Android12の不具合と新機能!アップデート方法やアプリ・機種の対応状況も

Android12へアップデートしようにも、不具合や新機能などチェックしておきたい項目は様々あります。Android12にはどのような不具合が確認されているのか、注目の新機能としては何があるか、対応している端末やアプリも含め紹介していきます。

目次

  1. 1Android12の不具合と新機能
  2. Android12とは?
  3. Android12の新機能
  4. Android12の変更点
  5. Android12へのアップデート方法
  6. Android12の不具合
  7. Android12のアプリ/機種別不具合及び対応状況
  8. 最後に

Android12の不具合と新機能

Android12は、2022年7月現在の最新のAndroidOSです。いろいろな新機能がありますが、不具合なども確認されているためアップデートしないでいる人も少なくないでしょう。

Android12とは?

Android12の不具合や新機能を説明する前に、Android12の概要と対応機種について説明していきます。

2021年10月20日に正式版の配信が開始されたAndroid OS

Android12は、2021年10月20日に正式版の配信が開始されたAndroid OSで、Android13のベータ版はすでに配信されていますが、正式版の配信は2022年8月~9月と見込まれており、2022年7月現在における最新のAndroid OSなのです。

Android12の対応機種

そんなAndroid12は、すべてのAndroidの機種ができるわけではありません。当然ながらAndroid12へのアップデートができない機種も存在します。Android12に対応予定の主な機種は下記のとおりです。

Android12へのアップデート対応の主な機種(※予定)
メーカー 機種
Google Pixel 3
Pixel 3 XL
Pixel 3a
Pixel 3a XL
Pixel 4
Pixel 4 XL
Pixel 4a
Pixel 4a (5G)
Pixel 5
Pixel 5a (5G)
LG LG V60 ThinQ 5G
LG style3
LG VELVET
Samsung Galaxy S10
Galaxy S10+
Galaxy S10+ (Olympic Games Edition)
Galaxy Note10+
Galaxy Note10+ Star Wars Special Edition
Galaxy S20 5G
Galaxy S20+
Galaxy A41
Galaxy Note20 Ultra 5G
Galaxy A51 5G
Galaxy S21 5G
Galaxy S21 5G Olympic Games Edition
Galaxy S21 Ultra 5G、Galaxy S21+ 5G
Galaxy A52 5G
Galaxy Z Flip3
Galaxy Z Fold3 5G
Galaxy A22 5G
SHARP AQUOS zero2
AQUOS R5G
AQUOS sense4
AQUOS sense5G
AQUOS R6
AQUOS sense6
SONY Xperia 1 II
Xperia 10 II
Xperia 5 II
Xperia 1 III
Xperia 10 III
Xperia Ace II
Xperia 5 III

なお、ドコモはAndroid12へのアップデートが可能な端末を一覧で表示してくれています。下記のリンク先から自身が利用しているのAndroidの機種がアップデートできるかできないかを確認してみてください。

ドコモからのお知らせ : Android(TM)12 へのバージョンアップ提供製品について | お知らせ | NTTドコモ

また、楽天モバイルもAndroid12にアップデートできる機種を一覧で紹介しています。楽天モバイルでAndroidスマホを購入した人は、下記リンク先からAndroidのアップデートができるかできないかを確認してみましょう。

Android 12へのバージョンアップ提供製品について | 製品のお知らせ | 楽天モバイル

なお、メーカーとしてはAQUOSを販売しているSHARPもAndroid12へのアップデートに対応している機種を紹介していますので、下記リンク先から参照してみてください。

OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ

Android12の新機能

さて、そんなAndroid12には、様々な新機能が存在しています。Android11の状態のままでもいいからアップデートはしないという人もいるかと思いますが、一度どういった新機能があるのか確認してみてください。

なお、機種によっては内容が異なったり機能として存在しないものもあるのでその点は留意願います。

Material Youによる大幅なUIデザインの刷新

まず、Android12はAndroid11の場合と比べ、Material Youによる大幅なUIデザインの刷新がおこなわれています。

「Material You」とは壁紙の変更をした際、壁紙の色などに合わせてシステム関連の色の変更ができるもので、ユーザーによるカスタマイズデザインに変更することができます。ウィジェットも壁紙の色に合わせて変化します。

また、システム内の光や動きなどもAndroid11と比較してパフォーマンス・電池効率などが見直されていますの見直しとともに刷新され、タップやスクロール動作も新規のアニメーションに変更されています。

カメラ/マイクの使用中にアイコンが表示

Android12では、カメラを起動したりマイクを利用したりしていると、ステータスバーにカメラやマイクのアイコンが表示されるようになりました。

利用中は上記のように緑色の点がつくだけです。

しかしステータスバーを開くとカメラやマイクのアイコンが表示されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ