Skypeとは何?Skypeの基本やLINEとの違いを解説

Skype(スカイプ)とはチャットや音声通話、ビデオ通話を無料で利用できるツールです。
iPhoneやAndroidのスマホで初めてSkypeを利用する人向けにSkypeスカイプとは何か?Skype/スカイプとLINEの違いや基本的な使い方までご紹介します。

目次

  1. 1Skypeとは?
  2. 無料のコミュニケーションツール
  3. チャット機能
  4. 通話機能
  5. 2SkypeとLINEの違いは?
  6. Skype/スカイプとLINE(ライン)の共通点について
  7. SkypeはPCメイン/LINEはスマホメイン
  8. LINEはスタンプが使える
  9. 既読マークの有無
  10. 3Skypeを使うメリットとデメリット
  11. メリット
  12. デメリット
  13. 4Skypeの基本操作
  14. 〜PC〜
  15. 〜スマホアプリ〜

Skypeとは?

Skype/スカイプとは、インスタントメッセージ(テキストチャット)や音声通話、ビデオ通話などを提供するサービスです。

Skype/スカイプとは、iPhoneやAndroid、PCなどのデバイス間でもSkypeのアカウントを作成することにより、無料でコミニュケーションを取ることができるツールです。

Skype/スカイプは、無料のコミュニケーションツールとして、スマホが普及しはじめた2010年にiPhoneでリリースされ、翌年の2011年1月にAndroid版のSkype/スカイプがリリースされました。

無料のコミュニケーションツール

Skype/スカイプとは、無料のコミュニケーションツールです。

Skype/スカイプとは、利用が簡単、かつ、ソフト代・利用料金ともに無料ですが、音質のよさと便利さは、他の追随を許さないハイクオリティを実現しています。

チャット機能

Skype/スカイプのチャット機能とは、友達にメッセージを送ったりうけとったりする事ができるコミュニケーション機能です。

@メンションで誰かの気をひき、グループチャットでは、家族や友達との旅行の計画などを話し合う事ができます。

通話機能

Skype/スカイプの通話機能とは、マイクロソフトのSkype部門が提供するP2P技術を利用したインターネットの電話サービスです。

Skype/スカイプを使った音声通話とは、いままでの電話と違い、音声通話に加えチャットなどのコンピュータ通信の他の機能も利用することができます。

Skype/スカイプを使って通話する体験をすると、電話にない便利さにコミュニケーションツールとしてもう手放せなくなることでしょう。

電話会議に使える

Skype/スカイプでは、10人までの相手と同時に通話する事が可能となっています。

各地に離れている場合でも、この通話機能を使って電話会議を行う事ができるので効率的です。

Skype/スカイプユーザー同士なら国際電話も無料

Skype/スカイプとは、世界中どこへでも無料コールが、今すぐお楽しみいただける、基本操作が簡単な無料のソフトウェアです。

よく通話する相手同士でSkype/スカイプを利用すれば、いくら話しても通話料金は無料となります。

国際電話が料金を全く気にしないで、好きな時に好きなだけお話しすることが可能です。

Skype/スカイプの通話機能の音質の良さ

パソコン同士で通話するIP電話のソフトは以前からありましたが、雑音がはいってしまったり「機能の低い電話」のイメージがありました。

ですが、現在のSkype/スカイプの通話機能による音質は固定電話以上といえます。

携帯電話よりも明らかに音質が良く使いやすいと評判です。

Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法
今回の記事では、Skypeのチャットの履歴(ログ)を見る・保存する方法について紹介していきま...

SkypeとLINEの違いは?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

新着まとめ