2019年02月25日更新
インスタグラムを乗っ取られた時の対処法!乗っ取りの確認と予防策も解説
インスタグラムで、アカウント乗っ取りの被害が増えています。突然ログイン出来なくなったり、身に覚えのない投稿があったりした場合は要注意です。ここで、インスタグラムのアカウント乗っ取りの原因・目的や手口を知り、予防策や対処法を確認しておきましょう。
目次
インスタグラムのアカウント乗っ取りについて
先日インスタグラムで、友人が不審な広告を投稿しているのを見つけました。広告はブランド物の大幅値引きセールで、何だか怪しい感じがしました。
実は、友人のアカウントは何者かに乗っ取られていました。幸い、この友人はすぐに気づいて対処した為、無事アカウントを取り戻すことが出来ました。
インスタグラムは誰でも手軽に使えるSNSである反面、乗っ取りを始めとしたトラブルも頻繁に起きているのが実情です。
この記事では、インスタグラムのアカウント乗っ取りの予防法や、万が一乗っ取られてしまった場合の対処法を紹介していきます。その前に、まずはインスタグラムが乗っ取られる手口や原因、目的を説明します。
インスタグラム乗っ取りとは?
インスタグラムの「乗っ取り」とは、ユーザー名とパスワードを第三者が何らかの不正な方法で盗み、アカウントに勝手にログインすることを指します。
インスタグラムにログインする時は、ユーザー名とパスワードが求められます。逆に言えば、ユーザー名とパスワードさえ分かれば誰でもあなたのアカウントにログイン出来てしまいます。
インスタグラム乗っ取りの被害には、一般人だけでなく芸能人も遭っています。最近では、志村けんのアカウントが乗っ取られたことが報じられています。
インスタグラムの乗っ取りがどのようなものか確認したところで、次にその手口を説明します。乗っ取りは、意外にも単純な手口で行われています。手口を知ることは、乗っ取りの予防にも役立ちます。
乗っ取り方は単純だった
インスタグラムのアカウントの乗っ取りは、恐ろしいことにそれほど難しくありません。インスタグラムのユーザー名は公開されているので、パスワードさえ入手すればログイン出来てしまいます。インスタグラムで乗っ取りが行われる原因の一つは、ログインの簡単さと考えられます。
インスタグラムのパスワードを入手する手口は、以下の2通りが知られています。
- ユーザー名やプロフィール情報等からの推測
- 他のアプリやウェブサイトから流出した情報
インスタグラムのユーザー名の文字列を少し変えたり、プロフィール情報からパスワードを推測したりする手口が知られています。ユーザー名とパスワードが似ていることや、パスワードを簡単な単語に設定していることが原因で、この手口を使って乗っ取られる恐れがあります。
もう一つの手口は「パスワードリストアタック」と呼ばれています。他のサービスから流出したユーザー名とパスワードを使って、インスタグラムへのログインを試みる手口です。パスワードの使い回しが原因で、インスタグラムが乗っ取られるかもしれません。
インスタグラムはとてもシンプルな原因で、あまり難しくない手口を使って乗っ取られてしまうことが分かります。次に、乗っ取り犯の目的を説明していきます。目的を知っておくことで、乗っ取りにいち早く気づくことが出来るかもしれません。
乗っ取り犯の目的は?
インスタグラム乗っ取りの目的は主に3つ考えられます。
- 個人情報の取得
- 特定のウェブサイトへの誘導
- 詐欺行為
インスタグラムの乗っ取り犯は、インスタグラムのアカウント情報を手掛かりに、他のアプリやサービスへ不正ログインすることを目的としている可能性があります。
また、乗っ取り犯は繰り返し同じような広告を投稿することも多いです。この場合、フォロワーをインスタグラムから特定のウェブサイトに誘導する目的で投稿を行っています。ウェブサイトの多くは、偽ブランド品の通販や出会い系等です。
宣伝よりも悪質な目的は、詐欺行為です。お金を騙し取る目的でSNSが悪用される事件が多発していますが、インスタグラムもその例外ではありません。インスタグラムでは、ダイレクトメッセージを使ってiTunesカードやWebMoneyを購入させる手口が横行しています。
インスタグラムのアカウント乗っ取りの目的は、いずれも犯罪です。もしも乗っ取られた場合、自分のアカウントが原因で誰かが犯罪に巻き込まれるかもしれません。
乗っ取りに遭った場合は、すぐに対処法を取りましょう。また、乗っ取られていない場合は予防法を取りましょう。
インスタグラムを乗っ取られた時の対処法
ここまで、インスタグラムのアカウント乗っ取りの手口や目的を確認してきました。ここでは、万が一アカウントが乗っ取られた場合の対処法を解説していきます。
ログインできる場合の対処法
インスタグラムのアカウントにログインできる場合の対処法は、以下の2通りです。
- パスワードの変更
- 二段階認証の設定
それぞれの対処法を詳しく解説していきます。
すぐにパスワードを変更する
インスタグラムのアカウントが乗っ取られていてもログイン出来る場合、まずはパスワードを変えてください。
乗っ取り犯は、アカウントの本来の持ち主がログインできないようにする目的で、乗っ取った後にパスワードを変える傾向にあります。乗っ取りに気づいた段階ですぐにパスワードを変更することで、乗っ取り犯が再びログインしようとするのを予防出来ます。
パスワードは、インスタグラムのアプリとパソコンブラウザ版の両方から変更することが出来ます。
<スマートフォンアプリ>
インスタグラムの自分のプロフィール画面の右上「Ξ」マークをタップし、右側に出てきたメニューの一番下「設定」をタップします。
設定メニューの「アカウント」内にある「パスワード」をタップします。
現在のパスワードと新しいパスワードをそれぞれ入力し、保存します。これでパスワードの変更は完了です。
乗っ取りの原因を作らない為にも、新しいパスワードは推測されにくいものに設定しましょう。推測されにくいパスワードについては、後述の「インスタグラムの乗っ取り予防策」で説明します。
<パソコン>
インスタグラムのパソコンブラウザ版での設定方法を説明します。
ブラウザでインスタグラムにログインし、自分のプロフィール画面を開きます。そして、「プロフィールを編集」の横にある歯車マークをクリックします。
一番上の「パスワードを変更」をクリックします。
インスタグラムの設定メニュー一覧が画面の左側に表示されます。上から2番目の「パスワードを変更」をクリックします。
現在のパスワードと新しいパスワードを入力します。新しいパスワードは、確認の為に2回入力します。「パスワードを変更」をクリックすれば完了です。
すぐに二段階認証の設定をする
二段階認証とは、普段と異なるデバイスでインスタグラムへログインする場合に、ユーザー名・パスワード以外の方法で本人確認を行う方法です。
既に乗っ取られた場合に二段階認証を設定する目的は、乗っ取りを行った人が再びあなたのアカウントにログインするのを防ぐことです。既に説明したように、インスタグラムの乗っ取りはログインの簡単さが原因で多発していると考えられます。二段階認証は、その原因を穴埋めしてくれるような手段です。
ここでは、電話番号を用いた二段階認証の設定方法を紹介します。
インスタグラムアプリの設定画面「プライバシー設定とセキュリティ」内にある「二段階認証」をタップします。
青い「スタート」ボタンをタップします。
二段階認証の方法を選ぶ画面になります。ここでは「SMS」を選択します。
携帯電話番号の入力画面になります。入力した電話番号が正しいことを確認し、「次へ」をタップします。
認証コードの入力画面に移ります。認証コードとは、インスタグラムから送信されたSNSに記載されている6桁の数字です。認証コードが正しく入力されていることを確認し、「次へ」をタップします。
万が一インスタグラムからSNSが送られてこない場合は、「次へ」ボタンの下にある「コードを再送信」または「携帯電話番号を変更」を試してください。
もしもメールが届かない場合、メールの受信設定によってインスタグラムからのメールが受信できない状態になっている可能性があります。コードを複数回送信しても届かない場合、設定を見直すことをお勧めします。
以下の画面が表示されたことを確認して下さい。これでインスタグラムの二段階認証の設定は完了です。
念の為、設定画面で再度「二段階認証」をタップすると以下のような画面に移ります。「SMS」がオンになっていれば、二段階認証は有効になっています。
ログインできない場合の対処法
もしも乗っ取りによってインスタグラムにログイン出来ない状態になってしまっても、まだ諦める必要はありません。ここでは、ログイン出来ない場合の対処法を紹介します。
パスワードリセットを行う
パスワードリセットは、インスタグラムからメールでリセット用のリンクを受け取り、新しいパスワードを設定する方法です。リンクは、インスタグラムに登録しているメールアドレスまたは電話番号宛に送信されます。設定方法は以下の通りです。
<スマートフォンアプリ>
まず、インスタグラムのログイン画面で「パスワードを忘れた場合」をタップします。
次に、ユーザー名・メールアドレス・電話番号のいずれかを入力し、「ログインリンクを送信」をタップします。これで、インスタグラムからパスワードリセットのリンクが送信されます。
インスタグラムから送られたメール内のリンクをクリックすると、新しいパスワードの入力を求められます。慎重に入力し、「パスワードをリセット」をタップして完了です。
<パソコン>
パソコンブラウザ版でのパスワードリセットの方法も紹介します。
インスタグラムのログイン画面で、「パスワードを忘れた場合」をクリックします。
インスタグラムのユーザー名、またはインスタグラムに登録しているメールアドレスもしくは電話番号を入力し、「パスワードをリセット」をクリックします。
ドメイン受信設定を行っている場合は、インスタグラムからのメールを受信できるように予め設定を確認しておいてください。
もしもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに入っている可能性もあります。ログインリンクの再送信を行う前に、迷惑メールフォルダを確認することをお勧めします。
【補足】
※2018/9/6現在、インスタグラムでは運営に直接連絡する手段がありません。何かトラブルが起きた際は、ヘルプセンターを参照して自己解決することが求められています。
以前は連絡フォームを使って乗っ取りを通報することが出来ましたが、現在は仕様変更により出来なくなっています。
インスタグラムの公式フェイスブックで連絡を取るという手段も聞かれますが、運営が対応してくれるかどうか定かではありません。
ログインリンクで解決出来る可能性を上げる為にも、インスタグラムに電話番号を登録しておくことを強くお勧めします。
インスタグラムが乗っ取られているか確認する方法
ここまで、インスタグラムのアカウント乗っ取り手口や対処法を確認してきました。早速、自分がインスタグラムで乗っ取りの被害に遭っていないかどうか確認しましょう。
確認方法は5つあります。以下のどれかが当てはまる場合、乗っ取られている恐れがあります。
- プロフィール画像が変わっている
- 身に覚えのない投稿がある
- フォロワーが変わっている
- ログイン出来ない
- 過去の投稿が削除されている
一つも当てはまらない場合は、今のところ乗っ取られていないと考えられます。しかし、インスタグラムの乗っ取りはある日突然起こるもので、被害に遭う人はは日々増えています。今すぐに予防方法を確認し、実施しましょう。
プロフィール画像が勝手に変わっている
インスタグラムのアカウントが乗っ取られている場合、プロフィール画像が自分で設定したものから勝手に変更されている可能性があります。見知らぬ外国人の写真に変えられていることが多いようです。
普段、自分のプロフィール画像にはあまり注意を払わないと思います。誰かに指摘されるまで、プロフィール画像が変わっていることに気づかない人もいるかもしれません。インスタグラムを使用する時は、毎回プロフィール画像を確認しましょう。
身に覚えのない投稿がある
怪しい広告や、撮ったことのない写真が自分のアカウントで投稿されていないかどうか確認しておきましょう。
もしも見に覚えのない投稿があった場合、それは乗っ取りが原因かもしれません。インスタグラムが特定のウェブサイトの宣伝目的で乗っ取られている場合、広告が大量に投稿されます。時々、自分の過去の投稿を確認することをお勧めします。
海外のユーザーからのフォローが多くなる
フォロワーの数が突然増えた場合、特に海外のユーザーから大量にフォローされるようになった場合も乗っ取りの恐れがあります。
フォロワーの一覧で、もともとのフォロワーの名前が軒並み消えている場合も要注意です。乗っ取りにより、フォロワーがまるごと見知らぬ人達に入れ替えられている可能性があります。
インスタグラムでごく個人的な写真のみを投稿している場合や投稿頻度があまり高くない場合、フォロワーについて気に掛ける機会は少ないと思います。しかし、万が一の乗っ取りにいち早く気づく為にも、定期的にフォロワーの確認を行いましょう。
急にログインできなくなった
最近インスタグラムを使っていない方は、すぐに開いてみてください。正しいパスワードを入力しているはずなのにログイン出来ない場合、アカウントが乗っ取りに遭い、パスワードが変更されていることが原因かもしれません。
乗っ取り犯は、乗っ取った後にまずパスワードを変更する可能性が高いです。あまりインスタグラムの使用頻度が高くない人も、時々ログインを行ってアカウントが乗っ取りに遭っていないかどうか確認しましょう。
投稿が勝手に削除されている
インスタグラムで、自分で削除した記憶が無いのに、なぜか投稿が消えている場合は非常に危険です。投稿が勝手に削除されているのは、アカウントの乗っ取りが原因である恐れが高いです。
乗っ取り犯が、過去の投稿を削除して勝手に広告を投稿しようとしているかもしれません。すぐに対処法を取ることをお勧めします。
インスタグラムの乗っ取り防止策
これまで確認してきた通り、インスタグラムを乗っ取る方法は①パスワードの推測②他のアプリ・サービスのパスワードの流用です。乗っ取りの予防は、まずはパスワードを破られにくいものに変更した上で、万が一パスワードが知られてしまった場合にも乗っ取れないようにすることです。
幸いにもまだインスタグラムのアカウントが乗っ取られていない場合は、今のうちに予防することが重要です。次の3つの方法は、乗っ取りの予防に有効です。
- 推測されにくいパスワードの使用
- 二段階認証の設定
- パスワードの使い回しをやめる
ここからは、それぞれの予防方法を説明します。
他人に推測されにくいパスワードに変更する
パスワードを忘れてしまわないように、ユーザー名等と似たような文字列に設定している人がいます。また、投稿やプロフィールから推測出来るようなパスワードに設定している人もいると思います。(例:チョコレートが好き→PW: chocolate○○○)
インスタグラムの乗っ取り犯は、まずパスワードを推測するという手口で乗っ取りを試みると考えられます。簡単なパスワードは、乗っ取りの原因となる恐れがあります。
乗っ取り予防の基本は、他人に推測されにくいパスワードを設定することです。もしも、インスタグラムで現在以下のようなパスワードを設定している場合は、早急に変更する必要があります。
<推測されやすいパスワードの例>
- ユーザー名に似ている文字列
- メールアドレスに似ている文字列
- 生年月日の一部
- プロフィール情報から推測できる語句
二段階認証を有効にする
乗っ取りに遭った場合の対処法でも紹介した二段階認証は、乗っ取り予防にも有効です。万が一、第三者にパスワードを盗まれたり推測されたりした場合も、二段階認証を設定していれば乗っ取りを予防することが出来ます。
インスタグラムの二段階認証の設定方法については、対処法を確認してください。
パスワードの使い回しをしない
世の中のアプリやサービスでは、必ずと言っていいほどパスワードの設定を求められます。パスワードを考えたり覚えたりするのが面倒で、つい同じパスワードを使い回してしまう人は少なくないと思います。
しかし、パスワードの使い回しは大変危険です。もしもある一か所から情報が流出した場合、他のアプリやサービスが一気に乗っ取りに遭う恐れが高いです。インスタグラムの乗っ取りも、パスワードの使い回しが原因となるかもしれません。
アプリやサービス毎に異なるパスワードを設定するのは手間ですが、使い回しは今すぐに辞めるべきです。新しいパスワードの作成には、以下のような方法があります。
- パスワード生成アプリの使用
- 一つのパスワードを、自分で決めた秘密の規則に従って変更(例:aaaa1111→zbzb0202…アルファベットと数字を、一つ前と一つ後にずらす)
パスワードをより安全なものに変更して、インスタグラムの乗っ取りを予防しましょう。
インスタグラム乗っ取り「レイバン」とは?
インスタグラムの乗っ取り犯による広告の中でも、「レイバン」の広告は非常に数が多いです。レイバンは有名なサングラスのブランドです。
問題の広告は、過剰な値引き(9割引など)を宣伝文句としており、少し怪しい日本語で書かれています。フェイスブックやツイッターでは、以前から乗っ取りによってレイバンの広告が投稿されていました。その広告が、インスタグラムでも見られるようになりました。
広告のリンク先は、偽物を販売している通販サイトです。大半の人は広告に騙されないとは思いますが、気付かずに購入してしまう人もいるようです。もしも自分のアカウントで広告が投稿されているのを放置してしまった場合、それが原因で誰かに被害が及ぶ可能性はゼロではありません。
もしも友人がインスタグラムでレイバンの広告を投稿するようになったら、乗っ取りに遭っている恐れが高いことを知らせてあげたほうが良いかもしれません。また、自分のアカウントで投稿されていた場合、すぐに乗っ取りの対処法を取りましょう。
インスタグラムの乗っ取りについて、その手口や目的から、予防法や被害にあった場合の対処法までを纏めました。乗っ取りを防いで、楽しくインスタグラムを使いましょう。