Kindle本はAmazonアプリなどで買えない/購入できないようになっています。初めて使う人は特に、Kindle本を買えない/購入できないため驚くことも多いのですが、その原因は何なのか、どうしたらKindle本を購入することができるのか解説します。
iPhoneやAndroid端末で、Amazonアプリなどを利用しKindle本/電子書籍を購入しようとした際、Kindle本の購入ボタンが見当たらず、サンプルのダウンロードボタンしか表示されず、Kindle本が買えない/購入できないことがあります。
AmazonアプリなどでKindle本購入時に「このアプリ内では本を購入できません」と表示されてKindle本が買えない/購入できない理由は、至極単純なものです。
そもそもAmazonアプリやKindleアプリの仕様上、Kindle本/電子書籍はAmazonアプリやKindleアプリでKindle本を買えない/購入できないようになっています。
Amazonアプリでは「このアプリ内では本を購入できません」という表示がKindleの購入選択部分に表示されます。選択していると購入ボタンが表示されず、上記のように「シェアする」などのボタンしか表示されません。
Kindleアプリだと「このアプリ内では、本コンテンツを購入できません」から始まるメッセージが出ます。
そのほかにも、それぞれのアプリにおいてサンプルのダウンロードページしかなかったり、購入ボタンが表示されなかったり、というのも同じくアプリの仕様になります。
つまり、iPhoneやAndroid端末で該当する動作があった場合は、アプリではない方法でKindle本/電子書籍を購入しなければなりません。
なお、なぜiPhoneやAndroidでKindle本をAmazonアプリやKindleアプリを利用してKindle本を買えない/購入できないかという事情に関してはAmazonと、GoogleやApple社などのアプリストア陣営との事情が影響しています。
AppleやGoogleのストア側の方針として、アプリ内でデジタルコンテンツを購入すると30%の手数料が課金されるようになっています。このデジタルコンテンツにはKindle本/電子書籍も含まれます。
Amazon側としてはアプリでデジタルコンテンツの購入ができるようにすると、支払わなくてはならない手数料が発生することになります。
そのため、AmazonやKindleアプリ内ではデジタルコンテンツの購入はできないようにあえて設定してあるのです。
こういった大人の事情がある以上、AppleやGoogle側の方針が変わらない以上、今後もAmazonアプリやKindleアプリではKindle本は買えない/購入できないと考えていいでしょう。
iPhoneやAndroid端末のAmazonアプリやKindleアプリでKindle本を買えない/購入できないとしても、スマホからは買えない/購入できないというわけではありません。
これはPCでも同じで、PCもKindleアプリから本を買えない/購入できないようになっていますが、こちらも同じく方法があります。
スマホやPCのKindleアプリやAmazonアプリで買えない/購入できないKindle本の買い方はどうするのかですが、何もアプリを使わなければいけない、というわけではないのです。
アプリから購入できずとも、AndroidでもiPhoneでもPCでも、ブラウザからAmazonのサイトへアクセスすることはできます。Kindle本もそのブラウザからであればKindle本の購入が可能です。
Kindle本/電子書籍の買い方自体はAmazonで商品を買う場合と大きく違いはありませんので、操作に関しても大きく問題はないでしょう。
なお、AmazonアプリやKindleアプリを開いているうちに、気になる作品が目につくことも少なくないでしょう。しかしブラウザに切り替えて購入する時間がないような場合もあるかと思います。
もしAmazonアプリを開いていて気になったものやKindleアプリで気になったものなどがあれば、後でブラウザを別途開いて購入する必要はあるものの、見失わないようお気に入りとしてリストに入れておくことおすすめします。
Amazonアプリの場合、商品の画像近くなどにあるハートマークを押せばほしい物リストに追加できます。Kindle用に別途ほしい物リストを作成してあるという場合は、そのハートマークを長押しすることで任意のほしいものリストに追加できます。
Kindleアプリの場合は「リストに追加」をタップからほしいものリストに追加が可能です。
複数ほしいものリストがある場合は任意のものを選択して保存しましょう。Kindle本を気になったものは片っ端から入れていくという場合は、他のものと混じって探しづらくなるのを防ぐため、別途リストを作成しておくことをおすすめします。
1 / 2
続きを読む