インスタグラムで有名人や芸能人ってどうなの?かわいいの?おもしろいの?ランキング形式で有名人や芸能人がどんな投稿を繰り広げているのかランキング形式で紹介します!インスタグラムがSNSの代表格とされいる中、流行の先端を知るために一挙ご紹介!!
いつの時代にも話題の人というのは存在します。それは有名人や芸能人として世間から認知され、その時代のシンボルとされる人まで登場するからすごいものです。
そして有名人や芸能人は常にメディアにさらされてきました。それは口コミから始まりチラシ、雑誌、ラジオ、テレビ、現代社会ではインターネット、インスタグラムに代表されるSNS。常にメディアにさらされてきたのが有名人や芸能人です。
人が社会を構成する以上、有名人や芸能人が登場する。つまり大多数が認知するというのはある意味人間の本能ともいえるかもしれません。
少しカタイ感じの切り口かもしれませんが、現代社会においてはそのような見方で冷静に有名人や芸能人を見つめて、カウンターカルチャーを感じてみるのもおもしろいかもしれません。
では、現代のその最先端を担うメディアは何でしょうか?とっくにお分かりいただいていると思いますがもちろん「インスタグラム」です。
インスタグラムはもちろんwebが私たちの生活に浸透してから、これまでの物事が大きく変わりました。
それはメディアも同じです。これまで、有名人や芸能人はメディアにさらされることで人気者としておもしろい感じに「扱われて」ました。
しかし、webが登場してからは大きく変わります。有名人や芸能人は、これまでメディアによって「扱われて」いましたが、今度はそのメディアを、ファンにダイレクトに発信するコミュニケーションツールとして「使う」ようになったのです。
これによって、今までのファンと呼ばれていた人たちは、より範囲を広げて「フォロワー」と呼ばれる存在になりました。
また、そのフォロワーたちも、有名人や芸能人と同様にアカウントを持つことで、これまでは遠い存在だった有名人や芸能人達と同じインスタグラムのような公式な場所に所属することができるようになったのです。
インスタグラムのようなSNSの登場により、有名人や芸能人と、我々一般人の距離感が一気に縮まりました。
テレビやラジオで報道される一方通行の人気ではなく、自分で検索して、好きだったりおもしろいと思った有名人や芸能人をフォローすることが可能になったのです。
そしておもしろいのが、これと同時に有名人や芸能人の裾野が大きく広がったことです。テレビをつければ人気者の渡辺直美やローラなどの、おもしろい人気者だけが公式の有名人や芸能人という構図ではなくなったのです。
例を挙げると、YouTubeで人気のヒカキンはその代表例です。もともとスーパーの店員だった彼は、YouTubeでそのおもしろさが一躍広まり人気者となり、今では有名人であり芸能人です。
つまり昨日まで一般人だった人が、我々と同じようにアカウントをもってフォローしたりフォローされたりしているような人が、有名人や芸能人として人気者になれるチャンスがひろがっているということです。
話を元に戻しましょう。ヒカキンを例にYouTubeを挙げましたが、これはインスタグラムでも同じです。有名人や芸能人ではない、一般人でも素敵な写真をアップし続けてみんなに検索、興味を持たれ、みんなにフォローされて大量のフォロワーをもつ人も増えてきました。
つまり、現代において有名人や芸能人は、さらに過酷な競争を強いられている状況におかれていると言えます。
その中でランキング上位のフォロワー数をもつ有名人や芸能人というのは、これまでにない過酷な競争の中で、しかもインスタグラムの中で勝ち上がった発信力のある実力者ということが言えるでしょう。
もちろんおもしろい投稿内容をシンプルに楽しむというのもアリだと思います。しかしぜひ、「何で人気なのか?」「何でおもしろいのか?」というちょっとした研究者チックな視点でランキングを見ていくと新たな発見があるかもしれません。
ぜひこの記事を通して明日のネタになれば幸いです。ではさっそく有名人、芸能人のインスタグラムランキングを10位から見ていきます。
まずはインスタグラムランキング10位
戸田恵梨香
フォロワー数280万人
人気女優、戸田恵梨香のインスタグラム公式アカウントです。今が旬の人気実力派女優ということはもちろんですが、普段フォロワーにとってはあまり馴染みのない、ドラマの作成現場のちょっとした写真や、ドラマの雰囲気とは違った印象の写真がインスタグラムで見れることが人気の秘密のようです。
確かに、オンオフを見ているようでおもしろいですね。こういった人間味にあるところがインスタグラムでみれることで、多くの人が検索してフォローしていくのでしょう。
インスタグラムランキング9位は企業アカウント!
日産
フォロワー数290万人
日産ってもう有名人でも芸能人でもないでしょ!というツッコミが聞こえてきそうですが、もはやこの時代、有名人や芸能人はなどの人気の垣根は人だけにあらず!といったところでしょうか。企業もアカウントを持てるので、ほんとに人気の垣根は人だけにあらずです。
自動車に限らず、メーカーがユーザーとの接点を増やしたくて、SNSでアカウントを開設することは現代では珍しくありません。
日産は、2016年7月15日に、「クルマやそれに関連したカーライフの楽しさ」をテーマに女性や若年層へのアプローチを目指して公式アカウントを開設したそうです。
これによって売り上げにどれほど貢献したのか、そのようなマーケティング的な説明は他に譲りますが、他に自動車メーカーが入っていないところをみると、ある意味成功していると言えるのではないでしょうか?
内容は、新車はもちろん日産のこれまでの懐かしいデザインの自動車がキレイにアップされていて、見ているだけでもおもしろいです。自動車の歴史も感じることができてその人気をうかがえます。
きっと自動車ファンのアカウントだけのアプローチだけでなく、幅広い層のフォローを得て、日々フォロワーを増やしているのでしょう。堂々の9位です。
インスタグラムランキング8位!
続いては俳優、山﨑賢人
フォロワー数290万人
やっとインスタグラムの有名人・芸能時TOP10に男性アカウントが登場です(笑)
映画やドラマに大活躍、有名人でもありその演技力から芸能人として評価が高いですよね。
そしてインスタグラムに女性ユーザーが多いことから、思わず「かわいい!」と発してインスタグラムでフォローしてしまう方も多いのではないでしょうか。
そしてインスタグラムの投稿内容もなんかズルい!(笑)さわやかで礼儀正しい感じが伝わってきて、ついついフォローしてしまう気持ちが分かるような。。。
特にドラマで共演した子役とのツーショットがかわいいですね。主に現場の進行状況に合わせてアップしているようで、普段は見られない撮影の雰囲気を除くことができるのもおもしろいところの一つなのかもしれません。
もしかしたら、俳優さんからすると自分から発信できるメディアとしては有効なのかもしれませんね。これまではどうしても間にテレビや雑誌をはさむ必要がありましたから。
ご自身のインスタグラムアカウントを上手く使われている印象です。デキる男でもあるってことですね!なんかズルい!(笑)
続いては女優、歌手、タレント、ファッションモデルなどマルチに活躍されるこの方、
佐々木希!インスタグラムランキング7位
フォロワー数340万人
もともとはショップの店員さんだったんですね。偶然の出会いが熱意になってここまできた、憧れるようなストーリーの持ち主です。
もともとは女優?と思いきや、青年誌のグラビアから音楽活動、女優はもちろんバラエティや吹替などもやられていて、まさにマルチタレントです。そんな佐々木希さんのインスタグラム投稿もまさにマルチと言えるでしょう。
女性らしいファッションの投稿はもちろん、食べ物や出会い、好きな野球やペット、仕事などなど、ジャンルを問わずにまさにライフスタイルをインスタグラムに投稿しているという感じです。
そういう気取らないところが親近感を与えてフォローを増やしていっているのでしょう。楽しくしなやかに生きている感じがフォロワーの共感を呼んで、おもしろい感じに仕上がっているんでしょうね。ランキングで上位に上がってくるのも必然なのではないでしょうか?
企業アカウントは日産だけにあらず!
もちろんご存知、インスタグラムの公式アカウントです。
ランキング6位、フォロワー数350万人
今やあらゆる企業がマーケティングという概念を改めて見直し、デジタルマーケティングでいかに打って出るか、という競争の時代に突入しているといえます。その中、エンドユーザーにアプローチする手段として有効なのがSNSです。
コミュニケーションプラットフォームとしては、登録ユーザー数が多ければ多いほど、利用層が明確であればあるほど企業としては戦略を立てやすくなるものです。
それはSNSとして場を提供する側としたら、それが自分たちのブランドであり価値、ということになります。そのため、ユーザーに楽しく使ってもらえるように日々努力しているのです。
それはインスタグラムも例外ではありません。インスタグラムという写真に特化したSNSのプラットフォームをよりおもしろいものにするために、より公式でたくさんの人に検索して使ってもらえるように常に工夫していかなければなりません。
ですので中の人は大変です。そんな中でインスタグラム自身のアカウントはどのうような投稿をしているのかというと、こんな感じです。
1 / 4
続きを読む