「VNC Viewer」を使ってMacを操作する方法【iPhone/iPad】

Real VNC社のVNC Viewerというアプリを使うとMacを遠隔操作することができます。初心者にはハードルが高いと感じるかもしれませんが、準備をきちんと行えばできます。ここではVNC Viewerで、iPhoneからMacを操作する方法を紹介します。

目次

  1. 1VNC Viewerを使用してできること
  2. iPhone/iPadからMacを操作できる
  3. 外出先からMacを操作できる
  4. 2VNC Viewerを使用するためのMacの設定
  5. 画面共有設定
  6. VNCパスワードを設定
  7. MacのIPアドレスを確認
  8. 3VNC Viewerを使用するためのiPhone/iPadの設定
  9. RealVNC社のVNC Viewerをダウンロード
  10. IPアドレスと名前の入力
  11. VNCパスワードの入力
  12. Macに接続
  13. 4外出先からVNC ViewerでMacに接続する方法
  14. グローバルIPアドレスとポートの確認
  15. VNC ViewerにグローバルIPアドレスとポートを入力
  16. 5外出先からVNC ViewerでMacに接続する際の注意点
  17. グローバルIPアドレスが変更される場合がある
  18. 接続できない場合はルーターを再起動する
  19. 6VNC Viewerの操作方法
  20. ジェスチャー操作
  21. キーボードの入力
  22. 接続を終了する方法
  23. 合わせて読みたい!遠隔操作に関する記事一覧

VNC Viewerを使用してできること

VNC ViewerはReal VNC社が提供しているiPhoneやiPadにダウンロードできるアプリです。VNC Viewerを使うと外出先から、MacをiPhoneで遠隔操作できます。

仕事場に行かないと操作できないMacを自宅や外出先から操作することで、すぐに確認したい事項をその場で確認できたり、職場のMacへ来る予定になっている連絡を休日にチェックできたりします。

仕事を効率化することができるので、VNC ViewerをiPhoneやiPadにインストールしている人は多いです。

iPhone/iPadからMacを操作できる

Real VNC社のVNC ViewerをiPhoneやiPadにダウンロードすることで、Macに入っている仕事用のファイルを自宅からiPhoneやiPadで確認できたり、会社のMacにメールが来ていないか遠隔操作して外出先から確認できたりします。

職場のMacや自宅のパソコン、スマホなど日常的にデバイスを複数使っている人は多いですが、それらが接続できることで作業効率があがり、連絡を待っているときのストレスや、気になることを確認するまでのタイムロスを少なくできるのです。

VNC Viewerは初期設定さえすれば後は簡単に使うことができるので、初心者でも利用しやすい接続アプリです。

外出先からMacを操作できる

Macを遠隔操作することで外出先や自宅から職場のMacのファイルを閲覧したり、メールチェックをしたりすることができます。

営業先についてから忘れていた連絡や確認事項を思い出したときも、待ち時間にiPhoneからサッと返信したり、確認したりすることができます。外出先からMacを操作できることでいちいち職場に戻る必要がないため、時間の節約になります。

この場にMacがなくてもMacの操作ができるので、自宅や外出先などで思い立った時に仕事をすることができます。iPhoneからMacを操作しますが、VNCパスワードを設定するのである程度のセキュリティー性はあります。

【VNC Viewer】MacをiPhone/iPadから遠隔操作する方法
VNC Viewerというリモートアプリを使用することでMacをiPhoneなどから遠隔操作...

VNC Viewerを使用するためのMacの設定

Real VNC社が提供しているVNC Viewerを使用するためには、Macで事前に設定をしておく必要があります。iPhoneやiPadにVNC Viewerをダウンロードする前にMacで設定を行いましょう。

画面共有設定

MacでAppleメニューを開き、「システム環境」で設定します。システム環境の一覧から「共有」を選択して、切り替わった画面で「画面共有」を選びましょう。

「コンピュータ設定」を起動し、「ほかのユーザーが画面操作の権限を要求することを許可」と「VNC使用者が画面を操作することを許可」という項目のチェックアイコンをオンにします。

VNC Viewerをインストールしてから、いつでも設定を変更することができます。この設定はMacのセキュリティを下げることになるので、もしVNC Viewerを使わなくなったときはオフにするのを忘れないようにしましょう。

VNCパスワードを設定

「VNC使用者が画面を操作することを許可」という項目の右にVNCパスワードを入力できるので、任意のVNCパスワードを設定します。

このVNCパスワードを他のサービスやサイトなどで使っているものと同じにしてしまうと、個人情報を盗まれた際に第三者にパソコンを遠隔操作されてしまう可能性があります。他のサービスなどで使っているパスワードと違うものを選びましょう。

いつもと違うパスワードだと覚えられないという場合は、いつものパスワードにVNC Viewerの頭文字を追加してVNCパスワードを登録するのがおすすめです。

MacのIPアドレスを確認

次にReal VNC社のVNC ViewerをiPhoneやiPadにダウンロードする前に、MacのIPアドレスを事前に確認しておきます。

「システム環境」の画面でMacを有線接続で使用している場合は「Ethernet」を、無線接続で使用している場合は「AirMac」をクリックしてください。

「IPアドレス」という項目が表示されるのでVNC Viewerをダウンロードし終わるまで
、そのままの画面にしておくか、メモをしておきましょう。

VNC Viewerを使用するためのiPhone/iPadの設定

Macで画面共有の設定をし終えたら、いよいよiPhoneやiPadにReal VNC社のVNC Viewerをダウンロードしていきます。VNC Viewerをダウンロードする際のiPhoneやiPadでの設定方法を説明していきます。

RealVNC社のVNC Viewerをダウンロード

iPhoneのAppStoreからReal VNC社のVNC Viewerを検索して、無料でインストールします。インストールする際は、Apple IDのメールアドレスやパスワードを入力することを要求される場合もあります。

Apple IDの入力を要求される場合も、要求されない場合も、インストールするアプリのバージョンは同じですし、料金もかかりません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ