Instagramのストーリーの背景色を変更!白/黒の無地やおしゃれなグラデーション/半透明にする方法

Instagram(インスタ)のストーリーでは背景色を変更して、おしゃれに仕上げることができます。この記事では、Instagram(インスタ)のストーリーの背景を白/黒や無地、グラデーションなどに変更する方法を説明します。

目次

  1. 1Instagramのストーリーの背景色をおしゃれに変更する方法
  2. インスタのストーリーの背景色を変更/加工する方法
  3. 最後に

Instagramのストーリーの背景色をおしゃれに変更する方法

Instagram(インスタ)で投稿することができるストーリーを、いろいろな加工をしておしゃれにしているという人も多いです。その加工方法の1つに、ストーリーの背景色を変更するというものがあります。

インスタのストーリーの背景色を変更/加工する方法

Instagram(インスタ)のストーリーの背景色を変更/加工する方法にはいろいろなものがありますが、大まかに下記のような変更/加工方法でおしゃれにすることができます。

  • 白/黒/ピンクなどの無地にする
  • グラデーションにする
  • 半透明にする
  • 半透明にした背景から背景に利用している画像の一部をくり抜く
  • 背景にGIFを設定する

白/黒/ピンクの無地にする方法

Instagram(インスタ)のストーリーの背景を白/黒/ピンクなどの無地にする場合のやり方から説明します。

白/黒/ピンクなどの無地にしたい場合の大まかな流れを説明すると、一度画像などを選択してストーリーの加工画面を開き、そこでストーリーの無地背景を作成したあと、ストーリーに投稿したい画像や写真をアップロードすると言うかたちになります。

まずはストーリーの作成画面をInstagram(インスタ)で開いて、ストーリーとして投稿したい画像を選択、もしくはストーリーで投稿する写真などの投稿画面で適当な写真を撮影して加工画面を開いてください。

画像を選択する場合、この時点で選択する画像は何でも大丈夫です。ストーリー用に写真を撮影する場合も、撮影するものは適当なものでも問題ありません。ストーリーに投稿する予定の画像でも大丈夫ですが一度背景色で塗りつぶしてしまうため再投稿が必要です。

右上の「…」をタップし、「落書き」を選択します。

手書きでいろいろな加工をするツールですが、今回は無地背景を作成するための塗りつぶしをします。画像の落書きツールであるペンが開くため、白や黒、ピンクなど無地の背景で利用したい色を選択します。

色の選択は横にスクロールすることで変更できます。

表示した画像内に利用したい色があれば、スポイトマークでピックアップすることができます。

今回はピンクを選択してみました。ペンは一番左側にあるものを選択してください。

画面を長押しすると上記のように画面いっぱいに指定した色が表示されます。これが無地の背景として利用されるものです。

なお、この状態だと背景の画像が白や黒、ピンクなどの無地の色で埋まってしまうため、ストーリーで投稿したい画像を追加する必要があります。「完了」を押して落書き画面を終了してください。

Instagram(インスタ)のストーリーに投稿する画像や写真の挿入はステッカーマークをタップして、画像マークをタップしておこないます。写真を撮影して追加したい場合はカメラマークをタップすることで可能です。

画像を選択すると挿入されるため、あとは角度の調整や画像に加えたい加工など、自身がInstagram(インスタ)のストーリーでおこないたい加工をして投稿してください。

グラデーションにする方法

Instagram(インスタ)に投稿するストーリーの背景をグラデーションでおしゃれにしたいという場合のやり方の説明に移ります。こちらの方法はストーリーを撮影して投稿する画面から利用できる方法です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ