インスタグラムの絵文字の入力方法!絵文字スライダーや絵文字ハッシュタグも解説

インスタグラムでも絵文字顔文字を楽しもう!コメント欄をおしゃれにする方法は?白黒の絵文字でオシャレ度UP!インスタグラムで使えるおしゃれな特殊絵文字とは?インスタグラムで人気の顔文字は!?ストーリーでも使える顔文字は?絵文字スライダースタンプも解説。

目次

  1. 1インスタグラムの絵文字の入力方法
  2. iPhoneで絵文字を入力する方法
  3. Androidで絵文字を入力する方法
  4. インスタグラムで使える絵文字と使えない絵文字
  5. 2インスタグラムの絵文字スライダーの使い方
  6. 絵文字スライダーとは
  7. 絵文字スライダーの設定方法
  8. 絵文字スライダーの回答方法
  9. 3インスタグラムの絵文字をハッシュタグにする方法
  10. 4インスタグラムの絵文字で最も使われているもの
  11. 5インスタグラムの絵文字をおしゃれにするアプリ
  12. ユニコード文字コード - 特殊文字記号
  13. 特殊文字記号 - ユニコード文字入力
  14. 特殊文字記号-半角カナ入力・絵文字入力
  15. 6インスタグラムの絵文字で白黒のおしゃれなもの

インスタグラムの絵文字の入力方法

メールのやり取りや、ブログの投稿、SNSでも今や欠かせない存在の絵文字。その時の感情やテンションを表現するツールとして、殆どの方が当たり前のように使われていると思います。

実はこの絵文字、日本で発祥したものである事をご存知でしたでしょうか?

絵文字はガラパゴスとも例えられた日本独自のケータイ文化から発祥し、現在ではiOSやAndroid等のスマートフォンOSに加えMac OSやWindowsにも標準搭載されており、「Emoji」として世界各国で使用され使われているのです。

日本で生まれた絵文字は、世界中の人々のコミュニケーションに欠かせないものとなっています。

インスタグラムでも絵文字を活用されている方は多いのではないでしょうか?2018年のインスタグラムのアップデートではコメント欄に絵文字バーが搭載されるなど、よりシームレスに絵文字を楽しめる機能も搭載されました。

もちろんインスタグラムでは従来通りの絵文字の入力方法でも入力する事が出来ます。インスタグラムで絵文字をもっと楽しむ為に、インスタグラムでの絵文字の入力方法を確認していきましょう。

iPhoneで絵文字を入力する方法

iPhoneで絵文字を入力する時は、絵文字用のキーボードに切り替える必要があります。通常テキストを入力している時は、キーボードも文字入力用になっていると思いますので、キーボード右下の地球儀のようなボタンをタップして絵文字用のキーボードに切り替えます。

複数のキーボードを入力出来るようにしている場合は、地球儀のようなボタンを長押ししてキーボードメニューを表示させ、そこから絵文字用のキーボードに切り替える事もできます。

逆に使えるようにしているキーボードが、テキスト入力用1種類と絵文字用キーボードの2種類の場合は、地球儀のようなボタンの代わりに絵文字ボタンが設置されます。

キーボードを絵文字用キーボードに切り替えましたら、気に入った絵文字をタップする事で絵文字を入力出来ます。絵文字用キーボードは、キーボードを横スクロールする事で全ての絵文字を見る事が出来ます。

気に入った絵文字を探す時は、キーボード下部のジャンルアイコンバーを使用すると便利です。

ジャンルアイコンは右から、テキスト用キーボード切り替え→よく使う絵文字→スマイリーと人々→動物と自然→食べ物と飲み物→活動→旅行と場所→物→記号→旗→バックスペースの順で並んでいます。

このジャンルアイコンバーを使用すると、何度もスクロールする事なく、目当ての絵文字を探す事が出来ます。

Androidで絵文字を入力する方法

種によって絵文字が標準搭載されていない場合があります。絵文字が標準搭載されていないスマートフォンの場合は、Google Playから絵文字が使用できるキーボードアプリをインストールする必要があります。

Simeji - 日本語文字入力&きせかえ・顔文字キーボード

Google 日本語入力

ダウンロードしたキーボードは、スマートフォン本体の設定を開き、ユーザ設定→言語と入力→キーボードと入力方法と進み、キーボード一覧から、使用するキーボードを選択する事が出来ます。

Androidスマートフォンの場合、機種や使用するアプリによって表示やそうさが異なる場合もありますのでご注意下さい。

インスタグラムで使える絵文字と使えない絵文字

インスタグラムではキーボードにある全ての絵文字を入力する事が出来ます。入力出来ない絵文字はありませんので、普段のメールと変わりなく使用する事が出来ます。

関連するまとめ

この記事のライター
kubotaremix
家電量販店や書店で携帯電話販売、キャリアのキャンギャル等をやっていました。今は家事育児に追われる普通の主婦です。

人気の記事

新着まとめ