クリップボードとは必要なものをコピー&ペーストする時に使われるもので、どこにあるのか、使い方等をお伝えします。そもそもクリップボードとはなんなのかという所から、AndroidとiPhoneではどこにあるのか、さらに便利な使い方までご説明します。
クリップボードとは、パソコンやスマホの操作画面で使用者が必要だと思う画像や文章を切り取ったり、複製したりして、一時的に保存しておくことができるコンピューター上の領域のことです。
現実で使われているクリップボードのように、文章や画像などを一時的にとめておけることから、そう呼ばれています。
クリップボードを使用すると、使用者がこれまでにコピーしたり、カットしたりしたものを一時的に保存しておくことができます。
パソコンでクリップボードを使用すると、上の写真のように使用履歴が残るので、すこし前にコピーしたりカットしたりしたものでも、すぐに再度利用することができるので、とても便利です。
それでは、このクリップボード。スマホではどこにあるのかをこれからご説明していきます。
実は、標準のままのスマホにはパソコンのように保存した履歴を一覧で見る機能はありません。標準のままのスマホでは、クリップボードを使用して、1つのデータのみ、コピペすることができます。
※標準のままのスマホとは、拡張アプリを利用していないスマホのこと。拡張アプリとは何か、については後述で詳しく説明します。
※Androidスマホのうち、アクオスフォンのいくつかの機種には、履歴一覧がで見れる機能が標準でついているものもあります。これについても、後述で触れます。
標準のiPhoneで、クリップボードがどこにあるかを探しても、見つけることはできません。iPhoneでは、クリップボードを使って、ひとつのテキストデータのみをコピペすることができます。クリップボードを使用したコピペの方法をお伝えしていきます。
文章を入力できるものなら何でもいいのですが、今回はiPhoneの純正アプリのメモアプリを使用していきます。トップ画面で、メモアプリをタップします。
紙とペンのアイコンをタップして新しいメモを開きます。
コピーする単語を入力します。
コピーしたい単語の部分を長押しすると、虫眼鏡がでてきます。
単語を選択して、カットをタップして、切り取ります。
単語が切り取られ、何も入力されていない状態になりました。切り取られた単語がどこにいったかというと、iPhone内のクリップボードに一時的に保存されています。
貼り付けをしたい部分で長押しをすると、虫眼鏡がでてきます。
貼り付けたい場所で虫眼鏡から手をはなし、ペーストをタップします。
クリップボードに保存されていた単語を、貼り付けることができました。
1 / 5
続きを読む