iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法!

皆さんiPhoneのバッテリーの充電残量が増えない原因と対処法をご存知でしょうか?バッテリーの交換やコンテント・ケーブルの接触不良を直す以外にも対処法は存在します。そんなiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時の原因と対処法についてご紹介していきます。

目次

  1. 1iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~ケーブル~
  2. 原因
  3. 対処法
  4. 2iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~接触不良~
  5. 原因
  6. 対処法
  7. 3iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~バッテリー~
  8. 原因
  9. 対処法
  10. なぜバッテリーは劣化するのか
  11. 4iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~iOS~
  12. 原因
  13. 対処法
  14. 5iPhoneのバッテリー充電残量が80%で止まるときの対処法
  15. 端末を涼しい場所へ移動し放置する
  16. 6上記の方法を試しても充電残量が増えない時は?
  17. Appleサポートへ問い合わせる
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~ケーブル~

皆さんiPhoneのバッテリー充電残量が増えない、もしくは増えにくいという事態になったことはありませんか?ほとんどの場合はコンセントやケーブルの接触不良が原因が多いです。しかし、それ以外の原因も多数あります。

本記事ではそんなiPhoneのバッテリー充電残量が増えない、増えにくい時の対処法についてご紹介していきたいと思います。まず本章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時の原因の中でもケーブル関係についてご紹介します。

iPhone、iPad、iPod touch が充電されない場合 - Apple サポート

原因

iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因として、ケーブル関係のものは基本的にケーブルの劣化や性能の問題になります。ケーブルの劣化は特に分かりにくいので、気付きにくいものになっています。

次項からはiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてのケーブルがどのような状態になっているのかご紹介していきたいと思います。

ケーブルが劣化している

iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてケーブル関係の場合ケーブルの劣化が挙げられます。このケーブルの劣化は主にケーブルの性能が高くない時に起こります。

100均などで購入したケーブル等がそれに当たります。もし自分の使っているケーブルが100均などで購入したもので、かつ何年間も使用しているのなら、劣化の可能性があります。

ケーブルの性能が足りない

iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてケーブル関係の場合、ケーブルの性能が足りないということが挙げられます。ケーブルの性能が足りないという問題もほぼ劣化と同じです。

最初の新品の頃はケーブルの充電の性能は十分であったにも関わらず、劣化していくとケーブルの性能が足りなくなる場合があります。

そのため、先述の通り100均などで購入したケーブル等を使用している場合は、ケーブルの性能が足りないかもしれないという疑問を持ってください。

対処法

そんなiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時のケーブルに関係する原因をご紹介してきましたが、この場合の対処法はどうなるのか気になるか方がいると思います。

そこで次項からはそのケーブルに関係するiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

他のケーブルに交換する

iPhoneのバッテリー充電残量が増えない時のケーブルについての対処法として、他のケーブルに交換するというものがあります。100均でまたケーブルを購入して交換してもいいのですが、またこういう問題になるかもしれませんので、おすすめはできません。

もし他のケーブルを購入して交換してみても、iPhoneのバッテリー充電残量が増えない時はケーブルの問題ではないということになるので、他の章を参考にしてみてください。

純正のケーブルを使用する

こちらも前項とほぼ同じ内容になりますが、iPhoneのバッテリー充電残量が増えない時のケーブルについての対処法として、純正のケーブルを使用するのがいいと思います。

iPhoneのケーブルは様々な会社が出していて、その中でも一番安全なのはiPhone自体を出しているAppleです。したがってApple純正のケーブルを使用するのが一番いいと思います。

iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~接触不良~

前章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法の中でもケーブル関係についてご紹介しました。主にケーブルの劣化と性能の問題だということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因の中でもケーブルやコンセント等の接触不良に関係するものについてご紹介をしていきたいと思います。

原因

iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因の接触不良に関するものとして、主にコンテントやケーブルの接触不良が挙げられます。ケーブルは分かりやすいのですが、コンセントは少し分かりにくいので接触不良か分かりにくいと思います。

次項からはそんなコンセント等の接触不良によってiPhoneのバッテリー充電残量が増えないことが起こる原因をご紹介していきたいと思います。

コンセントなどの接触不良

iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてコンセント等と関係がある場合、コンセント等の接触不良というものが挙げられます。

コンセント等の接触不良は2つの種類が考えられます。まず1つ目はしっかりとコンセントが電源に差さっていなかったという場合です。この場合はコンセントをしっかり差し込めば問題は解決します。

次に2つ目として、コンセントの中でケーブルが切れているという場合です。この場合はコンセントが原因だと分かりにくくなるので、注意が必要になります。

対処法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ