インスタグラムで下書き保存/下書きを削除する方法と下書き保存できない時の対処法

インスタグラムに投稿する前に下書き保存をして、あとから編集したいけどその方法は?下書きからはシェアする方法は?複数の写真を投稿する際、下書き保存はできるのか?下書きの削除方法など、インスタグラムの「下書き保存」についてご紹介します!

目次

  1. 1インスタグラムの下書きを保存する方法
  2. iPhoneの場合
  3. Androidの場合
  4. 2インスタグラムの下書きはどこに保存される?
  5. 下書きが保存されている場所
  6. 下書きを編集する方法
  7. 3インスタグラムの下書きを削除する方法
  8. 4インスタグラムの下書きが保存できない場合の対処法
  9. フィルターを選んでから戻るボタンを押す
  10. 投稿画面で何か文字を入力してから戻るボタンを2回押す
  11. 写真/動画を複数枚投稿しようとすると下書き保存できない

インスタグラムの下書きを保存する方法

著名人から一般人まで、幅広いユーザーから使われているインスタグラム。

「インスタグラムに投稿する準備をしていたのに途中で別のことをしなくてはいけなくなった。」「後で投稿したいけど途中で保存する方法はないのか?」

インスタグラムをこれまで使用していて、1度はインスタグラムをスムーズに投稿できない状況に出会ったことはありませんか?

今回は、インスタグラムに追加されている「下書き」機能の使用方法についてご紹介します。下書き機能を使うことで、更にインスタグラムを便利に使用することができるかと思います。

iPhoneの場合

iPhoneを使ってインスタグラムで写真を投稿するときは、「カメラロール」で写真を選択してから、上の画像のように、スマホのインスタグラムの画面の右上にある「次へ」を押します。

「次へ」をタップした後、いつものように投稿する写真のフィルターやキャプション(文字)の入力、タグ付けなどをしていきます。

インスタグラムに投稿する写真に好きなフィルター・キャプションの設定が終わったら、「シェア」を押さずに、フィルターを選ぶ画面に戻ります

上の画像のように、インスタグラムの画面の左上にある「<」を押すと、「下書き保存」「破棄」「キャンセル」の3つの選択肢が表示されます。表示されましたら、「下書き保存」をタップすると下書き保存完了です。

インスタグラムの下書き保存ができる写真は1枚だけした選択できないわけではなく、複数枚保存することもできます。

インスタグラムに投稿する写真が数枚あり、選択に迷っているときに下書き保存を使うことで、みんなとシェアしたいお気に入りの写真を選びやすくなり、伝えたい内容がより見やすい投稿になるかもしれません。

Androidの場合

Androidのインスタグラムも、下書き保存するまでの使い方はほぼ変わりません。

インスタグラムに投稿したい画像を選択して、フィルターやキャプションを編集し、「シェア」を押さずに写真の選択画面に戻ります。

iPhoneとの違いは、下書き保存するときの確認画面が違います。

Androidの場合は、下の画像のように「下書き保存しますか?」と選択画面が表示されるので、下書き保存をする場合は、「下書きを保存」をタップすると、下書き保存完了です。

インスタグラムの使い方!初心者向け完全ガイド
初心者の方向けインスタグラムの始め方・使い方を写真付きでご紹介しています。インスタグラムの機...

インスタグラムの下書きはどこに保存される?

インスタグラムの下書きはどこに保存されているのでしょうか?

せっかく下書き保存したのに、保存先がわからなくてまた1から編集しなおした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

インスタグラムの下書きの保存場所がわからなく、下書きの編集ができない方へ、下書きの保存場所と下書きを編集する方法をご紹介します。

下書きが保存されている場所

iPhoneのスマホを使っている方は、インスタグラムの下書きの保存先は、上の画像のように「カメラロール」を表示させます。

そこに、小さく「下書き」と書かれた項目があるので、その「下書き」の文字の下の画像が保存されている下書きです。

Android版のインスタグラムも、カメラロールに「下書き」の文字が追加されているので、そこが下書きの保存先になります。

下書きを編集する方法

インスタグラムの下書き保存した内容を編集するには、上の画像のように「下書き」の項目の中にある画像を選択してタップします。(①)

画像を選択したら、「次へ」をタップします。(②)

そのあとは、編集したい画像にフィルターやキャプションを追加または削除して、「シェア」をタップすると投稿が完了します。

インスタグラムの写真の投稿方法!ハッシュタグの付け方も解説
スマホのカメラやデジタルカメラで撮影した写真をインスタグラムで投稿する方法について解説します...

インスタグラムの下書きを削除する方法

インスタグラムで下書き保存したけど、あとからこの下書きが必要なくなったけど、下書きの削除の方法がわからない方へインスタグラムで下書き保存した内容を削除する方法をご紹介します。

必要なくなった下書きを消すことで、インスタグラムの画面が見やすくなるので、下書きの削除の方法がわからなくて下書きが溜まっていた人も、ぜひ参考にして下さい。

説明するインスタグラムの画像はiPhoneではありますが、Android版も同じような操作方法なので、参考になるかと思います。

関連するまとめ

この記事のライター
海兎くらげ
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ