【iOS11】ブルーライトを抑える「Smart Invert Colors」の設定方法!

iOS11から追加されたブルーライトを軽減する「Smart Invert Colors」はどんな機能?iPhoneのiOS11以降で使う事が出来るようになったSmart Invert Colorsについて、機能の詳細・設定方法・切り替えの設定方法を解説します!

目次

  1. 1【iOS11】Smart Invert Colorsとは?
  2. ユーザーインターフェースの色を反転する機能
  3. 2【iOS11】Smart Invert Colorsのメリットは?
  4. メリット
  5. 3【iOS11】Smart Invert Colorsの設定方法
  6. iPhoneでの設定手順
  7. 4【iOS11】上記設定のホームボタンへの登録方法
  8. 切り替えの設定手順
  9. 合わせて読みたい!iOS11に関する記事一覧

【iOS11】Smart Invert Colorsとは?

iPhoneのiOS11から追加された「Smart Invert Colors」をご存知ですか?なんだか難しそうに思えますが、スマホをよく使う現代人に嬉しい機能なのです。Smart Invert Colorsは色を反転して表示が可能です。

iPhoneの色を反転する事により、ブルーライトを減らすことが出来るSmart Invert ColorsはついついiPhoneを見てしまうけれど、目が心配という方にお勧めの機能です。お子さんがスマホを使う際にも安心ですよね。

眼精疲労や体内リズムの乱れを引き起こすブルーライトを軽減し、目に優しいというSmart Invert Colors。スマホを毎日使う現代人に必須のブルーライトカット!気になるSmart Invert Colorsの機能を詳しく解説します。

ユーザーインターフェースの色を反転する機能

iPhoneのiOS11からから使えるようになったSmart Invert Colorsとは、ユーザーインターフェースの色を反転する機能です。色を反転する事により、iPhoneの画面を暗くすることが出来るのです。

色を反転する機能は、今までもiPhoneに搭載されていましたが、写真などの色も反転されてしまいました。Smart Invert Colorsは写真などの画像の色はそのままで、ユーザーインターフェースの色を反転出来る機能です。

iPhoneで写真を撮って、「写真」で見る方はSmart Invert Colorsの「反転(クラシック)」を使うと写真の色が反転してしまうのでご注意ください。新しく追加された「反転(スマート)」は写真の色が反転されませんので便利です。

iPhoneの写真が表示されない/見れないときの対処法!カメラ設定をチェック!
皆さんiPhoneの写真が表示されない・見れないというエラーになったことはありませんか?これ...

【iOS11】Smart Invert Colorsのメリットは?

iOS11の新機能Smart Invert Colorsはどんな所が優れていてメリットがあるのでしょうか?色が反転する、と聞くと見づらくなってしまう気がする方もいらっしゃると思います。

Smart Invert Colorsがどのような機能か分かると、Smart Invert Colorsのメリットが見えてきます。Smart Invert Colorsのメリットを知ると、きっと設定したくなりますよ。

メリット

Smart Invert Colorsのメリットをいくつかご紹介します。様々なシーンでSmart Invert Colorsが使える事が分かると思いますよ。

ブルーライトを軽減する

Smart Invert Colorsを使う事によってブルーライトを軽減する事が出来ます。ブルーライトとはスマホやテレビなどから発せられる光の事で、LED照明にも含まれています。ブルーライトをカットする眼鏡など聞いたことがあると思います。

ブルーライトは光源との距離が近い程影響が大きくなります。つまり毎日使っているスマホはテレビや照明より、目と距離が近いためブルーライトの影響を多く受けてしまうのです。

ブルーライトは眼精疲労や体内リズムの乱れを引きおこすと言われています。Smart Invert Colorsは、なるべく避けたいブルーライトを軽減できるのです。つい寝る間際に、布団でスマホを使ってしまう方には是非使って頂きたい機能です。

見た目が良い

Smart Invert Colorsが目に優しいのはもちろんですが、色が反転する事により見た目がかっこよくなると思いませんか?あれこれ設定しなくても、Smart Invert Colorsを設定するだけでiPhoneの表示の見た目が大きく変わります。

通常とSmart Invert Colorsの表示を並べてみると一目瞭然ですよね。ちょっといつもとは違った表示でiPhoneを見たい時にSmart Invert Colorsに設定してみるのもいいですね。

スマホの明かりが目立ちにくい

暗い場所で、スマホを確認する事がありますよね。その時、通常だとスマホの画面が煌々として目立ってしまいます。Smart Invert Colorsで色が反転していれば、周りにスマホの明かりが漏れにくくなります。

就寝後にふと目が覚めて、スマホを見た時、眩しくて目がさえてしまった事はありませんか?Smart Invert Colorsに設定していればブルーライトで体内リズムを乱される事も減りますし、眩しくて目がちかちかする事もないでしょう。

iPhoneの光を抑えたい時にもSmart Invert Colorsは役立ちます。

【iOS11】Smart Invert Colorsの設定方法

Smart Invert Colorsの設定方法を詳しくご説明します。

iPhoneでの設定手順

iPhoneでSmart Invert Colorsを設定する前に、自分のiPhoneがiOS11以上になっているか確認しておきましょう。ソフトウェアアップデートを自動で行うようにしている方は、現在iOS12以上なので問題ありません。

iOSのバージョンは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップロード」から確認出来ます。iOS11未満の場合はアップデートしてからSmart Invert Colorsの設定を行いましょう。

設定から一般を選択

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。

人気の記事

新着まとめ