Macの起動音を調節、或いは消す方法について詳しく解説します。Macの起動時に鳴る「ジャーン」という、起動音を調節するには、ターミナルを使ってボリュームを変えることも可能ですが、所定のアプリを用いてサウンド設定を変える方法もあります。是非参考にしてみて下さい。
Macの電源を入れると、「ジャーン」という音が鳴ります。これがMacの起動音です。独特な音となっており、Macの象徴と言っても過言ではないくらいの存在感があり、Macを使用する醍醐味とも言える、迫力のある起動音となっています。
Macの起動音は迫力がある分、カフェや図書館など公共の場所や、取引先のオフィスや会議室などでは、起動音の「ジャーン」がちょっとうるさく感じるときもあるでしょう。
Macではノートパソコンでも起動音は中々大きな音がしますので、この「ジャーン」をなんとかできたらと思っているMacユーザも多いかもしれません。
この記事では、Macの起動音を消す方法、或いは起動音を調整する方法についていくつかご紹介します。出先でMacを使用することが多い方は、是非参考にしてみて下さい。
Macの起動音を消す方法として、まず、Macの機能である「ターミナル」を用いる方法があります。ターミナルにコマンドを入力することで、Macの起動音を消音することができるのです。
Macに特定のコマンドを入力し実行することで、Macの起動音を消すことができる方法があります。コマンドを入力するには、Macに標準で入っているユーティリティ「ターミナル」を用いる必要があります。まずはこのターミナルを起動してみましょう。
まず、Finderからターミナルを起動する方法を紹介します。Finderを開いたら、左端のタブから「アプリケーション」を開きます。すると「ユーティリティ」フォルダがありますのでそちらをクリックします。
フォルダに「ターミナル」という名前のアプリケーションがあるので、クリックします。ターミナルが起動すると、ウインドウが現れます。
これで、ターミナルの起動ができました。
次に、LaunchPadからターミナルを開く方法を解説します。Macのデスクトップ画面にて、ポインター(マウスの動きに合わせて動く矢印)を画面最下部まで下げると、Dock(よく使うであろうアプリケーションのアイコンを並べたもの)が現れます。
Dockの中から、ロケットのようなアイコン「LaunchPad」を選んでクリックします。
すると画面いっぱいにウインドウが開き、アプリケーションのアイコンが大きく表示されます。これがLaunchPadの画面です。
画面が開いたら、「その他」と書かれたアイコンを探します。大抵は1ページ目にありますが、もしなければページをスクロールしてみましょう。
マウスの場合は画面下部にいくつか配置された白い点を押す、またトラックパッドで操作されている場合は右向きへ指2本でスワイプを行うと、右に進めることができます。「その他」を開いたら「ターミナル」がありますので、クリックしてアプリを開きます。
ターミナルは、コマンドを使用してMacを動かす端末エミュレータです。MacはUNIXコードが基盤となっているので、コードを入力することで設定を調整したり、動かすことも可能です。そのためのMacの操作盤が、ターミナルです。
起動したら、最初から表示されている文字列に続けて、
”sudo nvram SystemAudioVolume=%80”
と入力して下さい。
1 / 4
続きを読む