iPhone用のテレビチューナーを使うと、自室でも外出先でもテレビを視聴することができます。iPhone用のテレビチューナーは接続方法も操作方法も簡単なので、誰でも手軽に使えます。ここではiPhone用のテレビチューナーの操作方法を説明していきます。
iPhone用のテレビチューナーはさまざまなタイプがありますが、あなたが使用しているiPhoneの機種に合っていることが一番大切です。
接続方法や操作方法だけではなく、ここで紹介するテレビチューナーがあなたのiPhone対応か確認してから購入しましょう。まずは電源ポートに差しこむだけで使える外付けチューナーを紹介していきます。
PIX-DT350Nは小型で軽量なテレビチューナーです。iPhoneの電源ポートに差しこんで使うコネクタ直結型の外付けチューナーです。
ワンセグをスマホで視聴すると画質や荒かったり、音質が悪かったりするので、スマホにはフルセグが合っているといわれています。
このPIX-DT350Nを使うとiPhoneの通信回線を使わず家でも外出先でもテレビが見られるので、通信制限の心配をする必要がありません。
PIX-DT350Nは見晴らしのいい場所ならほとんどでフルセグが繋がります。iPhoneの手のひらサイズの高機能液晶でテレビを視聴するならワンセグよりも高画質/高音質なフルセグがおすすめです。
PIX-DT350Nはシンプルな性能しかありませんが、その分、分かりやすく操作しやすいので初心者でも安心して使える外付けチューナーです。
PIX-DT350Nの性能は基本的にデジタル地上波を直接視聴する外付けチューナーです。WiFiがない場合でも、スマホの通信残量が少ない場合でも安心してテレビ視聴ができます。
またデジタル地上波の電波が届かないところでテレビを視聴しようとした場合は、自動でワンセグに切り替わるため、電波が悪いところでもテレビを視聴できます。
また録画機能もあり、視聴中にiPhone画面に表示される「録画」ボタンをタップすればいいだけです。ただポケットサーバーのようにポケットやカバンに入れたままテレビ視聴はできません。
そして対応機種はiPhone5シリーズ、iPhone6シリーズなので少し前の機種を使っている人におすすめです。
PIX-DT350NをiPhoneに接続してテレビ視聴するためには、モバイルTVという専用アプリをインストールする必要があります。モバイルTVをインストール後、iPhoneにPIX-DT350Nを接続して、アプリから好きなチャンネルを選択して視聴するのです。
ただPIX-DT350NはiOSにしか対応していないので、Androidでは使用できません。家族全員iPhoneという家庭やiPhoneユーザーが一人暮らしをしている場合などにおすすめです。
Xit StickはPIX-DT350Nと同じピクセラの製品です。コネクタ直結型の外付けチューナーで、iPhoneの電源ポートに差しこんで使用します。
Xit Stick自体にはバッテリーがないのでiPhoneから電源をとります。軽量で薄型なので片手でXit Stickを差し込んだiPhoneを片手で持っていても疲れません。Xit Stickは、PIX-DT350Nと比較しても同じくらいの大きさです。
Xit Stickの性能は対応レコーダーのリモートが特徴です。Xit Stickの対応レコーダーを自宅に設置することで、TV転送ができるだけではなく、外出先から録画予約したり、録画してある番組を外出先でiPhoneで視聴したりすることができるのです。
対応機種 | iPhone5s以降ほとんどの機種、iPad、iPod Touch |
ネット環境 | なくても視聴できる |
対応OS | iOS10、11 |
Xit Stickが対応しているのはiPhone5s以降のほとんど全ての機種です。Androidには対応しておりませんが、iPad、iPod Touchなども対応しています。
またインターネットをしながらテレビ視聴ができるので、iPhoneでテレビを見ながら友達とSNSでやりとりすることもできます。自宅でテレビを見ているときと同じ感覚で視聴できるので、テレビを見ながら人と連絡を取るのが好きな人におすすめです。
Xit(サイト)は無料でインストールできるTVアプリで、XitStickを使ってiPhoneでテレビ視聴するときに必要です。XitとXitStickがあれば、対応レコーダーがなくてもテレビ視聴はできます。
1 / 5
続きを読む