皆さんはiPhoneでゲームやサイトの有料課金が急にできない状況になり、解除方法がわからず困ったことはありませんか?この記事では、iPhoneで有料アプリの課金制限がかかった場合の原因や課金制限がかかった時の解除方法を解説します。
iPhoneで有料アプリが課金できないときの原因や対処法を解説していきます。
iPhoneで有料アプリの課金ができないときの原因については、主に次の5つの点に問題が発生していると考えられます。それぞれの原因と対処法について解説していきます。
iPhoneでアプリ内課金する場合の支払い方法は、iTunesカード・クレジットカード・キャリア決済の3種類が利用できます。
iTunesでは、カード情報がきちんと認識されていないと、アプリ内課金ができない原因となることがあります。
また、支払い情報をクレジットカードで登録している場合は、クレジットカードの利用が停止していたり、上限金額を超えていることが原因として考えられます。
その他、キャリア決済を登録している場合は、上限金額に達していて課金ができない場合が多数です。
iTunesカードでのアプリ内課金ができない場合の対処法は、Storeクレジットに反映されるかどうかを確認するしかありません。もし、反映されていない時は再読み込みします。
クレジットカードを利用している場合の対処法は、まずはクレジットカード情報を更新し、解決されない場合は、クレジットカード会社に確認します。
また、キャリア決済での上限金額は、キャリアによっては上限金額の変更を依頼すると、制限が解除できる場合があります。
iPhoneでアプリ内課金ができない場合の原因で、課金期間が影響している場合があります。短期間で多額の課金ができるのは、クレジットカードのみです。短期間に多額のアプリ内課金すると詐欺被害の予防のため、課金ができない状態となります。
課金期間が原因の場合は、対処法としてAppleサポートに連絡し制限解除の手続きをしてもらうか、時間をおいて課金できるようになるのを待ちます。
短期間で課金したい場合は、Appleサポートに制限解除を相談するか、短期間で多額の課金ができるiTunesカードを利用します。
iPhoneでアプリ内課金ができない場合の原因として、端末の設定により課金制限の状態となっていることもあります。
iPhoneの機能制限で課金制限がかかっている場合は、対処法として設定状態を確認します。確認するには、ホーム画面から設定アプリを開きます。
「スクリーンタイム」をタップします。
スクリーンタイムの機能がオフであれば、課金ができる状態です。
スクリーンタイムがオンになっている場合、アプリ内課金の設定を確認する場合は「コンテンツとプライバシーの制限」をタップします。
「コンテンツとプライバシー」がオンになっている場合は、課金制限がかかっている可能性があります。
より具体的に状況を確認するには、「iTunesおよびAppStoreでの購入」をタップします。
1 / 2
続きを読む