Googleカレンダーのリマインダー機能についてご存知でしょうか?リマインダーの追加や削除方法、登録したリマインダーからのメールとポップアップ通知の設定方法やGoogleカレンダーのリマインダーとToDoリストの使い分け方法についてもご紹介します。
Googleカレンダーで予定を追加すると、忘れないようにポップアップで予定を教えてくれます。しかし1回しか予定が通知されないので、うっかり予定を忘れてしまったということもあるのではないでしょうか?
大事な予定を忘れてしまう方にお勧めなのが、Googleカレンダーのリマインダー機能です!このリマインダー機能を使えば、繰り返し通知・メールからも通知が来るので、予定を忘れることは少なくなります。
今記事では、Googleカレンダーのリマインダー機能の使い方だけでなく、ToDoリストとの使い分け方法なども説明していきます。
Googleカレンダーのリマインダー機能とは、Googleカレンダーで予定の日時設定などを加えることで、該当する日時に通知で予定を知らせてくれる便利な機能となっています。
Googleカレンダーのリマインダー機能による予定の場合、ポップアップの通知だけでなく、登録したメールアドレスにも通知が来るように設定をすることができます。これがGoogleカレンダーの予定とリマインダーが異なる点です。
またGoogleカレンダーのリマインダー機能では、リマインダーの予定を完了したことをユーザーが承認しなければ通知を消すことができません。
ここでは、Googleカレンダーのリマインダー機能を使うメリットについて簡単に説明していきます。
前述したようにリマインダーの予定を完了しなければ通知を消すことができないため、リマインダー機能には予定を忘れにくいといったメリットがあります。また繰り返して通知する機能もあるので、通知を見逃してしまう心配もありません。
Googleカレンダーのリマインダー機能は、GoogleカレンダーのPC(ブラウザ)版とスマートフォン(アプリ版)どちらでも同じ様に使用することができます。どの端末を使用していても、ログインすればいつでもリマインダー機能を使うことができます。
Googleカレンダーのリマインダー機能は無料で使用することができます。他のカレンダーアプリのように有料コンテンツ、有料アプリではないのでお金を支払わなくても、すぐに利用することができます。
1 / 5
続きを読む