Sarahah(サラハ)アプリをAppStoreでダウンロードできない時の対処法

iPhoneを使っていてApp Storeでアプリ版のサラハ【Sarahah】をダウンロードもしくはインストールができない人がアプリ版ではなく、Webのブラウザ版でサラハ【Sarahah】か質問箱やお題箱を使用する方法。

Sarahah(サラハ)アプリをAppStoreでダウンロードできない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1Sarahah/サラハとは
  2. 2Sarahah/サラハアプリをAppStoreでダウンロード/インストールできない時の対処法
  3. iPhone版Sarahahアプリがダウンロードできない理由
  4. iPhone版Sarahahアプリがダウンロードできない時の対処法
  5. Android版アプリは現在もダウンロード可能
  6. それでもだめならiPhoneを再起動する
  7. 3App Storeからアプリが削除されたサラハを使う方法
  8. 4サラハ以外の匿名メッセージサービスを利用する方法
  9. 質問箱やお題箱の匿名メッセージサービス
  10. 5Sarahah/サラハ新規登録はWebでの登録
  11. Sarahahの新規登録方法
  12. 合わせて読みたい!Sarahahに関する記事一覧

Sarahah/サラハとは

Sarahah アイコン

Sarahahサラハとは、友人などから匿名でメッセージを受け取れるアプリです。メッセージを受け取った相手は送信者を知ることは出来ず、直接返信をすることも出来ません。

匿名の投書箱のようなもので、Sarahahサラハはアラビア語で正直と言う意味があり、元々の目的として働いている従業員や友人から匿名フィードバックを受けることにより、自分自身の長所短所を見つけるもの。としてアプリが開発されました。

Sarahah】サラハは、開発当初ビジネスにおいて社内の内情を知るためとして使われていましたが、最近では匿名で答えれるのでInstagram、Facebook、TwitterなどのSNSのコミュニケーションツールとして使用されることが多くなっています。

Sarahah/サラハアプリをAppStoreでダウンロード/インストールできない時の対処法

上の文章を読んで、【Sarahah】サラハって「最近Instagramのストーリーでみんながやっているあれかな?」「何のアプリかわからなかったけど、僕も(私も)やってみたかった」と思っていた方も多いのではないでしょうか?

結論からお話すると「今現在、【Sarahah】サラハはiPhone版のApp Storeのアプリ欄から無くなっています。

ここでは【Sarahah】サラハのアプリをiPhoneユーザーの方が、App Storeでダウンロードできなくなってしまっていることについてお話します。

iPhone版Sarahahアプリがダウンロードできない理由

以前はiPhoneユーザーの方も【Sarahah】サラハのアプリをダウンロードし、インストールすることができました。

Sarahah App Store

しかし、現在は上の写真のようになってしまい、iPhoneユーザーの方から慢性的に【Sarahah】サラハのアプリが「ダウンロードできない」との声が発生しているようです。

そもそも、なぜiPhoneユーザーの方だけがアプリで使用できないのでしょうか?App storeから【Sarahah】サラハが無くなってしまった理由は定かではありませんが、元々インストールされていた方は変わらず使える場合もあるようです。

しかしながら、App storeから【Sarahah】サラハがアプリごと無くなってしまっていることを考えると新しいiOSのアップデートによってサポートが終了し、アプリが使用できなくなる。ことも考えられます。

iPhone版Sarahahアプリがダウンロードできない時の対処法

Sarahah アプリ 消滅

写真を見て頂いてもわかるように、今現在iPhone版のApp Storeでは【Sarahah】サラハのアプリそのものがなくなっているようです。

なので、ここからはアプリ以外で【Sarahah】サラハを使用できる方法が何かないのか。また、Instagram、Facebook、TwitterのSNSでは【Sarahah】サラハ以外のアプリでコミュニケーションツールとして使われているアプリはないのか。ということを検証していきます。

ブラウザ版Sarahahを利用する方法を利用する

iPhoneユーザーでアプリじゃなくても良いから、どうしても【Sarahah】サラハを使いたい!という方に朗報です!! Webのブラウザ版でしたら、iPhoneユーザーの方も変わらずに【Sarahah】サラハを使用できるようです。

Sarahah 登録画面

どうして、App Storeのアプリは【Sarahah】サラハは使用できなくなっているのに、Webのブラウザ版では使用できるのか。と言うところが疑問ではありますが

これで、元々iPhoneの【Sarahah】サラハをアプリで使用されていた方も、これからiPhoneで【Sarahah】サラハを使用したいと思っていた方も一安心ですね。

Android版アプリは現在もダウンロード可能

Androidをお使いの方は現在もGoogle Play Storeでは【Sarahah】サラハのアプリはインストールも使用も可能なようです。

それでもだめならiPhoneを再起動する

iPhoneユーザーでもともとApp Storeでアプリをインストールされていた方に限り使用することが可能な場合もあるようです。その使用方法について説明していきます。(あくまで可能性となりますのでご了承ください。)
 

  1. ホーム画面】から【App Store】のアップデートから【Sarahah】サラハのアプリをアップデートします。
  2. インストールされている【Sarahah】サラハのアプリがiOSのバージョンに対応していることを確認。
  3. ホーム画面】→【設定】→【一般】→【ソフトウエア・アップデート】を押しiPhoneを最新バージョンにアップデートします。
  4. バックグラウンド画面で全てのアプリをスワイプし、【Sarahah】サラハのアプリを再起動
  5. 電源ボタン】を長押し→【スライドで電源をオフ

そして、iPhoneの再起動をしてみてください。
iPhoneユーザーの方でも【Sarahah】サラハのアプリをこの方法で使用できる方もいるようです。

App Storeからアプリが削除されたサラハを使う方法

残念ながら2019年1月時点では、iPhoneユーザーの方は新規で【Sarahah】サラハのアプリをインストールすることはできないので、どうしても使用されたい方はWebでブラウザ版の【Sarahah】サラハを登録していただくことのみ。となります。

サラハ以外の匿名メッセージサービスを利用する方法

ここで一つの疑問です。どうしても【Sarahah】サラハでなければいけないのでしょうか?ビジネスにおいても、Instagram、Facebook、TwitterなどのSNSのコミュニケーションツールとしての利用においても

そもそもの【Sarahah】サラハの使用目的である【従業員や友人から匿名フィードバックを受けることにより、自分自身の長所短所を見つけるもの。】もっと端的に言えば似たようなことが出来るもの。であれば他のものでも良いのではないでしょうか?

さらに、【Sarahah】サラハを使ったことがあるiPhoneユーザーの方であれば「アプリとしてインストールが出来れば、また使いたいのにな。」と思っている方もいるのではないでしょうか?

質問箱やお題箱の匿名メッセージサービス

何か他に【Sarahah】サラハと使用目的が同じで、iPhoneユーザー、Androidユーザー関係なく使用できるものはないのか?と調べてみたところ...なんと、ありました!!しかも2つも!!質問箱】と【お題箱】と言います。

会員登録の方法が複雑だったりすると始めるのに躊躇してしまいますよね?【Sarahah】サラハと【質問箱】【お題箱】の会員登録方法について見比べてみましょう。
 

  会員登録方法
Sarahah サイトでの直接入力
質問箱 Twitter、Facebook、Instagram、Gmailアドレス
お題箱 Twitter

このように【Sarahah】サラハはサイトでの直接入力【質問箱】はTwitter、Facebook、Instagram、Gmailアドレスでの登録。【お題箱】はTwitterのみとなります。わざわざ入力する必要がないので簡単じゃないでしょうか?

「【Sarahah】サラハ使ってたけどブラウザ版は開くのめんどくさいな。」や「【Sarahah】サラハは最近見かけるからやってみたかったけど、他のアプリは登録やインストールがめんどくさそう。」と思っているそこのあなた!!

このまま説明もさせて頂きますし、なにより本当に簡単です!この機会にまず登録してみてはいかがでしょうか?

質問箱の使い方

まず【質問箱】の使い方について説明していきます。たったの2ステップなので「画像を見れば説明なんて必要ない!」と言われてしまいそうですが、お付き合いください。

(今回はWebのブラウザ版の画面での説明となりますが、【質問箱】はiPhoneユーザーの方でもアプリを使用して頂けます。)

質問箱 ブラウザ

まず【質問箱】を登録するにあたってはTwitter、Facebook、Instagram、GmailのSNSアカウントを選択することが可能となります。今回はあくまで1例としてTwitterを選択します。

質問箱 認証

そして【連携アプリを認証】を押してもらえれば完了です。どうです?すごく簡単じゃないですか?

お題箱の使い方

お題箱】も簡単3ステップで登録完了です!

お題箱 ブラウザ

まず【アカウント作成/ログイン】を押します。

お題箱 アカウント

次に【Twitterでログイン】を押して

お題箱 認証

最後に【連携アプリを認証】のボタンを押せば完了です。【質問箱】と違い対応しているSNSアカウントがTwitterのみなので、利用しているSNSによって使い分けるのも良いかもしれませんね。

Sarahah/サラハ新規登録はWebでの登録

Sarahah イメージ

それでも【Sarahah】サラハを使ってみたい!と言う方に向けて、Webのブラウザ版の【Sarahah】サラハの登録の仕方を説明させていただきます。

Sarahahの新規登録方法

Sarahah ブラウザ

まず、【Sarahah】サラハのトップページで上から順に【名前】【ユーザーネーム】【メール】【パスワード】を入力していただき、【利用規約】を読んでいただけたらチェックをして【登録】を押して完了となります。

Sarahah】サラハと【目安箱】【お題箱】の対応している言語についても見比べてみましょう。
 

  対応する言語
Sarahah アラビア語、英語
質問箱 日本語
お題箱 日本語

こうして見比べると一番【Sarahah】サラハは対応している言語がアラビア語、英語とグローバルな方(フォロワー、友人に外国人が多い方)【質問箱】や【お題箱】は日本語なので、日本人向けのアプリな気がしますね。

いかがでしたでしょうか?【Sarahah】サラハ以外にも【質問箱】と【お題箱】の説明をさせて頂きました。コミュニケーションツールとしてご自身にあった使いやすいものがあれば幸いです。それでは、快適なSNSライフを!!

合わせて読みたい!Sarahahに関する記事一覧

ThumbSarahahのURLをインスタ・Twitterのプロフィールに載せる方法
Sarahahでは匿名のユーザーからメッセ―ジを受信することができます。Instagramや...
ThumbSarahahにログインできない時の対処法
Sarahah(サラハ)にログインできない場合の対処法をご紹介します。エラーや障害、パスワー...
ThumbSarahah(サラハ)の使い方!話題の匿名質問アプリの使い方を基本から徹底解説
Sarahah(サラハ)の使い方をわかりやすく解説します。登録方法からSNSへの質問の共有の...
ThumbSarahahで相手を特定する方法は?
Sarahah(サラハ)で送信元の相手を特定する方法などあるのでしょうか?Sarahah(サ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
transcend