iPhoneXに買い替えた皆さん、画面録画の仕方はご存知ですか?画面録画の仕方を覚えるとゲーム実況を撮れたり、メモ作成ができたりと何かと便利です。今回の記事では、iPhoneXで画面録画を行う方法を紹介していきます。ぜひご覧ください。
iPhoneXをお持ちの皆さん、iOS11のアップデートはしっかりと済ませてありますか?ソフトウェアのアップデートは仕様が一気に変わってしまうということもあり、放置しているという方も少なくはありません。
しかし、iPhoneの便利機能である「画面収録」の機能を行うためには、アップデートは必須です。画面録画をすることで、アプリのHowto動画やゲーム実況などを手軽に撮ることができます。
今回の記事では、iPhoneXで「画面録画」を行う方法を紹介します。まずは、iPhoneXで画面を録画する方法を下記のApple公式サイトで確認しましょう。リンク先にアクセスしてみてください。
上記URLの確認はできましたか?画面収録機能とは、iOS11で追加された便利な新機能です。画面をキャプチャ動画を録画できるようになるのです。この機能は大変便利で、さまざまな用途で使うことができます。
今回の記事では、この機能を使って画面録画をおこなう方法を紹介。コントロールセンターでの設定(コントロールをカスタマイズする方法)などを説明していきます。
iPhoneXを持っている方、またほかのiPhoneシリーズを持っている方はぜひご覧ください。記事を読んで、画面収録機能を使いこなしていきましょう!
iPhoneXの画面収録機能は、画面をキャプチャして録画できる機能ということを説明しました。これまで画面キャプチャは、別のアプリを使ったりパソコンを用いておこなうのが一般的な方法でした。
iPhone自体のこの機能が付くのはとてもありがたいことです。iOS11にアップデートしていない方は、ぜひこの機会にアップデートをしてみてはいかがでしょうか。
設定方法として、コントロールをカスタマイズする方法(コントロールセンターの設定)などを紹介していくのですが、その前にこの画面録画を活用できる「場面」についてを下記項目では紹介していきますので確認しましょう。
上記項目では、「画面収録機能」がiPhoneの画面をキャプチャして動画を録画できる機能であることを説明しました。画面を録画できるのは、案外さまざまな活用方法があるので皆さんにもぜひ使って頂きたい機能となります。
事前準備であるコントロールをカスタマイズ(コントロールセンター)していく前に、まずは画面録画をすることでどのようなことに役立てることができるのかを確認していきたいと思います。
画面録画は、以下のことに役立てることが可能ですので確認しましょう。
最近は、「ゲーム実況」が流行りです。YouTubeを見ている方ならご存知かもしれません。荒野行動やPUBGなどのスマホゲームを、ゲーム実況動画として録画して動画にすることもこの機能で出来てしまいます。
以前であれば、ゲーム実況を録画するにはパソコンやマイクなどさまざまな機材を必要としました。しかし、今ではiPhoneひとつでゲーム実況を録画することができるのです。(必要に応じて別に必要となるものは出てくるでしょう)
ゲーム実況をもっと手軽に撮りたい、ゲーム実況を始めてみたいと思う方は、画面収録機能でゲーム実況を録画してみてはいかがでしょうか?ぜひゲーム実況をおこなっている方は活用してください。
スマホアプリのHowto動画を作成できます。スマホアプリについてを説明するHowto本や記事なども多く存在しますが、実際に操作方法をHowto動画として見れたらそれが一番分かりやすいです。
スマホアプリについてを執筆しているブロガーさんなどは、Howto動画を用いて分かりやすくアプリについての説明をおこなってみてはいかがでしょうか。場合によっては、企業でも仕事でHowto動画を活用することができるでしょう。
Howto動画の需要は高いので、自分にとっても、他の人のためにも役立てることができるでしょう。ぜひ、Howto動画作りに役立ててみてください。
上記のHowto動画と似たような括りにはなりますが、スマホアプリのレビューにも画面録画は活用できます。Howto動画と同じく、実際に使っている動画を録画することで使用感を分かりやすく動画で伝えることができます。
Howto・レビューを兼ねた動画の作成をおこなうことができるでしょう。ぜひ、スマホアプリのレビューを分かりやすくしたいという方は画面録画をおこなってみてください。
文字でレビューをおこなうよりも、きっと分かりやすく見る人に伝えることができるでしょう。
自分用に音声メモとして活用することも可能です。こちらもHowto動画と似た括りにはなりますが、自分でスマホアプリであったり、そのほかスマホ上でおこなう操作を覚えるために「メモ」として録画することが可能です。
実際に自分で手順を音声メモとして残しておくことで、後々分かりやすくスムーズに操作をおこなうこともできるでしょう。
このほかにも、画面録画が活用できる場面というのは多く存在します。自分なりの活用方法を見つけて、役立てていきましょう。
画面録画はどのような場面で活用できるのか、使い方についての説明を行いました。画面録画を撮ることで、さまざまなことに役立てられるということが分かったかと思います。
特に、今ではYouTubeなどのコンテツによりゲーム実況に高い需要があります。元々別のジャンルでYouTubeに動画を投稿していたという方がいれば、これを機にゲーム実況動画にも挑戦してみてはいかがでしょうか。
ゲーム実況、Howto動画、メモ。そのほか、自分で「こういったことに役立てられそう」だと思うことがあればぜひ実践してみてください。以下項目では、実際に画面録画をおこなう方法を紹介していきます。
1 / 5
続きを読む