radikoの録音ツールはRadikoolよりラジ録がおすすめ?

スマホやパソコンでラジオ番組が聞けるradikoをご存知ですか?今回の記事では、radikoで聞くラジオ番組を録音する方法をご紹介していきます。radikoで普段ラジオを聞いていて、録音したいと思っていた方。radikoが気になっていた方はぜひご覧ください。

目次

  1. 1radiko/ラジコの録音ツールとは
  2. ラジオアプリを録音するためのツール
  3. 録音ツールの種類
  4. 2radiko/ラジコの録音ツール~Radikool~
  5. Radikoolの特徴
  6. メリット/デメリット
  7. 3radiko/ラジコの録音ツール~どがらじ~
  8. どがらじの特徴
  9. メリット/デメリット
  10. 4radiko/ラジコの録音ツール~Radikoro~
  11. Radikoroの特徴
  12. メリット/デメリット
  13. 5radiko/ラジコの録音ツール~ラジ録11~
  14. ラジ録11の特徴
  15. メリット/デメリット
  16. 6radikoの録音ツールはRadikoolよりラジ録がおすすめな理由
  17. 7ラジオ番組ラジコを録音する方法とおすすめアプリ
  18. パソコン/pcでradikoを録音する方法
  19. Androidでradiko録音する方法
  20. iPhoneでradiko録音方法

radiko/ラジコの録音ツールとは

皆さんは、普段ラジオを聞くことはありますか?ラジオと言えば、テレビとは違い音声だけで放送されているものです。一昔前であれば、ラジオを聞きながらよく受験勉強をしていたといった話を聞いたこともあります。

テレビや、映像が放送できるネット上のライブ放送などが盛んになってきた中、ラジオの存在が消えつつあると思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は決してそんなことはありません。ラジオも、今では進化を遂げているのです。

radiko(ラジコ)という、パソコンやスマホでラジオが聞けてしまうサービスをご存知でしょうか?ラジオと言えばラジカセで聞くもの、というイメージが以前はありましたが、今ではスマホやパソコンでラジオが聞けてしまう時代です。

テレビなどの方が良いという方も確かにいらっしゃいますが、ラジオが好きという方も実は多くいらっしゃいます。

ラジオなどを聞きながら、仕事の作業を行うとなんとなく集中できる・寝る前に人の声が聞きたくなった時になど、ラジオの活用法は様々です。radikoで、PC(パソコン)やスマホでラジオが聞けるようになってからはラジオを聞くようになったという方もいるはず。

テレビ番組などは、基本的に録画が可能です。テレビ番組を録画するように、radikoで聞くラジオ番組を録音したいと思う方も多いかと思います。実は、radikoのラジオ番組を録音するためのツールは複数存在します。

今回の記事でご紹介するのは、radikoのラジオ番組を録音するためのツールをご紹介していきたいと思います。その中でも特に、おすすめといわれる「ラジ録11」の使い方も説明していきます。

おすすめのradiko録音ツールは、Windows・MacのPC(パソコン)、またスマホでも可能なのか?また、なぜラジ録11が良いと評判なのか?フリーでのツールは存在する?タイムフリーでの録音はできるのか…などの疑問にも回答していきたいと思います。

普段radikoで、ラジオ番組を聞くことがあるという方。radikoが気になっており、もし気に入ったらお気に入りのラジオ番組を録音したいと思っている方など、ラジオを聞くのが好きな方はぜひご覧ください。

ラジオアプリを録音するためのツール

先ほどもご説明したとおり、radikoの録音ツールとはラジオアプリで聞いたラジオ番組を録音するためのツールとなっています。radikoの使用者数も多いためか、様々な録音ツールが登場しています。

Windows・Mac双方のPC(パソコン)で使えるもの。フリーソフトや有料ソフトなど、そのツールの種類は様々です。タイムフリーでの予約が可能なものももちろんありますので、番組を見逃したくない!という方にも安心です。

また、PC(パソコン)だけでなくスマホでradikoのラジオ番組を録音する方法もございます。スマホユーザーでも録音をすることは可能ですので、PC(パソコン)を持っていないという方もぜひ確認して頂きたいと思います。

録音ツールの種類

それでは、実際にradikoのラジオ番組が録音できるツールを順に紹介していきたいと思います。Windows・MacどちらのPC(パソコン)で使用することができるのか、フリーで使えるものか。

有料ソフトなのか、タイムフリーでの録音は可能なのか…など、そのツールの特徴やそのツールを使う際のメリット・デメリットを解説していきます。

できればフリーソフトで費用のかからないものが良い…と思っている方もいらっしゃるかと思います。自分にはどのradiko録音がツールが合っているか、解説を見てじっくり選んでみてください。

Radikool

「Radikool」という録音ツールで、radikoのラジオ番組の内容を録音することが可能です。後ほど詳しく紹介していきますが、使用感は非常にシンプル。ラジオの録音ツールの中でも、Radikoolは特に人気を集めています。

PC(パソコン)にあまり強くないという方は、Radikoolがおすすめです。その詳しい特徴や、使い際のメリット・デメリットは後ほど説明していきます。

どがらじ

「どがらじ」という、radikoの録音ツールは非常にソフトの作りが可愛らしく、女性の方が好むテイストの録音ツールとなっています。詳しくは後ほどご紹介しますが、録音をする際でも楽しく!という方であればどがらじがおすすめです。

可愛らしい作りの上に、扱い方も難しくはありません。

Radikoro

「radikoro」という録音アプリでは、Macで手軽にradikoのラジオ番組を録音できます。こちらも非常にシンプルな作りで、設定など最初は戸惑うかもしれませんがおすすめのアプリです。

ラジ録11

「ラジ録11」は、今回ご紹介するradikoの録音ツールの中でも特におすすめのソフトです。無料で使うことはできませんが、機能性としては高く、radikoで録音しようと思ったら結局はラジ録11にたどり着くといった声も。

詳しくは後ほどご紹介しますが、特におすすめのフリーソフトなので要チェックです。

radiko/ラジコの録音ツール~Radikool~

radikoの録音ツールとして、まずご紹介した「Radikool」。Radekoolと検索をかければ、一番上Radikoolの公式サイトがでてきます。

Radikoolのダウンロードは、公式サイトから可能です。公式サイトの一番上に、ダウンロードという文字リンクがありますので、PC(パソコン)にインストールをしたいという場合は、そこからダウンロードをしてください。

Radikoolの特徴

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ