インスタグラムで、アカウント乗っ取りの被害が増えています。突然ログイン出来なくなったり、身に覚えのない投稿があったりした場合は要注意です。ここで、インスタグラムのアカウント乗っ取りの原因・目的や手口を知り、予防策や対処法を確認しておきましょう。
先日インスタグラムで、友人が不審な広告を投稿しているのを見つけました。広告はブランド物の大幅値引きセールで、何だか怪しい感じがしました。
実は、友人のアカウントは何者かに乗っ取られていました。幸い、この友人はすぐに気づいて対処した為、無事アカウントを取り戻すことが出来ました。
インスタグラムは誰でも手軽に使えるSNSである反面、乗っ取りを始めとしたトラブルも頻繁に起きているのが実情です。
この記事では、インスタグラムのアカウント乗っ取りの予防法や、万が一乗っ取られてしまった場合の対処法を紹介していきます。その前に、まずはインスタグラムが乗っ取られる手口や原因、目的を説明します。
インスタグラムの「乗っ取り」とは、ユーザー名とパスワードを第三者が何らかの不正な方法で盗み、アカウントに勝手にログインすることを指します。
インスタグラムにログインする時は、ユーザー名とパスワードが求められます。逆に言えば、ユーザー名とパスワードさえ分かれば誰でもあなたのアカウントにログイン出来てしまいます。
インスタグラム乗っ取りの被害には、一般人だけでなく芸能人も遭っています。最近では、志村けんのアカウントが乗っ取られたことが報じられています。
インスタグラムの乗っ取りがどのようなものか確認したところで、次にその手口を説明します。乗っ取りは、意外にも単純な手口で行われています。手口を知ることは、乗っ取りの予防にも役立ちます。
インスタグラムのアカウントの乗っ取りは、恐ろしいことにそれほど難しくありません。インスタグラムのユーザー名は公開されているので、パスワードさえ入手すればログイン出来てしまいます。インスタグラムで乗っ取りが行われる原因の一つは、ログインの簡単さと考えられます。
インスタグラムのパスワードを入手する手口は、以下の2通りが知られています。
インスタグラム乗っ取りの目的は主に3つ考えられます。
ここまで、インスタグラムのアカウント乗っ取りの手口や目的を確認してきました。ここでは、万が一アカウントが乗っ取られた場合の対処法を解説していきます。
インスタグラムのアカウントにログインできる場合の対処法は、以下の2通りです。
インスタグラムのアカウントが乗っ取られていてもログイン出来る場合、まずはパスワードを変えてください。
乗っ取り犯は、アカウントの本来の持ち主がログインできないようにする目的で、乗っ取った後にパスワードを変える傾向にあります。乗っ取りに気づいた段階ですぐにパスワードを変更することで、乗っ取り犯が再びログインしようとするのを予防出来ます。
パスワードは、インスタグラムのアプリとパソコンブラウザ版の両方から変更することが出来ます。
<スマートフォンアプリ>
インスタグラムの自分のプロフィール画面の右上「Ξ」マークをタップし、右側に出てきたメニューの一番下「設定」をタップします。
設定メニューの「アカウント」内にある「パスワード」をタップします。
現在のパスワードと新しいパスワードをそれぞれ入力し、保存します。これでパスワードの変更は完了です。
乗っ取りの原因を作らない為にも、新しいパスワードは推測されにくいものに設定しましょう。推測されにくいパスワードについては、後述の「インスタグラムの乗っ取り予防策」で説明します。
<パソコン>
インスタグラムのパソコンブラウザ版での設定方法を説明します。
ブラウザでインスタグラムにログインし、自分のプロフィール画面を開きます。そして、「プロフィールを編集」の横にある歯車マークをクリックします。
一番上の「パスワードを変更」をクリックします。
1 / 4
続きを読む