2020年07月16日更新
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法!
皆さんiPhoneのバッテリーの充電残量が増えない原因と対処法をご存知でしょうか?バッテリーの交換やコンテント・ケーブルの接触不良を直す以外にも対処法は存在します。そんなiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時の原因と対処法についてご紹介していきます。
目次
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~ケーブル~
皆さんiPhoneのバッテリー充電残量が増えない、もしくは増えにくいという事態になったことはありませんか?ほとんどの場合はコンセントやケーブルの接触不良が原因が多いです。しかし、それ以外の原因も多数あります。
本記事ではそんなiPhoneのバッテリー充電残量が増えない、増えにくい時の対処法についてご紹介していきたいと思います。まず本章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時の原因の中でもケーブル関係についてご紹介します。
原因
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因として、ケーブル関係のものは基本的にケーブルの劣化や性能の問題になります。ケーブルの劣化は特に分かりにくいので、気付きにくいものになっています。
次項からはiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてのケーブルがどのような状態になっているのかご紹介していきたいと思います。
ケーブルが劣化している
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてケーブル関係の場合ケーブルの劣化が挙げられます。このケーブルの劣化は主にケーブルの性能が高くない時に起こります。
100均などで購入したケーブル等がそれに当たります。もし自分の使っているケーブルが100均などで購入したもので、かつ何年間も使用しているのなら、劣化の可能性があります。
ケーブルの性能が足りない
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてケーブル関係の場合、ケーブルの性能が足りないということが挙げられます。ケーブルの性能が足りないという問題もほぼ劣化と同じです。
最初の新品の頃はケーブルの充電の性能は十分であったにも関わらず、劣化していくとケーブルの性能が足りなくなる場合があります。
そのため、先述の通り100均などで購入したケーブル等を使用している場合は、ケーブルの性能が足りないかもしれないという疑問を持ってください。
対処法
そんなiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時のケーブルに関係する原因をご紹介してきましたが、この場合の対処法はどうなるのか気になるか方がいると思います。
そこで次項からはそのケーブルに関係するiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時の対処法をご紹介していきたいと思います。
他のケーブルに交換する
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない時のケーブルについての対処法として、他のケーブルに交換するというものがあります。100均でまたケーブルを購入して交換してもいいのですが、またこういう問題になるかもしれませんので、おすすめはできません。
もし他のケーブルを購入して交換してみても、iPhoneのバッテリー充電残量が増えない時はケーブルの問題ではないということになるので、他の章を参考にしてみてください。
純正のケーブルを使用する
こちらも前項とほぼ同じ内容になりますが、iPhoneのバッテリー充電残量が増えない時のケーブルについての対処法として、純正のケーブルを使用するのがいいと思います。
iPhoneのケーブルは様々な会社が出していて、その中でも一番安全なのはiPhone自体を出しているAppleです。したがってApple純正のケーブルを使用するのが一番いいと思います。
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~接触不良~
前章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法の中でもケーブル関係についてご紹介しました。主にケーブルの劣化と性能の問題だということをご理解頂けたかと思います。
次に本章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因の中でもケーブルやコンセント等の接触不良に関係するものについてご紹介をしていきたいと思います。
原因
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因の接触不良に関するものとして、主にコンテントやケーブルの接触不良が挙げられます。ケーブルは分かりやすいのですが、コンセントは少し分かりにくいので接触不良か分かりにくいと思います。
次項からはそんなコンセント等の接触不良によってiPhoneのバッテリー充電残量が増えないことが起こる原因をご紹介していきたいと思います。
コンセントなどの接触不良
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてコンセント等と関係がある場合、コンセント等の接触不良というものが挙げられます。
コンセント等の接触不良は2つの種類が考えられます。まず1つ目はしっかりとコンセントが電源に差さっていなかったという場合です。この場合はコンセントをしっかり差し込めば問題は解決します。
次に2つ目として、コンセントの中でケーブルが切れているという場合です。この場合はコンセントが原因だと分かりにくくなるので、注意が必要になります。
対処法
前節ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてのコンセント等の接触不良をご紹介しました。本節からはそのコンセントの接触不良によるiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時の対処法をご紹介していきたいと思います。
他のコンセントで充電する
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因がコンセントの接触不良だった場合の対処法として、他のコンセントで充電するというものが挙げられます。つまり新しいコンセントに交換するというものです。
もし本当にコンセントの接触不良の場合、そのコンセントは他の事にも使用できません。そのため、そのコンセントは新品のコンセントに交換した方がいいと思います。
充電器がコンセントに正しく刺さっているか確認する
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因がコンセントの接触不良だった場合の対処法として、充電器がコンセントに正しく差さっているか確認することが挙げられます。
この場合は単純に充電器がコンセントにうまく差さっていなかったというだけの問題なので、正しく差し込めば問題は解決します。
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~バッテリー~
前章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法の中でもコンセント等の接触不良に関するものをご紹介しました。これでコンセント等の接触不良の時の対処法はご理解頂けたかと思います。
次からはついに、iPhone側の問題で会った場合をご紹介していきたいと思います。まず本章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法の中でもバッテリーに関係するものをご紹介いていきたいと思います。
原因
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてバッテリーに関係するものは主に2つあります。その2つの原因について次項からご紹介していきたいと思います。
バッテリーが劣化している
iPhoneのバッテリー充電残量が増えないバッテリー関係の原因として、バッテリーが劣化しているということが挙げられます。このバッテリーの劣化は多くの人が知っている事だと思います。
バッテリーの劣化によって充電が無くなる速度は早くなることもあるため、もしかするとiPhoneのバッテリー充電残量が増えないのはバッテリーの劣化という原因も考えられます。
バッテリーに不具合がある
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因のバッテリー関係のものとして、バッテリーに不具合があるということが挙げられます。これはバッテリーの劣化からくる場合が多いと思うので、ほぼバッテリーの劣化だと思って大丈夫だと思います。
対処法
前節ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因のバッテリーに関するものをご紹介しました。本節ではそんなiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因のバッテリーに関しての対処法についてご紹介していきたいと思います。
バッテリーを交換する
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因がバッテリー関係のものの場合の対処法として、バッテリーを交換するという方法が挙げられます。
不具合があるバッテリーや劣化したバッテリーはiPhoneのバッテリー充電残量が増えない以外にも多くのデメリットがあるため、早めに交換することをおすすめします。
端末を再起動してみる
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてバッテリー関係の場合の対処法として、再起動をするというものが挙げられます。
もしかすると再起動を行うことで、バッテリーの不具合が直りiPhoneのバッテリー充電残量が増えない不具合が無くなる可能性があります。
後述の方法でも端末を再起動するので、今ここで再起動を行っておけば後々のためにもなるので、再起動を行っておいてください。
なぜバッテリーは劣化するのか
ここでの話でなぜバッテリーが劣化するのか気になった方もいると思います。そこで本節ではバッテリーの劣化はどのように起こるのかご紹介していきたいと思います。
まずiPhoneなどのスマホのバッテリーは基本的にリチウムイオン電池となっています。このリチウムイオン電池の劣化の原因として大きく3つあります。
まず1つ目は電極自体の劣化です。これは簡単に言えば、電池の材料になっているものが使っていくにつれ、別のものに変化され、イオンの量が減っていくことによるものです。
2つ目にバッテリーパックに内蔵されているコンピューターによるものです。この調整コンピューターが充電を繰り返していくうちに精度が失われ、結果としてまだ充電できるのに充電が止まってしまう場合があります。
3つ目として、バッテリーパック内のセルバランスの崩れです。電池は1つに全て入っている場合は少なく、基本的に複数のセルで分けています。そのセルがバラバラに充電されるため、1つのセルが充電されたら充電完了になり充電が停止します。
これら主に3つの要因があり、バッテリーは劣化していくということになります。これはどれだけ丁寧に扱っていても避けられないことです。しかし、劣化を抑えることはできます。その劣化を抑える方法を次項でご紹介していきたいと思います。
バッテリーの劣化の対策
バッテリーの劣化対策として挙げられることは、充電回数をできる限り減らすということです。そのため、満充電後は電池切れ寸前まで利用、そして満充電を繰り返せば充電回数を抑えることができます。
またバッテリーは高温や低温の場合負担は大きくなります。そのため、充電を行う時は発熱にも気を付けて涼しい場所で、行うようにしてください。
また動画やゲームを充電中にすると、iPhoneは処理計算をするための熱と充電の熱の両方の熱を受け取ります。そのため、できる限り充電するときはiPhoneには何も動作させないようにしてください。
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法~iOS~
前章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法の中でもバッテリーに関するものをご紹介しました。ほとんどの場合バッテリーの劣化に関係するものだということをご理解頂けたかと思います。
次はハード的な原因で起こっている不具合ではなく、ソフト的に起こっている問題の対処法をご紹介していきたいと思います。本章ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因と対処法の中でもiOSに関係するものをご紹介していきたいと思います。
原因
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因の中でもiOSに関係するものとして、iOSに問題があるというものがあります。そのiOSに問題があるとはどういうことか次項でご紹介していきたいと思います。
OS側に不具合がある
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因としてiOSに関係するものとして、OS側に不具合があるということです。iPhoneのOSとはiOSのことです。
OSとはアプリやデバイスを管理する中枢的な役割を担っているため、ほとんどの場合このOSの不具合というのは起こりません。しかし起こってしまった場合は早めに修正することをおすすめします。
対処法
前節ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因の中でもiOSに関係するものをご紹介しました。OSの不具合だということを復元がソフト的にできる場合が多いということです。
本節ではiPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因がiOSの不具合の場合の対処法として、再起動や復元を行って対処する方法をご紹介していきたいと思います。
端末を再起動する
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因がiOSの不具合の場合の対処法として、端末を再起動するという方法があります。再起動はある程度のエラー等もリセットすることができ、その結果正常なOSに復元できる場合があります。
この端末の再起動は、他の問題であっても再起動して直る場合があるため、iPhoneで何かしらのエラーを感じた時は再起動を行ってみることをおすすめします。特に今回のようなOSというソフトウェアの復元については再起動はとても有効です。
初期化/工場出荷状態への復元をする
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない原因がiOSの不具合の場合の対処法として初期化して復元するという方法があります。復元のためにまずはiPhoneの設定を選択してください。
次にiPhone設定画面の中にある一般という項目を選択してください。
次にiPhoneの設定中の一般画面の中にあるリセットという項目を選択します。復元を行うために初期化を行うからです。
すると、どのデータを初期化するのかでてくるので、上図のようにすべてのコンテンツと設定を消去を選択してください。これで復元を行う前準備としての初期化は完了します。
その後また起動すると復元できるので、試してみてください。ご注意として、ゲームやアプリのデータはこの方法で復元はできないので、必ず初期化・復元を行う時はバックアップを行ってから、初期化・復元を行ってください。
iPhoneのバッテリー充電残量が80%で止まるときの対処法
前章までiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時の原因と対処法を、各項目に分けてご紹介しました。様々な原因と対処法があることをご理解頂けたかと思います。
しかしiPhoneのバッテリー充電残量が増えないといってもその増えないには種類があると思います。最初の0%の段階から充電が増えない場合や、残り何%で絶対に止まるという場合もあると思います。
本章では後者のiPhoneのバッテリー充電残量が80%か何%で止まる時の対処法についてご紹介していきたいと思います。
端末を涼しい場所へ移動し放置する
iPhoneのバッテリー充電残量特定の%から増えない場合の対処法として、端末を涼しい場所へ移動して放置するということが挙げられます。これは端末を冷やすということに繋がります。
充電を行うと、バッテリーが劣化していたら分かりやすいのですが端末が熱くなります。その熱が高くなりすぎるとiPhoneがそれ以上熱が上がらないよう充電をストップします。そのため、充電が止まるということになります。
そうなった場合はその熱を冷ますということが重要になるため、端末を涼しい場所へ移動させ、放置することで熱を放出させるということがiPhoneのバッテリー充電残量が特定の%から増えない時の対処法となっています。
上記の方法を試しても充電残量が増えない時は?
前章ではiPhoneのバッテリー充電残量が特定の%から増えない時の対処法をご紹介しました。これでiPhoneのバッテリー充電残量が特定の%から増えない時の対処法はご理解頂けたかと思います。
今までの章でiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時の原因と対処法について網羅することが出来たと思います。ほとんどの場合は上記の方法を試すとiPhoneのバッテリー充電残量が増えない問題が直ると思います。
しかし、上記の方法を試してみても充電残量が増えない時もあると思います。本章ではそんな上記の方法を試してみても充電残量が増えない時の対処法についてご紹介していきたいと思います。
Appleサポートへ問い合わせる
上記の方法を試してみても、iPhoneのバッテリー充電残量が増えない問題が直らない場合の対処法としてAppleサポートへ問い合わせることが挙げられます。公式のサポートを受け、修理するか決めなくてはいけません。
このAppleサポートへ問い合わせるときは、自分で試した方法、つまり上記の方法を説明するとiPhoneの状況を理解してもらいやすいと思うので、自分が何を試したかを伝えてください。
まとめ
iPhoneのバッテリー充電残量が増えない問題には多くの原因と対処法があります。iPhoneのバッテリー充電残量が増えない問題は基本的には個人で対応できる場合がほとんどです。
そのため、iPhoneのバッテリー充電残量が増えない問題に対処するときは、iPhoneがどのような理由で充電残量が増えないのかの原因を特定し、それにあった対処法を行うことが、早くiPhoneのバッテリー充電残量が増えない問題を解決する鍵になります。
皆さんもiPhoneのバッテリー充電残量が増えない時は焦らないで、冷静に原因を見つけ対処を行ってください。