AndroidからiPhoneに乗り換えて後悔しない?メリット・デメリットを解説!

今回の記事では、AndroidからiPhoneに乗り換えて後悔しない?メリット・デメリットを解説!について紹介します。また、AndroidからiPhoneに乗り換えると後悔する?、Android/iPhoneのOSごとの特徴についても紹介していきます。

目次

  1. 1AndroidからiPhoneに乗り換えると後悔する?
  2. OSが変わると仕様も変わる
  3. 2Android/iPhoneのOSごとの特徴
  4. Android
  5. iPhone
  6. 3Android からiPhoneに乗り換えるメリット
  7. 操作が簡単
  8. ケースなどのサードパーティ製品が豊富
  9. アプリが豊富
  10. 機種変更時のデータ移行が簡単
  11. バッテリー持ちがいい
  12. 4AndroidからiPhoneに乗り換えるデメリット
  13. 本体の値段が高い
  14. 本体容量は増やせない
  15. 使える電子マネーが異なる
  16. ウィジェットのカスタマイズができない
  17. 5AndroidからiPhoneに乗り換える前にやるべきこと
  18. スマホデータバックアップ
  19. データ移行のやり方
  20. 合わせて読みたい!機種変更に関する記事一覧

AndroidからiPhoneに乗り換えると後悔する?

https://aprico-media.com/posts/1933ここでは、AndroidからiPhoneに乗り換えると後悔する?のかについて紹介していきます。

まず、後悔するのかについてですが、Android機種から別端末へ機種変更するならそれほど不安はないかもしれないが、AndroidからiPhoneへの乗り換えは少し不安だと思います。データ移行も不安だと思います。

そして、後悔するのかについてですが、今まで使っていた機種と仕様が違うと、後悔するかもしませんが、AndroidからiPhoneに乗り換えるには使いこなせずに後悔したりしている人やデータ移行で苦労する人は多いと思います。

OSが変わると仕様も変わる

また、AndroidからiPhoneに乗り換えると、OSが変わると仕様も大きくかわるのですが、後悔するのかについてですが、AndroidからiPhoneに乗り換えることでは、AndroidとiPhoneに搭載されてるOSはそれぞれ異なります。

なお、Androidは「Android」、iPhoneは「iOS」というOSが採用されており、後悔するのかについてですが、Androidなら8.0、iOSなら11が最新のOSで、OSが変われば、ボタンの配置や利用できるアプリなど、機能面、データ移行も大きく変わってきます。

さらに、AndroidからiPhoneに乗り換えると、使いやすさは慣れとしか言いようがないですし、AndroidからiPhoneに乗り換える​​​​​​​と、データ移行もそうですが、もしかしたら今まで重宝していた機能が使えなくなってしまう可能性もあります。

ここで、AndroidからiPhoneに乗り換える​​​​​​​と、OSごとの特徴において、そしてAndroidからiPhoneに乗り換える​​​​​​​と、Android端末に搭載される「Android」は、Google社がLinuxを携帯端末用に改良して作ったOSです。

したがって、AndroidからiPhoneに乗り換えると、Androidのホーム画面を自由に設定できたり、Androidのデフォルトのフォントを変更したりと、自分好みにカスタマイズすることができるのが特徴なのです。

それに比べて、AndroidからiPhoneに乗り換えると、iPhoneが搭載している「iOS」は基本的にはデフォルトの制限がある中で、Androidのデータ移行などで、利用するため、柔軟性には欠けてしまいます。

しかしながら、AndroidからiPhoneに乗り換えると、現在Android勢であっても特にカスタムは重視していなかったり、Androidのデータ移行などできず、デジタルに疎い方などはiPhoneが使いやすく感じるかもしれません。

ただ、後悔するのかについてですが、AndroidからiPhoneに乗り換えると、説明書がなくとも直感的に操作できる安定感があり、少し操作すれば割と誰でも使いこなせてしまうシンプルさが魅力なのです。

Android/iPhoneのOSごとの特徴

http://sumaoji.com/android-iphone-norikae-hikaku-10157ここでは、AndroidからiPhoneに乗り換えで、後悔するのかについてですが、Android/iPhoneのOSごとの特徴について紹介します。

Android

まず、後悔するのかについてですが、AndroidからiPhoneに乗り換えにおける、Androidの特徴ですが、スマートフォンを操作するのにコンピュータ科学の専門教育を受けておく必要があると言っているわけではないです。

しかしながら、Androidのデバイスをいじるのが好きで、データ移行もスムーズで自分のスマートフォンを細かく調整してインタフェースを自分好みにカスタマイズできることを望むなら、Androidスマートフォンが最適な選択肢になると思います。

そして、AndroidからiPhoneに乗り換えにおける、Androidスマートフォンのカスタマイズの特徴は、Androidのスマートフォン自体の機能と実行しているアプリのみによって決まるのです。

例えば、Androidの任意の数のテーマをインストール、Androidの対話型ウィジェットをホーム画面とロック画面に追加、Androidの特定の種類のファイルを起動するアプリを指定ができます。

さらに、AndroidからiPhoneに乗り換えにおける特徴についてですが、Androidのアプリランチャー/アプリトレイ/通話アプリ/キーボード/電子メール/SMSのサードパーティーアプリのダウンロードやデフォルトのフォントの変更もできます。
 
加えて、AndroidからiPhoneに乗り換えにおけるAndroidスマートフォンの特徴ではアプリのサイドローディングもできるのです。

しかし、これは、Androidの公式のGoogleの「Google Play」以外のソースから自分のスマートフォンにアプリをダウンロードする行為のことです。

そして、例えば、AndroidからiPhoneに乗り換えにおける特徴ですが、Amazonのアプリストアである「Amazon Underground」や、インターネットから直接ダウンロードすることもできます。
 
なお、AndroidからiPhoneに乗り換えにおけるAndroidの特徴は、プルダウン式の通知バーに機能的なショートカットボタンが配置されていることでも有名で、Androidなら、この通知バーのボタンを1回タップするだけでさまざまなことが実行できます。

または、AndroidからiPhoneに乗り換えにおけるWi-FiやBluetoothのオン/オフの切り替え、AndroidからiPhoneに乗り換えにおけるGPSの有効化、機内モードの利用、消音、画面回転の固定、メッセージの確認や返信などが可能なのです。

AndroidからiPhoneに乗り換えにおけるこうした機能アイコンを長押しすると、AndroidからiPhoneに乗り換えにおけるそれぞれの設定メニューも表示できますが、iOSデバイスにもプルアップ式のコントロールセンターがあるのです。

なお、このコントロールセンターにも前述のような機能の多くが搭載されており、各機能のオン/オフを切り替えることは可能ですが、設定画面にアクセスするためのショートカットは用意されていません。

そこで、設定を変更したい場合は、設定画面にアクセスしなければならず、Androidは一連の境界線を緩く設定しており、ユーザーがある程度自由に独自のワークフローや基本設定を決められるようにしています。

最後に、いくらかの試行錯誤は必要になるが、AndroidからiPhoneに乗り換えにおけるAndroidの愛好家にとっては、それも楽しみの一部になると思います。

iPhone

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ