AppStoreの「事前予約/リリース前アプリ予約」について解説! 

AppStoreの「事前登録/リリース前アプリ予約」をご存知でしょうか?AppStoreの「事前登録/リリース前アプリ予約」について解説するので、AppStoreの「事前登録/リリース前アプリ予約」をご存知でない方はぜひ参考にしてください。

AppStoreの「事前予約/リリース前アプリ予約」について解説! のイメージ

目次

  1. 1AppStoreの「事前登録/事前予約」とは
  2. 「事前登録」とは
  3. 「事前登録」の仕組み
  4. 2AppStoreの「事前登録/事前予約」のメリット/デメリット
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3AppStoreの「事前登録/事前予約」のやり方〜予約方法〜
  8. 予約手順
  9. 4AppStoreの「事前登録/事前予約」のやり方〜キャンセル方法〜
  10. キャンセル手順
  11. 5AppStoreの「事前登録/事前予約」のやり方〜注意点〜
  12. 事前登録した際に気をつけること
  13. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

AppStoreの「事前登録/事前予約」とは

AppStore

AppStoreの「事前予約/リリース前アプリ予約」とはなにかご存知でしょうか?AppStoreの「事前予約/リリース前アプリ予約」の方法を紹介します。まずはAppStoreの「事前予約/リリース前アプリ予約」の解説を紹介するので参考にしてください。

「事前登録」とは

AppStoreの「事前予約/リリース前アプリ予約」とはなにか紹介します。AppStoreの「事前予約/リリース前アプリ予約」を利用することでAppStoreのアプリを便利に利用することができるので、インストールしたいアプリがある方はぜひ参考にしてください。

リリース前にアプリの予約購入ができる

AppStoreの「事前予約/リリース前アプリ予約」とは、リリース前にアプリの予約購入ができるできるAppStoreの機能のことです。iPhoneやiPadへのアプリのインストールは通常AppStoreから行いますが、このインストールを予約できます。

例えば、ゲームアプリなどでAppStore配信前にAppStoreの「事前予約/リリース前アプリ予約」を行っておけば、そのアプリが配信開始されると自動的に事前登録・予約した端末にアプリがインストールされます。

AppStoreでリリース前に事前登録したアプリは配信前であれば有料・課金コンテンツであっても有料・課金はなしで無料でキャンセルすることが可能です。また、Wi-Fiに繋がっていればインストールする設定も可能です。

「事前登録」の仕組み

AppStoreの「事前登録」の仕組みについて紹介します。AppStoreの「事前登録」の仕組みを確認して便利にAppStoreの「事前登録」を利用してください。

リリースされると自動でインストール

AppStoreの「事前登録」は、AppStoreでアプリの配信が開始する前にアプリのインストールを予約する機能です。そのため、AppStoreで事前登録したアプリがリリースされると自動でインストールされます。

この際、設定でWi-Fi環境にいるときだけ、アプリを自動インストール設定やWi-Fi環境に入るまで、インストールはしない設定などを行うことができます。

有料アプリはリリースされるまで課金されない

AppStoreの「事前登録」対象のアプリの中には有料アプリが含まれる場合もあります。有料アプリの場合、AppStoreの「事前登録」を行っても、リリース前に事前登録をキャンセルすれば課金はされません

また、多くのAppStoreの「事前登録」対象アプリはゲームアプリであり、基本無料のアプリ内課金のため有料アプリでAppStoreの「事前登録」できるアプリは多くありません。有料アプリの事前登録を行う際には注意してください。

App Store
‎「Apple Store」をApp Storeで

AppStoreの「事前登録/事前予約」のメリット/デメリット

AppStoreの「事前登録/事前予約」のメリット/デメリットを紹介します。AppStoreの「事前登録」の方法の前に、AppStoreの「事前登録」のメリット・デメリットを確認してください。

メリット

AppStoreの事前登録を行なうメリットを紹介します。AppStoreの事前登録方法を確認するまえにAppStoreの事前登録のメリットを確認してください。

事前にどのくらいの需要があるかを知れる

配信者目線にはなりますが、AppStoreの事前登録を行なうことで、事前にどのくらいの需要があるかを知ることができます。

リリース前からファンを作ることができる

こちらも配信者目線でみると、AppStoreの事前登録を行なうことでリリース前からファンを作ることができるので、通常の宣伝方法よりも早い段階からファンを獲得しやすいです。

リリースされたら瞬時に遊べる

利用者から見たAppStoreの事前登録を行なうメリットとして、アプリがリリースされたら自動でインストールされるので、リリース直後からすぐに遊べるというメリットがあります。

例えばリリース時間には別の作業や仕事を行っていても自動的にアプリがインストールされているので、手が空いたときにはすぐに遊べる状態になっています。

事前登録でアプリ内ボーナスが貰えることも

AppStoreの事前登録を行っている多くのゲームアプリでは、事前登録特典として事前登録数に応じたボーナスを設定しているゲームがあります。そのような場合、事前登録者数が多ければより良いアイテムが貰えます。

デメリット

AppStoreの事前登録を行なうデメリットを紹介します。AppStoreの事前登録方法を確認するまえにAppStoreの事前登録のデメリットを確認してください。

バグが見つかった場合に印象が悪くなる

配信者目線のAppStoreの事前登録を行なうデメリットとして、バグが見つかった場合に印象が悪くなるというデメリットがあります。

予約したことを忘れる

利用者目線のAppStoreの事前登録を行なうデメリットの中に、予約した事自体を忘れてしまうというデメリットがあります。

期待を裏切ると大炎上する可能性がある

AppStoreの事前登録の配信者目線のデメリットとして、期待を裏切ると大炎上する可能性があります。

ThumbiPhoneのiPod Classic化アプリAppStoreから削除!Webアプリ版を計画!
先週iPhoneをiPod Classic化する「Rewound」という無料アプリがAppS...
Thumb【TheAppStore.org】PCからApp Storeのアプリを検索する方法!
TheAppStore.orgとは、PCからApp Storeのアプリを高速で検索できるサイ...

AppStoreの「事前登録/事前予約」のやり方〜予約方法〜

AppStoreで事前登録を行なう方法を紹介します。事前登録方法をしっかりと確認してください。

予約手順

AppStoreで事前登録を行なう手順です。AppStoreで事前登録を行なう方法を紹介するので参考にしてください。

予約したいアプリを検索

予約したいアプリを検索

AppStoreで事前登録行いたいアプリを検索します。アプリが事前登録を行っているかなどはそのアプリの公式さいとやSNSで紹介されていることが多くあるので、そちらを参考にすると良いでしょう。

「予約注文」という表記を確認

「予約注文」という表記を確認

検索したアプリのページに予約注文と言う表記があれば事前登録可能です。検索しても出ない場合や検索できない場合はアプリが事前登録を行っていない可能性があるので、検索できない場合は一度そのアプリの公式サイトやSNSを確認しましょう。

「入手」ボタンをタップ

「入手」ボタンをタップ

検索したアプリの予約注文という表記を確認したら入手ボタンを押します。

承認

アプリインストールと同様に承認画面が表示されるので、事前登録を承認します。キャンセルする場合には承認画面のキャンセルを選択します。

「予約注文済」の表記に変わると完了

「予約注文済」の表記に変わると完了

予約注文済という表記になったら事前登録は完了です。

ThumbAppStoreでアプリをダウンロードできない!原因・対処法を解説!
App Storeでアプリをダウンロードできない際の原因と対処法を解説していきます。iPho...

AppStoreの「事前登録/事前予約」のやり方〜キャンセル方法〜

AppStoreで事前登録したアプリの事前登録のキャンセル方法を紹介します。有料アプリの場合でもリリース前にキャンセルすれば課金されないので、予約不要になった方は課金前にかならずキャンセルしましょう。

キャンセル手順

キャンセルの手順を紹介します。

「Apple IDアイコン」をタップ

「Apple IDアイコン」をタップ

まずはAppStoreを開いて上記画像のアイコンをタップしてその後表示されるユーザー名(氏名)をタップします。

「予約注文」をタップ

「予約注文」をタップ

予約注文の項目をタップします。

キャンセルしたいアプリをタップ

AppStoreで事前登録しているアプリの一覧が表示されるので、キャンセルしたいアプリをタップします。

「キャンセル」ボタンを押して完了

「キャンセル」ボタンを押して完了

キャンセルしたいアプリをタップしたら、予約注文をキャンセルをタップします。

AppStoreの「事前登録/事前予約」のやり方〜注意点〜

AppStoreで事前登録の注意点について紹介します。ぜひ参考にしてください。

事前登録した際に気をつけること

事前登録した際に気をつけることの紹介です。事前登録の際に気をつける注意事項を紹介するので参考にしてください。

「Wi-Fi接続時のみインストール」を設定しておく

AppStoreで事前登録を行った方は、「Wi-Fi接続時のみインストール」を設定しておくことをおすすめします。「Wi-Fi接続時のみインストール」を設定しておくことで端末がWi-Fi環境のときにのみアプリがインストールされます。

「Wi-Fi接続時のみインストール」を設定しておけばWi-Fi接続時のみアプリがインストールされて、Wi-FiにつながっていないときにはWi-Fiにつながるまでインストールを待機します。

AppStoreで事前登録を受け付けているゲームアプリの多くでは大容量のデータ通信を必要とするのでWi-Fi通信でアプリのインストールを行なうことをおすすめします。

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Thumb【Android】Amazon Appstoreのダウンロードとアプリのインストール方法!
AndroidのアプリストアはGoogle Playだけだと思っていませんか?Amazonは...
ThumbSarahah(サラハ)アプリをAppStoreでダウンロードできない時の対処法
iPhoneを使っていてApp Storeでアプリ版のサラハ【Sarahah】をダウンロード...
Thumb【iPhone/iPad】「Apple IDの確認」が頻繁に出るときの対処法!
Apple IDの確認が表示されて、一度ログインするのにまた頻繁に表示される…そんな困ったこ...
ThumbAppleの「Clips」アプリでミー文字/アニ文字が利用可能に!
Appleのビデオ作成アプリ「Clips」でアニ文字・ミー文字の利用が可能になりました。「C...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat
インステ