Android Studioでエミュレータを立ち上げる方法

AndroidStudioエミュレータを立ち上げる方法は初心者には、なかなかハードルが高いです。しかし一から手順を知り、きちんと準備をすれば正しく立ち上げることができます。ここではAndroidStudioのエミュレータの立ち上げる方法を紹介していきます。

目次

  1. 1【Android】Emulator/エミュレーターとは
  2. 端末の動作をシミュレートして開発用のコンピュータに表示
  3. エミュレータはパソコン上で仮想的にAndroidを動かす
  4. 2AndroidStudioとは
  5. AndroidStudioはGoogle公式の開発ツール
  6. AndroidStudioでつくれるもの
  7. 3AndroidStudioでエミュレータを使う前の確認事項
  8. CPUがIntel製か
  9. 4AndroidStudioでエミュレータをインストールする方法
  10. エミュレータのインストールの手順
  11. 5AndroidStudioでエミュレータを立ち上げる方法
  12. エミュレータの作成
  13. エミュレータの起動
  14. アプリの起動
  15. 6AndroidStudioでエミュレータが起動しない場合の対処法
  16. コマンドでエミュレータを正常起動させてみる
  17. BIOSの設定でCPUの仮想化支援機能が有効(Enable)に変更
  18. エミュレーターのRAMサイズ

【Android】Emulator/エミュレーターとは

Android Studioで使えるエミュレータとは、コンピュータや操作装置などを別のコンピュータや操作装置で模擬して、実現することです。

Android Studioの場合は、Androidをパソコンで模擬して代用することをいいます。とても難しそうですが、初心者でもひとつひとつ準備を進めていけば、できるようになります。

端末の動作をシミュレートして開発用のコンピュータに表示

エミュレータとはAndroidの端末動作を、開発者用のパソコンでシュミレートすることです。パソコンの画面にAndroidの画面を表示させて、代用できるので、パソコンでAndroidを間接的に操作できるのです。

それだけではなくAndroidStudioのエミュレータには賢いコード編集機能が搭載されているので、コードの自動補完や置換、検索などの機能を使うことで、アプリ開発の際のミスを減らしてくれます。

アプリ作成初心者でコードの知識があまりなく、ミスが多い人でもAndroidStudioのエミュレータなら、アプリ開発を最後まであきらめずに挑戦できます。

エミュレータはパソコン上で仮想的にAndroidを動かす

Androidを開発者コンピューターで再現し、仮想的に操作することができるので、パソコンでAndroidを操作して使うことができます。

今はパソコンよりもスマホを仕事で使うことが多いので、パソコンもAndroid仕様にしてしまうことで、今まで以上に操作がしやすくなります。

またAndroid端末にインストールできるアプリがパソコンにインストールできるようになるので、パソコンの操作性と利便性が高くなります。

AndroidStudioとは

AndroidStudioはアプリの開発ツールです。Android端末であれば、スマホ、タブレット問わず使えるアプリを開発できるので、ビジネスのスキルアップにもつながりますし、副業としてアプリを作成して配信することもできます。

AndroidStudioは2014年12月8月に配信が開始されたツールで、特別な免許や資格を持っていなくても誰でもパソコンにインストールすることができます。インストールの料金も無料なので、気軽に使えるツールです。

AndroidStudioはGoogle公式の開発ツール

Android公式ツールで安心してアプリを開発することができるのですが、2014年12月以前は別の2つの開発ツールを使う必要がありました。

EclipsとADTという開発ツールで、この2つのツールを組み合わせないとAndroidアプリは開発できなかったのですが、今はAndroidStudioだけで開発することができます。

EcipsとADTは2015年末でサポートが終了していて、2016年からは配信も終了しています。今はAndroidStudioだけになっているので、Androidアプリの開発ツールは2014年12月以前よりも初心者向けになりました。

AndroidStudioでつくれるもの

AndroidStudioで作成できるものは幅広いので、ビジネスとしても活用できますし、趣味としても幅広く活用できます。ここからはAndroidStudioで作成できるものを紹介していきます。

AndroidStudioのエミュレータでつくれるものは、アプリです。

そのアプリ作成のための高度なサポート機能が充実しています。アプリのテストコードが実行しやすいので、エミュレータの初心者でもアプリの不具合を抑えながら作成できるというメリットがあります。

Androidスマートフォン

AndroidStudioで作成できるのは、主にAndroidスマホ向けのアプリです。

Androidスマホ向けのアプリは現在200万を超えていて、その中でヒットアプリになるにはとてもハードルが高いのですが、それだけ配信許可が下りる基準が緩いということでもあります。

Androidスマホ向けのアプリはiPhoneよりも種類が豊富なので、世界で一番豊富なスマホアプリと言われています。

AndroidStudioのエミュレータをパソコンにインストールして、簡単に作成できるので、どんどんアプリの数が増えているのです。

Androidタブレット

Androidスマホ向けのアプリはAndroidタブレットでも同じように使うことができます。Androidタブレット用にアプリを作成しなくても、スマホ向けのアプリをそのままタブレットでも使えるのです。

Androidスマホ向けのアプリと同じようにAndroidタブレットアプリも豊富なジャンルのものを作成できるので、ビジネスや趣味などに生かすことができます。

Androidタブレットで使うアプリは、ゲームアプリや家計簿アプリなど、大きな画面の方が使いやすいアプリが人気です。ただツムツムのような画面が小さい方が楽しみやすいアプリはAndroidスマホ向けに作成した方がいいでしょう。

Android Wear

AndroidWearは腕時計型のデバイスで、腕時計のように装着して操作することができます。ランニングやジョギングが趣味の人や自転車通勤をしている人に人気のデバイスですが、Androidスマホ向けのアプリでAndroidWearでも使えるものがあります。

AndroidStudioで、AndroidWear向けのアプリを作成することができるのです。

開発したアプリの配信許可が下りれば、利益を得ることもできますし、自分や友達とだけ楽しむためにオリジナルのゲームアプリを作成することもできます。

Android TV

AndroidTVというスポーツが映画、ドラマなどの動画を配信するサービスのアプリもAndroidStudioで作成することができます。

配信される動画を録画するアプリや番組一覧で予約を入れた番組の通知をするアプリなどを開発すれば、インストール数を伸ばせるかもしれません。

AndroidTVのような比較的始まったのが最近のサービスに関するアプリをエミュレータを使って開発すると、種類が少ないので注目が集まりやすいです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ