【iPhone】iOS 12.1.2のアップデートによる不具合情報と対処法!

iPhoneをiOS12.1.2にアップデートすると不具合が起こる場合があります。事前にどういう不具合が起こるのかを知っていれば、慌てず対処できるので、ここではiPhoneをiOS12.1.2にアップデートした場合の不具合と対処法を紹介していきます。

目次

  1. 1iPhoneのアップデートによる不具合と対処法〜iOS12.1.2情報〜
  2. モバイル通信が繋がらなくなる
  3. 「データ通信」のみにして再起動
  4. 2iPhoneのアップデートによる不具合と対処法〜アップデート失敗〜
  5. アップデートに時間がかかる
  6. アップデートがエラーになる
  7. アップデート中にフリーズする
  8. アップデート中に再起動を繰り返す
  9. 3iPhoneのアップデートによる不具合と対処法〜動作〜
  10. 動作が重い
  11. ホーム画面に戻れない
  12. iPhoneが起動しない
  13. アクティベートできない
  14. 4iPhoneのアップデートによる不具合と対処法〜バッテリー〜
  15. 充電できない
  16. バッテリーの減りが早い
  17. iPhoneが異常に熱くなる
  18. 5iPhoneのアップデートによる不具合と対処法〜機能〜
  19. 着信音の不具合
  20. 時刻のズレ
  21. 通知バッジの数字のバグ
  22. ユーザー辞書が消える
  23. キーボードの不具合
  24. Bluetoothのバグ
  25. WiFiのバグ
  26. GPSのバグ
  27. Touch IDが使えない
  28. Apple IDが使えない
  29. 6iPhoneのアップデートによる不具合と対処法〜アプリ〜
  30. アプリが強制終了する
  31. アプリのインストールが止まる
  32. Siriが起動しない
  33. iMessageが送信できない
  34. LINEの通知が来ない
  35. Safariの提案機能が使えない
  36. Safariのブックマークが消える
  37. アプリがクラッシュする
  38. 画面収録ができない
  39. Apple Musicが再生できない
  40. App Storeに接続できない
  41. 7iPhoneのアップデートの不具合を回避する対策
  42. 自動アップデートをオフにする
  43. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのアップデートによる不具合と対処法〜iOS12.1.2情報〜

iPhoneをiOS12.1.2にアップデートした途端、iPhoneeの機能やアプリなどの不具合が発生したという報告がとても多くネットに掲載されています。

iPhoneeのアップデートはこれまでの機能を改善し、より使いやすくなっているのですが、新機能を実際に使ってみるとこれまでの設定やアプリが合わず、不具合が起こってしまう場合があるのです。

こうした不具合の中には公式Appleが対処法を提供しているものもあれば、また対処法を提供していないものもあります。

モバイル通信が繋がらなくなる

iPhoneのiOS12.1.2のアップデート不具合で代表的な情報は、トルコではじめて確認されたモバイル通信が繋がらなくなるというものです。

このアップデートによるモバイル通信が繋がらない不具合は最初トルコのみでしたが、アメリカやヨーロッパ、アジアにも広がっています。

モバイル通信は外出中などのWiFi環境がないときにインターネットに接続するために必要不可欠なので、つながらないのは致命的です。この不具合への対処法は公式Appleから提案されています。

提案されている不具合への対処法は「再起動する」というものなのですが、実際にはiPhoneを再起動してもモバイル通信が繋がらないままという報告もあります。

「データ通信」のみにして再起動

公式Appleから提案されている不具合への対処法がうまくいかない場合は、設定アプリから4G通信をオンにするか、音声通話とデータ通信が両方使える設定から、データ通信のみに変更することです。

iPhoneのアップデートによる不具合と対処法〜アップデート失敗〜

iPhoneをiOS12.1.2にアップデートすることで起こる不具合は、アップデート後だけではなく、アップデート中にも起こることがあります。ここからはiPhoneのiOS12.1.2へのアップデート中に起こりやすい不具合情報と対策を紹介していきます。

アップデートに時間がかかる

iPhoneのアップデート中の不具合で多いのは時間がかかりすぎて、エラーになってしまうことがあります。iPhoneのiOS12.1.2にアップデートするときは膨大な量のデータを通信するので、どうしても時間がかかってしまうのです。

アップデートに時間がかかりすぎる不具合への対策は、iPhone内のいらないデータを削除しましょう。メールアプリのゴミ箱を空にしたり、写真や動画、LINEのトーク履歴などからいらないものを削除したりしてください。

それ以外のこの不具合への対策は、高速で安定しているWiFi環境へ移動することです。無料WiFiだと高速で安定していてもセキュリティーがゆるい可能性があるので、自宅や職場でiPhoneのアップデートを試してみましょう。

アップデートがエラーになる

iPhoneのアップデートをしている最中にエラーになってしまって、最後まで必要なファイルをダウンロードできない不具合が起こることもあります。

そういった不具合が発生した場合の対処法は、iPhone単体ではなくパソコンとUSBケーブルで接続して、iTunesでアップデートを行うことです。

それでもアップロード中にエラーになってしまう不具合は、もう一度アップロードに必要なiOSファイルをダウンロードしてください。

それ以外の対処法は、先ほどと同じで高速で安定したWiFi環境で試してみることです。iPhoneのアップデートに必要なファイルをダウンロードする場合は、通信環境に気を付けましょう。

アップデート中にフリーズする

iPhoneのアップデート中にフリーズしてしまう不具合が起こったら、iPhoneを強制再起動しましょう。

iPhoneの再起動をする方法はiPhone Xなら本体のサイドボタンとボリュームボタンのどちらかを同時に長押しすると、電源オフの画面になるので、ボタンをスライドします。

iPhone 8以前の機種やiPad、iPod Touchなどはサイドのボタンを長押しすると電源オフの画面に切り替わります。電源が完全に切れたことを確認したら、画面にAppleロゴが表示されるまでサイドボタンを長押しします。

この対策でアップデート中のフリーズの不具合が改善されない場合は、しばらくiPhoneを放置してみてください。

iPhoneだけの操作でアップデート中のフリーズが解除されない場合は、USBケーブルでパソコンと接続します。以下の手順でiPhoneを操作します。

iTunesを起動すると、「アップデートまたは復元を必要としているiPhoneに問題があります」というポップアップが表示されるので、「アップデート」をクリックしましょう。

iPhone X、
iPhone 8/8 Plus
音量を上げるボタン→音量を下げるボタン→
「iTunesに接続」画面が出るまでサイドボタンの長押し
iPhone 7、iPhone 7 Plus 「iTunesに接続」画面が出るまで
サイドボタンと音量を下げるボタンを長押し
iPhone 6s以前、
iPad、iPod Touch
「iTunesに接続」画面が出るまで
ホームボタンとサイドボタンを長押し

それでもアップロード中のフリーズの不具合が改善されない場合は、PhoneRescue for iOSというソフトをパソコンにインストールしましょう。このソフトはアップデート中のフリーズなどでもデータを失うことなく、復元できます。

PhoneRescue for iOSを起動したら、「iOS修復ツール」をクリックして、フリーズ状態のiPhoneをリカバリーします。

それでもフリーズの不具合が改善しない場合はiPhoneをダウングレードします。iTunesを起動して、パソコンのAltキーを押した状態で画面上の「iPhoneを復元」をクリックします。

iPhoneのデータが失われ、iOSがダウングレードされるメッセージが表示されるので、「復元」をクリックしましょう。

アップデート中に再起動を繰り返す

iPhoneのアップデート中に再起動を繰り返す不具合の場合は、まず設定アプリの通知からアプリの通知をオフにしてみましょう。

再起動を繰り返す不具合を起こす原因になっているアプリを選択して、「通知を許可」のチェックアイコンをオフにします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ