Mastodonの一つPawooアプリとはイラストやテキストの投稿に特化したサービスです。フォローできる、タイムラインを見ることができるなどツイッターにも似たサービスですが、どのような使い方ができるのでしょうか?Pawooの仕組みや使い方についてご紹介します。
PawooというSNSサービスを耳にしたことはありますか?アプリをダウンロードしてアカウントを作り、テキストやイラストなどを手軽に投稿できるSNSサービスです。
数年前から始まったPawooですが、今では利用者が何十万人と急速に成長しており、いずれはあのTwitterに並ぶほどのSNSサービスになるのではないかといわれているほどです。
Pawooはどのようにダウンロードをして、そして実際にどのような使い方ができるのかをご紹介します。
PawooはMastodonといわれるサービスの一つです。そもそもMastodonとはどのようなものなのかからご紹介します。Mastodon(マストドン)とはTwitterやInstagramなどと同じSNSサービスです。
インターネット上で利用できます。しかしTwitterなどのSNSサービスと異なる点はソフトがオープンソースで公開されている点です。
Twitterなどは自分でアカウントを作ったあと、大元のTwitterが提供するサービスや形態に沿って利用することができます。
Mastodonも大きくは同じですが、ソースが公開されているため自分で新しく一からコミュニティを立ち上げることができます。このコミュニティをMastodonのサービスの中ではインスタンスと呼んでいます。
カタカナばかりでなかなか難しいですが、家に例えるとMastodonがマンションや一軒家を建てる道具がすべて揃えられているところ、そしてインスタンスが実際にそれらの道具を使って建てられたマンションや一軒家といったところです。
このMastodonを使ったインスタンスは現在ではかなりの数存在しており、日本でもいくつものインスタンスが存在しています。
そしてこのマンションのようなインスタンスの一つにPawooが存在しています。Pawooはpixivが立ち上げたMastodonのインスタンスの一つです。2017年4月からサービスを開始しています。
こうしたインスタンスにユーザーは参加することができる、または一からインスタンスを作ることができるというのがMastodonの特徴の一つです。
様々存在するインスタンスの中で、Pawooは何を特徴としているかというとイラストとテキストです。
よくTwitterはテキストメインのSNS、Instagramは写真メインのSNSといわれていますが、Pawooはイラストメインになっています。そのため絵師と呼ばれるイラストを一般に公開する人々がユーザーとしては多く存在しています。
2017年8月に原因不明ですが、Twitterで絵師と呼ばれる方々のアカウントが次々と凍結されるという事態が起こりました。
これはTwitterが行ったことではなく、Twitterの施策を悪用したものでTwitter自体も被害者という見解でしたがこの事態が結果Pawooの発展を後押しすることになりました。
自分のアカウントがいずれ凍結されるかもしれない、Twitterサービスが今後どのようになるかわからないと感じた絵師の方々の多くがPawooをダウンロードしアカウントを開設したのです。
そこに付帯してファンの多くもPawooをダウンロードする事態となり、Pawooの名前が大きく知られるようになりました。
実際にPawooはMastodonの一つのインスタンスであるため、大袈裟ですがMastodonがたとえ倒産してしまったとしても、Pawooは別のサーバーで運営されているため、サービスがなくなることはありません。
しかしTwitterなどの一つのサーバーで行われるSNSサービスは、大元であるTwitterが倒産してしまうとすべてのサービスが停止、利用不可になってしまいます。
こうした違いもPawooは持っているのです。
イラストなどをメインとするPawooですが、実際に使うとほかのSNSにはないどのような特徴があるのでしょうか?
Pawooアプリをダウンロードして使う上でのメリットやデメリットとはどのようなものなのかを詳しく見ていきましょう。
Pawooのメリット1つ目はインスタンスというコミュニティがあるため、ほかのSNSサービス、アプリなどに比べて人とより仲良くなりやすいということです。先ほどご紹介した通り、Pawooはイラストに特化したアプリのため、イラスト好きな人が多く集まります。
仮にこれがスポーツに特化、ゲームに特化などしたインスタンスであれば、そのジャンルに興味を持った人が参加しさまざまな投稿を行うため自分に興味のある情報を素早く探すことができます。
好きなものが同じであれば、人は仲良くなりやすいです。Twitterなどではたくさんの人が集まっていますが、その中から自分と共通点がある人を探して仲良くならなければなりません。Pawooであれば、そうした時間が短縮できます。
Pawooのメリット2つ目は文字数が多いことです。Pawooとよく比較して出されるTwitterの投稿文字数は280文字に制限されていますが、Pawooでは一度に500文字まで投稿することができます。
1度でたくさんの思いを込めた投稿もPawooであればより簡単にできます。
しかしPawooを利用するうえでメリットがあれば、当然デメリットも存在しています。
Pawooのデメリット1つ目はタイムラインの情報量がかなり膨大になることです。後程Pawooの使い方という部分で詳しくご紹介しますが、Pawooにもほかの人の投稿などを見ることができるタイムラインが存在しています。
しかしこのタイムラインの情報量がかなり多いです。特にPawooともなる巨大なインスタンスになると所属するすべてのユーザーの投稿が共有されるためとても1日で見きれる量の情報ではありません。
1 / 5
続きを読む