iPhoneユーザーならばSiri(シリ)とは何かを知らない人はいないはず。しかし、「Siriって何?」と聞かれて説明できる人は少ないです。今回は「Siriって何?」や「Siriとはどう使うの?」という質問に答えられるよう、初心者向けにわかりやすく解説します!
iPhoneに搭載されているSiriには、「名前の由来とは?」、「Siriの意味とは?」、「使い方とは?」、「Siriの歴史とは?」などの様々な疑問があります。今回はSiriとは何かということにまつわる様々な疑問にお答えします。
Siri(シリ)の機能や使い方を説明する前にそもそも「Siri(シリ)って何」という初心者の方向けにSiri(シリ)とはどういう意味かを説明します。
SiriとはiPhoneやiPadのOSである「iOS」に搭載された人工知能を用いた音声アシスタント機能のことです。CMでiPhoneが使用者の質問に答えているのはこの人工知能の機能のおかげなのです。
iOSの音声アシスタント人工知能「Siri」の名前の意味は、このSiriを開発した会社から来ています。その社名とは「Speech Interpretation and Recognition Interface」です。この頭文字を取って音声アシスタント人工知能は「Siri」という名前になりました。
ちなみに日本では「Siri」を「シリ」と発音しますが英語圏では「スィアリ」と発音するようですが日本語で設定されたiPhoneでは「スィアリ」ではなく「シリ」と発音すれば反応するので発音に心配する必要はありません。
「Siri」とはノルウェー語で「勝利へと導く美しい女」という意味で、上の人工知能という意味とかけています。
ここからは「Siriって何ができるの?」という疑問にお答えします。Siriはその進化とともにかなり多くのことができるようになりました。
ここでは[「Siriの使い方とは?」というタイトルで初心者の方向けに使いこなしたら便利な使い方を紹介します。全部で11個ありますが、ぜひ覚えて使ってみてください。
「Siriの使い方とは?」その1:iPhoneの入っているアプリや音楽、写真などの情報を検索することができます。この機能を使うには、Siriに調べたい言葉を話しかけてみてください。
「Siriの使い方とは?」その2:調べたいキーワードをSiriに尋ねると、Siriがインターネットで検索をしてキーワードに関するページを紹介してくれる機能です。「○○って何?」と話しかけることで使用できます。
こちらの機能は上で紹介した使い方とは異なり、iPhoneの中ではなくGoogleで検索した結果をsafariで表示してくれる機能となっております。
「Siriの使い方とは?」その3:夜寝るときや勉強するときに時間を測るときなどアラームをかけたいときに、いちいちiPhoneをスリーブから解除してアラームアプリを立ち上げるなんてことをしなくてもSiriに頼めばすぐにアラームをセットできます。
Siriに「○○分のアラームをかけて」といえばSiriが時間を認識してその時間のアラームをセットしてくれます。これは特におすすめの使い方です。
「Siriの使い方とは?」その4:朝、出かける前の忙しい時に天気を確認するのにもSiriが活躍します。Siriに「今日の天気は?」と尋ねれば、現在地の天気を教えてくれます。
旅行先などの天気を知りたい場合は「○○の天気を教えて」と聞けば、Siriが音声で場所を認識し、知りたい場所の天気を教えてくれます。
「Siriの使い方とは?」その5:Siriを使えば、スマホを触らなくてもメールを送信することができます。「メールを送って」と指示し後はSiriと会話をすればiOS標準メールアプリからメールを送信することができます。
ここで「SiriでLINEを送れるの?」という疑問が浮かびますが、LINEはSiriに非対応となっています。
1 / 4
続きを読む