iPhoneユーザーの皆さん、定期的に写真の整理はおこなっていますか?写真は撮る機会も多く、放置している溜まってストレージ容量がいっぱいになりがち。今回の記事では、iPhoneの写真整理をおこなう方法についてを紹介していきます。
iPhoneユーザーの皆さん、撮った写真の整理は定期的におこなっていますか?iPhoneは日常生活では欠かすことのない必需品。ちょっとした日常の一コマを写真に撮ったりする方もきっと多いでしょう。
インスタなどによるSNSでの写真交流が流行の今、写真を日常的に撮るという方は非常に多いと思います。そのため、iPhone内の写真データは溜まりがち。
写真一枚のデータはさほど大きくありませんが、量が増えれば増えるほどiPhoneのストレージ容量が溜まっていってしまいます。また、見たい写真をすぐに探し出せないなどの問題もあるでしょう。
iPhone内に溜まりがちな写真データは、定期的に整理をおこなう必要があるでしょう。不必要な写真を削除したり、写真をアルバムごとに分けたりするのです。
また、削除はしたくないものの見返すことの少ない写真はオンラインストレージなどの別の場所に保存しておくことで、iPhone内をすっきりと整理することも可能です。容量をあける対処法としても有効です。
iPhoneの写真整理・管理方法は、主に3つの方法でおこなうことができます。下記項目を確認していきましょう。
パソコンを用いて、iPhoneの写真整理・管理をおこなうことが可能です。iPhone本体で見返す頻度が高くない写真は、パソコンの方に写真データを移動させるといいでしょう。
iPhoneでもアルバムごとに写真を分けることができますが、パソコンでもフォルダごとに写真を整理整頓・管理することができます。容量を空ける対処法としても有効です。
パソコンをお持ちの方は、パソコンでiPhone内の写真整理をおこなってみてはいかがでしょうか?Mac、Windows双方で簡単にできますよ。
あるいは、オンラインストレージを用いて写真整理をおこなうことも可能です。オンラインストレージは、インターネットにさえ繋がっていれば誰でも利用できるサービスのこと。写真を、インターネット上に預けることができます。
iPhoneユーザーであれば、一番利用しやすい・使い勝手のいいオンラインストレージは「iCloud」でしょう。iCloudを用いて写真の整理をおこなうことも可能ですし、その他のオンラインストレージもiPhoneで利用できます。
容量あける対処法としても有効な手です。後程オンラインストレージの中でもおすすめのものを紹介いたします、ぜひご覧ください。
パソコンを持っておらず、オンラインストレージにデータを預けるのが不安だという方はiPhone本体で写真の整理をおこなうことができるでしょう。
iPhoneの写真アプリには、アルバム機能があります。アルバムによって写真のジャンルや種類を分けることで、iPhoneの写真をきれいに整理することができるでしょう。
ストレージ容量を空けるにはこまめに不要な写真を確認し、消していくほかありませんが後程iPhone本体での整理方法もご紹介します。ぜひご覧ください。
パソコン、オンラインストレージ、iPhone本体それぞれで写真の管理をおこなうことができますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。
パソコンに関しては、パソコンがなければデータの移動はできません。また、パソコンにデータを移動すればその分パソコンの方のストレージが溜まるというデメリットがあります。
オンラインストレージに関しては容量に制限があったり、インターネットに繋がっていないと利用ができないというデメリットが。それぞれのメリット・デメリットを考えて、自分にあった管理方法を選びましょう。
上記では、iPhone内の写真整理をおこなう方法をそれぞれ紹介しました。それぞれメリット・デメリットがあるため、自分に合った方法で管理するのが重要です。
そのメリット・デメリットを把握するにも、実際の整理の仕方を確認する必要があるでしょう。この項目では、iPhoneの写真整理を「Mac」でおこなう方法を紹介します。
Macパソコンをおもちの方は、Macでの整理方法を確認してiPhone内の写真管理をおこなっていきましょう。方法、手順は以下のとおりです。
iPhoneに「写真アプリ」があるように、Macにも写真アプリが存在します。この写真アプリで管理をおこなっいきます。方法は至って簡単です。まず、MacとiPhoneを接続してアプリを起動。その後、「読み込み」の選択がでてきます。
写真を読み込むことで、Macの写真アプリにiPhoneの写真がコピーされます。写真アプリをうまく使って、写真の整理・管理をおこなっていきましょう。
Macに入っている「イメージキャプチャ」のアプリで、写真をとりこむことが可能です。写真アプリとはまた別の取り込み方法として覚えておくといいでしょう。
大量のアプリを一度にMac内に取り込みたいという時には特に便利なアプリです。Macのアプリケーションフォルダの中に入っていると思います。探してみましょう。
イメージキャプチャのアプリを起動させたら、以下の項目を確認しながらiPhoneの写真を取り込んでいきましょう。
1 / 5
続きを読む