映画記録におすすめアプリFilmarks(フィルマークス)の使い方を紹介

Filmarks(フィルマークス)とは、国内最大級の映画・ドラマレビューサービスアプリです。今回は、このアプリ「Filmarks(フィルマークス)」の使い方を解説していきたいと思います。様々な映画の中から、見たい作品を見つけていきましょう。

目次

  1. 1Filmarksとは?
  2. 映画/ドラマ記録アプリ
  3. 2Filmarksの機能〜フォロー〜
  4. フォロー機能の使い方
  5. 3Filmarksの機能〜観た/気になる〜
  6. 映画/ドラマの管理に便利
  7. 観た/気になる機能の使い方
  8. 4Filmarksの機能〜コメント〜
  9. レビューを投稿する方法
  10. レビューを見る方法
  11. 5Filmarksの各画面での操作方法
  12. タイムライン
  13. トレンド
  14. サーチ
  15. ニュース
  16. マイページ
  17. 併せて読みたい!使い方に関する記事一覧

Filmarksとは?

皆さんはFilmarks(フィルマークス)というアプリをご存知でしょうか?Filmarks(フィルマークス)とは、iPhoneでもAndroidでもダウンロード可能な国内最大級の映画・ドラマレビューサービスアプリです。

映画やドラマの総数はおよそ80000タイトルほどあり、様々な映画やドラマのレビューをチェックすることができます。Filmarks(フィルマークス)で様々な映画のレビューをチェックすることで、あなたの見たい作品がきっと見つかるでしょう。

今回は、このアプリ「Filmarks(フィルマークス)」の使い方を解説していきたいと思います。

映画/ドラマ記録アプリ

Filmarks(フィルマークス)は、いわば映画やドラマを記録するアプリです。映画やドラマの感想を書くアプリなので、見たいと思っている映画やドラマが実際どんなものなのか、前もって確認しておきたい人達にとっては便利なレビューアプリといえるでしょう。

ではその映画やドラマを記録(レビュー)するアプリがどのような機能を持っているのか、チェックしていきたいと思います。

映画のチェックができる

Filmarks(フィルマークス)は映画やドラマを記録(レビュー)するアプリです。レビューする以上、映画やドラマのチェックが可能となっています。映画であれば、上映日や製作国、上映時間などの確認も可能です。

アプリ内の「作品情報」では、ウィキペディアへのリンクもあり、詳細な情報をチェックすることができます。他にも、映画の監督や脚本、キャストなどをチェックすることも可能です。

映画のレビューを見れる

Filmarks(フィルマークス)で映画やドラマの情報をチェックした後は、映画のレビューをチェックしてみましょう。Filmarks(フィルマークス)では、映画やドラマのレビューをチェックすることができます。

様々な人達が映画やドラマのレビューを書いているので、どんな映画なのか、どんなドラマなのかイメージしやすくなります。

また、映画やドラマに対する記録(レビュー)として、評価を付けることも可能です。星を1~5まで付けることができるので非常に分かりやすく便利なアプリといえるでしょう。

さらに映画やドラマに対する記録(レビュー)に対して、いいねやコメントを付けることも可能となっています。そしてFilmarks(フィルマークス)にはもう一つ、フォローという便利な機能もあるのです。

Filmarksの機能〜フォロー〜

続いてはこのFilmarks(フィルマークス)のフォローについて確認していきたいと思います。Filmarks(フィルマークス)の機能であるこの「フォロー」とは、レビューを行っているユーザーアカウントに対してフォローを行うことができるという機能です。

Filmarks(フィルマークス)のユーザーアカウントページでは、これまでにレビューを行った映画やドラマの一覧が表示されます。各ユーザーがどんな映画が好きなのかも、Filmarks(フィルマークス)の一覧を見れば一目瞭然ということですね。

フォロー機能の使い方

Filmarks(フィルマークス)におけるフォロー機能の使い方はとても簡単です。まず、Filmarks(フィルマークス)で好きな映画やドラマを選択してみましょう。

Filmarks(フィルマークス)で該当の映画やドラマを選択すると、スマホ(AndroidやiPhone)上では最初に映画情報が表示されます。画面を下へスクロールしてみると、映画やドラマのエピソードやあらすじも表示されます。

さらに下へスクロールしてみましょう。

Filmarks(フィルマークス)では、該当の映画やドラマのページでスクロールすると、一番下にレビューが表示される仕組みとなっています。

ここでレビューしている人達のアイコンをタップしてみましょう。

Filmarks(フィルマークス)でレビューしているアカウントをタップすると、該当のユーザーアカウントページへ移行します。画面上部には「フォロー」という項目がありますので、ここをタップすればフォローすることができます。

Filmarksの機能〜観た/気になる〜

それではさっそく、Filmarks(フィルマークス)の機能として「観た/気になる」というボタンの機能について触れていきたいと思います。※Filmarks(フィルマークス)のアプリ上では、「気になる」ではなく「観たい!」という項目になっています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ