【お絵描きソフト】初心者にもおすすめ無料イラスト作成ソフトを厳選【2019年最新】

お絵かき・漫画制作・イラスト作成もこれからはデジタルの時代!これだけ機能満載で無料?とびっくりするような無料お絵かきソフトもあります。
初心者にもおすすめのイラスト作成ソフトを厳選して紹介!自分に合ったソフトの選び方も解説します。

目次

  1. 1イラストの作成は紙媒体ではなくイラスト作成ソフトが人気
  2. 手軽にイラスト作成に挑戦できる
  3. 2イラスト作成ソフトの用途
  4. 漫画やイラストの作成
  5. 画像の修正編集
  6. 3イラスト作成ソフトの特徴
  7. 有料ソフトと無料ソフトがある
  8. 4イラスト作成ソフトを使用する上で必要な機材
  9. パソコン
  10. ペンタブ
  11. 5イラスト作成ソフトの選び方
  12. どんな環境で使いたいか
  13. 作成する目的を明確にする
  14. 62019年版のおすすめ無料イラスト作成ソフト
  15. Krita
  16. FireAlpaca
  17. メディバンペイント
  18. 7本格的にイラスト作成ソフトを使用する場合のおすすめソフト
  19. PhotoshopCC
  20. CLIP STUDIO PAINT
  21. 合わせて読みたい!初心者に関する記事一覧

イラストの作成は紙媒体ではなくイラスト作成ソフトが人気

いまはイラスト作成・お絵かきもデジタルが人気です。以前はイラスト作成ソフトといえば有料のプロ仕様がメインでした。現在では、初心者にも使いやすい無料お絵かきソフトもいくつか登場し、その機能も有料のイラスト作成ソフトに負けないほどです。

この記事では、幅広い表現が可能なお絵かき・イラスト作成ソフトの魅力を紹介します。また必要なPC環境やソフトの選び方のポイントも合わせて解説します。

後半ではおすすめの無料のお絵かき・イラスト作成ツールの特徴を詳しく取り上げます。ぜひ最後までお読みください!

手軽にイラスト作成に挑戦できる

画材をそろえなくても良い

デジタルのイラスト作成ソフトを使うと、紙や絵の具・ペンなど画材をそろえなくても手軽にお絵かきを楽しむことができます。アナログでお絵かきをする場合は、初心者はそもそも何をそろえれば良いのか分からず困ってしまいますよね。

お絵かき・イラスト作成ソフトなら様々な機能が備わっているので、漫画・イラスト・水彩・油彩など様々なテイストのお絵かきができます

初期費用がお得

いまでは無料ソフトでも、有料ソフトに劣らないほど機能を備えているものもあります。また消耗品の画材に比べ、ソフトはなくなることがないのでお得にお絵かきを楽しめます。

無料のお絵かきソフトと手持ちのPCをそのまま利用すれば、初期費用ゼロ円で始めることも可能です。

作品の制作・修正が簡単

アナログでは1枚の紙にイラストを描くのと違い、デジタルではレイヤーと呼ばれる層を何枚も重ねて、1枚のイラストを作成します。

例えば、下絵・線入れ・色塗りなどとレイヤーを分けてイラストを作成しておけば、変更したい部分だけ後から修正することができます。お絵かきソフトならではのメリットですね。

手書きイラストのLINEスタンプをスマホで作成する方法
友だちとのLINEのやり取りで既存のLINEスタンプを使うのに飽きた、また、自分の手書きのイ...

イラスト作成ソフトの用途

お絵かき・イラスト作成ソフトを使ってできることは大きく2つあります。「漫画・イラスト作成」「画像の修正・加工」です。自分のしたいことによって、お絵かきソフトの選び方も変わってきます。

漫画やイラストの作成

お絵かきソフトでは、様々なテイストのイラストを描くことができます。アニメ絵や水彩風・油彩風のイラスト、ロゴ作成など、使い方は自由自在です。

また漫画作成に必要な、ネーム作成・コマ割り・背景素材やトーン・吹き出しやセリフ入れなどの機能を備えているお絵かきソフトもあります。お絵かきソフトを極めれば、この動画ような迫力ある絵が描けるかもしれません。

画像の修正編集

お絵かき・イラスト作成ソフトを利用して写真の修正・加工を行うこともできます。明るさやホワイトバランス、色調の変更や、画像同士の合成、他にもさまざま効果を追加して素敵な画像をつくれます

料理をより美味しく見せたり、自撮り写真を美肌に加工したりなんてことも簡単です。テキストやロゴを足したデザインを作成して、ポスターやイベントの広告に活用することも可能です。

イラスト作成ソフトの特徴

お絵かき・イラスト作成ソフトには色々な特徴がありますが、選び方のひとつに無料ソフトか有料ソフトかの選択肢があることを覚えておきましょう。

有料ソフトと無料ソフトがある

有料のお絵かきソフトは充実した機能が魅力ですが、初心者には機能が豊富すぎて使いこなせない・使いづらい可能性もあります。またユーザーとして、ある程度お絵かきソフトに慣れた中級者以上が想定されていることも多いです。

その点、無料のお絵かきソフトは幅広く使ってもらうことを想定しているので、操作が分かりやすく簡単に始められるものが多いです。機能も初心者には十分なほど、幅広い表現ができるイラスト作成ソフトも増えてきました。

初心者はイラスト作成ソフトの無料版が安心

初心者には、無料ソフトでは物足りないと感じ始めてから機能のより充実した有料ソフトを検討する、という選び方をおすすめします。

また使いやすいかどうかは、個人の好みによるところも大きいです。有料ソフトは大抵、無料で何日か使えるお試し版を配信しているので、まずは使ってみて自分に合うものを選びましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
macoto

人気の記事

新着まとめ