iCloudなどにログインする際に、Apple IDの確認コードの入力を求められたことはないでしょうか。
その際、Apple IDの確認コードがどこにあるのか、どこに入力していいかわからない事はありませんでしたでしょうか。では、一緒にみていきましょう。
新しいApple製品でiCloudにApple IDにログインするときに、今持っているAppleデバイスに表示される確認コードの入力が必要となってきます。
これは、Googleなどの二段階認証などと同じように、IDとパスワードがたとえ盗まれたとしても、前にログインしていた既存のデバイスに表示される「確認コード」がなければログインできないようにして、セキュリティを高めるためのものです。
新しくiCloudにログインするときや、iCloudから一度ログアウトしてもう一度ログインする時に、確認コードが送られてきたのはいいのですが、OSのバージョンによっては確認コードを入力する入力欄がどこか探してもわからない事があります。
確認コードの入力欄がどこかわからない時は、パスワードに続けて確認コードを入力してみて下さい。そうすればログインできるようになります。
もちろん、確認コードの入力欄が表示された場合には、そこに6桁の確認コードを入力してみて下さい。
それでは、実際にApple IDの確認コードを入手する方法についてみていきましょう。まず、一番基本的な方法です。
1.まずは、新しいデバイスなどで、Apple IDを入力します。
2.続いて、パスワードを入力します。入力しましたら、次へ進んでください。
1.パスワードを入力したら、下のような確認コードの入力画面が表示されたかと思います。
2.新しい端末でログインしようとすると、既存の信頼できるデバイスに確認コードが送信されます。
ここで表示される位置情報は大まかなことが多いので、他の都道府県が表示されることがあるかもしれません。
もちろん、Apple IDでサインインしようとしていない時や、わからないIDが表示されてこのような画面が表示されたら「許可しない」をタップして下さい。
また、ブラウズやデバイスを信頼することもでき、信頼すれば次回以降の確認コードの入力は不要になります。
Apple IDの確認コードを入手する方法には、設定アプリから入手する方法もあります。では、みていきましょう。
1,iPhoneの設定アプリから、設定画面を開いて下さい。
2.一番上の、名前が書いてある欄をタップしてApple IDの設定画面に入って下さい。
ここまでいきましたら、次へ進んでください。
1 / 3
続きを読む