iCloudフォトライブラリをオフ(無効)にする方法!写真はどうなる?

iCloudフォトライブラリを設定しておけば自動的にデータをバックアップしてくれますが、iCloudフォトライブラリをオフにしていないとデータが増えて容量が圧迫してしまいます。今回はその対策としてiCludフォトライブラリをオフする方法をご紹介します。

目次

  1. 1iCloudフォトライブラリとは?
  2. iCloud経由で写真を同期する機能
  3. 2iCloudフォトライブラリをオフ/無効にするとどうなる?
  4. オフにしてもiCloud上の写真は消去されない
  5. 3iCloudフォトライブラリをオフ/無効にする方法〜設定アプリ〜
  6. iCloudの設定を開く
  7. フォトライブラリをオフにする操作手順
  8. iPhone内の写真を削除するのか残すのかを選択する
  9. 4iCloudフォトライブラリをオフ/無効にする方法〜ブラウザ〜
  10. ブラウザでiCloudにログイン
  11. 操作手順
  12. 5iCloudフォトライブラリをオフ/無効にする際の注意点
  13. ストレージ最適化をしている場合は注意が必要
  14. 合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

iCloudフォトライブラリとは?

iCloudフォトライブラリとはiPhoneで撮影した写真や動画を自動的に保存してくれる便利な機能です。この機能はiOS8.1から登場しました。

iCloudに自動的に保存してくれますので、iPhoneの設定アプリでオフにしなければ、大切な写真やデータを確実に残すことができますし、「ストレージを最適化」という設定をすればストレージを節約しながら写真や動画を残すことができます。

iPhoneにこの機能に似たフォトストリームという機能がありますが、機能の内容が違います。フォトストリームはiCloudのストレージに影響はありませんが、保管期限と保管するものに限りがあり、期限を過ぎてしまうと自動的に消去されてしまいます。

この2つの機能は別物ですので注意しましょう。

iCloud経由で写真を同期する機能

iCloudフォトライブラリにはもう一つ、iCloud経由で写真を同期できるという便利な機能もあります。ですのでiPhone以外の端末でもApple IDでログインができれば、消去されずにそのままiClouフォトライブラリのデータを同期させることができます。

ですのでパソコンからiCloudにログインすればパソコンからiCloud内の写真を見ることもできます。

iCloudフォトライブラリをオフ/無効にするとどうなる?

iCloudフォトライブラリについてご紹介しましたが、実は設定アプリからiCloudフォトライブラリをオフにしてしまうこともできます。ではオフにするとどうなるのでしょうか?

ここではiCloudフォトライブラリをオフについてと、iCloudフォトライブラリをオフにする方法を見ていきます。

オフにしてもiCloud上の写真は消去されない

iCloudフォトライブラリをオフ(無効)にするとどうなるのでしょうか?

iCloudフォトライブラリをオフ(無効)にすると「iCloud内の写真や動画が削除されるのでは?」と思っていしまいそうになりますが、オフにしてもiCloud上の写真は消去されることはありません。

オフにするとどうなるのかといいうと、iCloud上の写真や動画を消去をするのではなく「iCloud上に写真や動画を同期する設定がオフ(無効)となる」ことを意味しています。

ですので同期をオフにしてしまえば写真や動画を削除すれば、同時にiCloudフォトライブラリ内のデータも消去されます。

iCloudフォトライブラリをオフ/無効にする方法〜設定アプリ〜

「iCloudに写真や動画を特に残す必要はない」という方は、iCloudフォトライブラリをオフ(無効)にしてしまいましょう。オフにすることでデータが増えて容量が圧迫してしまうのを防ぐことができます。

ただし注意点として、同期をオフにするということはiCloudへ保存もオフとなり保存がされなくなるので、写真や動画が保存されるのはiPhone内のみになります。

ですのでiCloudフォトライブラリをオフ(無効)にする前に、もしものためにiTunesへバックアップデータをとっておくことをおすすめします。

iCloudの設定を開く

ではフォトライブラリをオフにするために実際に設定iCloudの設定を開いてみましょう。iPhoneの設定アプリからApple ID(ご自身の名前と画像がある項目を)を選択してください。
 

項目の中にある「iCloud」を選択します。

iCloudのストレージに関する内容が表示されました。iCloudの設定をひらくときはこの手順でひらきます。このまま続けてフォトライブラリをオフにする操作手順へ進んでみましょう。

フォトライブラリをオフにする操作手順

ではここからフォトライブラリをオフにする方法を確認しましょう。フォトライブラリをひらくので「写真」を選択してください。

あとは「iCloud写真」の設定をオフするだけです。

後ほどまたご紹介しますが項目にある「ストレージ最適化」にしていると、写真や動画が同期されずにそのまま残せなくなってしまう恐れがあるため、その下の「オリジナルをダウンロード」を選択しておくことをおすすめします。

iPhone内の写真を削除するのか残すのかを選択する

この時にiPhone内のフォトライブラリ内の写真や動画を削除するか残すのかを選択をすることになります。もしiPhone内のフォトライブラリの写真や動画をを削除するのであれば「iPhoneから削除」を選択してiPhone内のフォトライブラリのデータを削除してしまいましょう。

もしiPhone内にデータを残すのであれば「写真とビデオをダウンロード」を選択すればデータを残すことができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Anbi

人気の記事

新着まとめ