インスタグラムでパスワードを忘れた!リセット/変更/確認する方法!

インスタグラムでパスワードをうっかり忘れてしまったということはないでしょうか。パスワードをリセットや変更をしようとしてもできないときはどうすれば良いのでしょうか。この記事では、インスタグラムのパスワードをリセット、または変更できないときの対処法を解説します。

目次

  1. 1インスタグラムでパスワードを忘れた時の対処法とは?
  2. ログインリンクを利用する
  3. 2パスワードをリセット/再設定する方法とは?
  4. ブラウザ版インスタからパスワードを変更する
  5. パスワードがリセット/変更できない時
  6. パスワードリセットの英語メールが来ない/見れない場合
  7. 無効なリンクと表示されてパスワード変更できない場合
  8. 3インスタグラムのログインパスワードを確認する方法とは?
  9. 4インスタグラムのパスワードの文字数制限とは?
  10. 必要文字数は最低でも6文字
  11. パスワードの文字数に上限はない

インスタグラムでパスワードを忘れた時の対処法とは?

インスタグラムでパスワードを忘れてしまった場合、対処法として以下の方法があります。

  • メールアドレスにログインリンクを送信してもらう
  • パスワードをリセット/変更する

ここでは、ログインリンクを送信してもらう場合の対処法について解説します。

ログインリンクを利用する

ログインリンクとは、インスタグラムのアカウントに登録してあるメールアドレスに送信してもらうリンクのことをいいます。ログインリンクはパスワードを入れなくてもログインできるので、パスワードを忘れたときに利用します。

ログインリンクを利用する場合の対処法を、AndroidとiOS版それぞれの場合に分けて解説します。

iOS版インスタアプリの場合

iOS版インスタグラムを使っていてパスワードを忘れた場合、インスタグラムに登録してある電話番号のSNSにログインリンクを送信してもらうことができます。

ます、iOSのインスタグラムアプリを起動して、ログイン画面を出します。アカウントとパスワードを入力する欄の下に、「パスワードを忘れた場合」というメッセージがあるのでタップします。

インスタグラムに登録してある電話番号が表示されます。ユーザーネームと電話番号が合っているか確認して、下にある「ログインリンクを送信」をタップします。

これで電話番号のショートメッセージサービスにログインリンクが送信されます。このとき、Facebookのアカウントとインスタグラムのアカウントが連携されていれば、Facebookを利用してログインすることができます。

Android版インスタアプリの場合

Android版インスタアプリでパスワードを忘れた場合、ログインリンクはインスタグラムに登録してあるメールアドレスに送信してもらいます。Androidでインスタグラムのログインリンクを送信してもらう場合は以下の対処法で行います。

インスタグラムログイン画面にある「ログイン情報を忘れた場合は、ログインに関するヘルプへ」をタップします。

ログインのヘルプを開くと、「アカウントの特定」を行うので、以下のいずれかを入力します。

  1. ユーザーネーム
  2. インスタグラムのアカウントと結びつけられたメールアドレス
  3. 電話番号

ユーザーネームとプロフィール写真が表示されるので、自分のユーザーネームか確認しましょう。確認したら、表示されたアカウントの下にある「メールを送信」を選びます。

ログインリンクの送信先で「メールを送信」を選んだ場合、インスタグラムに登録しておいたメールアドレスにログインリンクが送信されます。ログインリンクが送信されたら「メールが送信されました」という表示に変わります。

メールアドレスに送信されたログインリンクを確認します。「○○(ユーザーネーム)としてログイン」を選ぶと、パスワードを入力せずにインスタグラムにログインすることができます。

これでインスタグラムにパスワードを忘れたとしても、ログインが可能です。また、ここでパスワードをリセットすることもできます。セキュリティ強化のためにも、パスワードは新しいものを再発行してもらい、忘れないようにメモしておきましょう。

インスタグラムのアカウントを作成する方法を解説!
インスタグラムでアカウントを作成するときに、やり方が分からないと不安ですよね?世界中で人気の...

パスワードをリセット/再設定する方法とは?

インスタグラムのパスワードを忘れた場合のリセットと再発行の対処法を解説します。

ブラウザ版インスタからパスワードを変更する

パソコンのchromeなどwebブラウザを利用してパスワードを変更する対処法を解説します。

まず、ブラウザでインスタグラムを開きます。アカウントの新規登録画面が出るので、下にある「ログインする」を選びます。

関連するまとめ

この記事のライター
yukkyyoshi

人気の記事

新着まとめ