中で切れてしまいます。また、圏外になるとその状態がずっと続くこともあります。

これはiOS15アップデートからあるという人もいれば、それ以前からあるという人もいますがいずれにしても圏外になってしまうと電話としての使い方がWi-Fiを通じて無料通話アプリしかできないという状態になってしまいます。

通話が圏外になってしまう場合やはり再起動などで解決する可能性はあります。

なお、楽天モバイルの回線を利用している場合、プロファイルの削除をすることで圏外になるという不具合が改善することがあるようです。プロファイルの削除は「設定」→「一般」の「VPNとデバイス管理」からおこなうことができます。

Wi-Fi/LTE/モバイルデータ通信ができない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ