CrystalDiskinfoはスマートと呼ばれるHDDに搭載された自己診断機能に対応しているHDDの診断が可能なツールです。今回は、このCrystalDiskinfoの使い方やHDD/SSD診断時の見方について解説していきます。
CrystalDiskInfoは国産ソフトです。HDDやSSDの故障を診断してくれます。また、故障の診断以外にもディスクの詳細情報などの確認も可能です。公式サイトから好みに合わせて3つのタイプのCrystalDiskInfoをダウンロードできます。
このCrystalDiskInfoは、Windows XPやVista、Windows7、Windows8、Windows10などのOSに対応しています。項目の見方や使い方も非常に簡単なソフトなので、監視するにはもってこいのソフトといえるでしょう。
CrystalDiskinfoはWindowsを利用している方であれば、必見のソフトです。また、基本情報やS.M.R.T.情報など、HDDやSSDの診断の為に必要な情報が公式サイトで案内されています。分からないことがあれば公式サイトをチェックするのもおすすめです。
メインメニューなども案内しているので初めて利用するならぜひ確認してみてください。
CrystalDiskinfoはHDDの診断が可能なソフトです。CrystalDiskinfoはスマートと呼ばれるHDDに搭載された自己診断機能に対応しています。
今回は、このCrystalDiskinfoというソフトのHDD/SSD診断時の見方や使い方について解説していきます。
まずはCrystalDiskInfoのダウンロード方法について解説していきましょう。ダウンロード先は3つ存在します。
CrystalDiskInfoのソフトをダウンロード手順としては、まずCrystalDiskinfoの公式サイトを開いてみましょう。以下リンクをクリックしてみてください。
CrystalDiskInfoのトップページが開かれましたら、画面を少しスクロールしてみましょう。「[2018/11/20] CrystalDiskInfo 8.0.0 」と書かれた部分が2019年2月現在一番新しいバージョンになっています。
ここから画面内に表示されたzipをクリックしてみてください。zipをクリックすれば、CrystalDiskInfoのダウンロードが始まります。
ちなみにダウンロード可能なファイルについては、通常版の他にも「Shizuku Edition」や「Kurei Kei Edition」という萌えキャラが扱われているバージョンも存在します。好みのバージョンをダウンロードしてみましょう。
続いてはCrystalDiskInfoのインストール方法についてです。まずは先ほどダウンロードしたCrystalDiskInfoの圧縮ファイルをダブルクリックしてみてください。
CrystalDiskInfoのインストール手順としては、CrystalDiskInfoの圧縮ファイルをダブルクリックしたらファイルが解凍されますので、exeファイルを選択してみましょう。今回は、Diskinfo64.exeを選択しています。
Diskinfo64.exeをダブルクリックすると、「全て展開」か「実行」か「キャンセル」という3つの選択肢が表示されますので、ここで「全て展開」を選択してみてください。すると今度は展開先の選択とファイルの展開が行われます。
ファイルの展開先に問題が無ければ「展開」を選択してみてください。すると、今回はPC(パソコン)内のダウンロードフォルダに展開先を指定したので、ダウンロードフォルダにデータが作成されます。これでCrystalDiskInfoのインストールは完了です。
作成されたフォルダをクリックして中のデータを確認してみると、同じ名前のファイルがあることを確認できますので、同じ名前のファイルをもう一度ダブルクリックしてみてください。
すると、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」という確認の画面がポップされます。ここで「はい」を選択すれば、CrystalDiskInfoが起動されます。
1 / 4
続きを読む