iPhoneのメモアプリがiOS11から書類をスキャン出来るようになりました。iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法を解説します。スキャンした書類に注釈をつける方法・メールに添
付して共有する方法・書類をPDF書き出しする方法まで詳しく説明します。
iPhoneに初めからインストールされている「メモアプリ」、使っていますか?iPhoneはiOS11から「メモ」は書類をスキャン出来るようになりました。地味だと思いきや、便利で使えるiPhoneのメモでのスキャンについて詳しくご紹介します!
メモアプリにスキャン機能が無かった時は、スキャン関係のアプリをインストールして使っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?AppStoreには様々なメモアプリ・スキャンアプリがありますが、それらをインストールしなくても大丈夫!
スキャン方法も、書類にiPhoneをかざすだけで自動的にスキャンして補正・保存・添付が可能です。書類だけではなく、名刺などをスキャンする利用方法もありますね。様々な使い道がありそうです。
iPhoneの「メモ」でスキャン?どういう事?iPhoneのカメラで撮影するのとはどう違うの?という方もいらっしゃると思います。私も子供の学校のプリント類をiPhoneのカメラで撮影して保存していましたが、メモでスキャンはとても便利です。
iPhoneのメモ内で、一定の動作を行うとカメラが起動し、書類をスキャンして保存が可能です。スキャンはボタンを押さなくても、メモアプリが書類の形を認識して綺麗にスキャンし保存してくれます。
iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法ですが、iPhoneのiOSのバージョンがiOS11以上でなくてはこの機能は使えません。自分のiPhoneのバージョンがiOS11以上か確認してみましょう。
iPhoneのソフトウェアアップデートを自動で行うようにしている方は、現在iOS12以上なので問題ありません。自分のiPhoneのiOSのバージョンは「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップロード」から確認出来ます。
iPhoneのiOSがアップデート出来る状態だと「今すぐインストール」が表示されます。ご自分のiPhoneのiOS11以前の場合はタップしてアップデートしておきましょう。
iPhoneの「設定」アイコンをタップします。
「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
iPhoneの現在のiOSがiOS11未満であれば「今すぐインストール」をタップします。アップデートには時間がかかる場合があります。充電を繋いでから「今すぐインストール」を行うと安心ですよ。
iPhoneのアップデートを長期間行っていなかった場合は、インストールに数時間単位かかる場合があります。出来ればiPhoneのバックアップを行った後、余裕がある時にインストールを行う事をお勧めします。
iPhoneのメモアプリで書類をスキャンする方法を解説します。文字を入力するだけだと思っていたiPhoneのメモですが、出来る事が増えました。
iPhoneの「メモ」アイコンをタップしてメモアプリを起動します。「メモ」はiPhone標準のアプリのため、特にインストールの必要はありません。
1 / 4
続きを読む