iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないときの原因と対処法!

iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないとき、みなさんは何を疑いますか。本記事はこの疑問点にお答えしていきます。それではiPhoneでメッセージアプリであるSMSで、メッセージが送れないときの原因と対処法を解説していきしょう。

目次

  1. 1iPhoneでメッセージ(SMS)が送れない時の原因〜文字数制限〜
  2. SMSで送れる内容には制限がある
  3. 文字数が原因の時の対処法
  4. 2iPhoneでメッセージ(SMS)が送れない時の原因〜機種変更〜
  5. 相手がiPhoneからAndroidへ機種変更した
  6. Androidへの機種変更が原因の時の対処法
  7. 3iPhoneでメッセージ(SMS)が送れない時の原因〜不具合〜
  8. メッセージアプリに不具合がある
  9. メッセージアプリに不具合がある時の対処法
  10. 4iPhoneでメッセージ(SMS)が送れない時の原因〜キャリア〜
  11. 格安SIMはSMSの使用が制限されることがある
  12. キャリア側に問題がある時の対処法
  13. 5iPhoneでメッセージ(SMS)が送れない時の原因〜端末〜
  14. 自分の端末が原因でSMSが送れない時の対処法
  15. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneでメッセージ(SMS)が送れない時の原因〜文字数制限〜

まずは紹介する原因は「文字数制限」。iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないときは、一番最初に疑っていいと思います。では文字数制限について詳しくみていきましょう。

iPhone から送信されたテキストメッセージを受信できない場合 - Apple サポート

SMSで送れる内容には制限がある

SMSでメッセージを送るとき文字数を気にしたことはありますか。実はSMSで送れる内容には限りがあるのです。また件名にも注意が必要。それでは以下で確認していきます。

SMSの文字数上限は半角英数字160文字

ご存じの人もいると思いますが、SMSで相手に送信できる文字数には、上限があります。SMSは全角で70文字、半角で160文字でしか送信できません。

したがって日本語では、70文字程度しか打つことができないということ。少なすぎますよね。この上限以上のメッセージを送信してしまうとエラーメッセージが出てしまいます。

iPhoneやAndroidに関係なく、スマホのSMSではあまり長文は打てないと覚えておきましょう。

件名の入力はできない

iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないとき、件名を入力してあることはありませんか。メッセージ(SMS)は、電話番号宛に送ることができますが、件名を入力して送るとエラーになります。

iPhoneではメッセージ(SMS)でも、件名欄が消えないので、メッセージ(SMS)を送るときは件名を送らないようにしてください。

SMSで写真は送信できない

またメッセージ(SMS)で写真を添付して送ろうとしても送れません。写真を送りたいときはメッセージ(SMS)以外のツールを利用してください。

文字数が原因の時の対処法

それではiPhoneでメッセージ(SMS)が送れないときの対処法をみていきましょう。それは文字数が上限を超えてるときの方法です。

文字数を160文字以内にする

先ほどiPhoneでメッセージ(SMS)が送れない原因でみてきたとおり、上限があり、半角で160文字以内でなければ送れません。

したがってiPhoneでメッセージ(SMS)を送るときは、文字数を160文字以内という上限、または日本語の場合は70字くらいで書くようにしましょう。このように文字数には上限がありますで、確認を忘れずにしてください。

写真を送信しない

件名を書かずに、または写真を添付せずに相手にiPhoneでメッセージ(SMS)を送信するようにしてください。

iPhone/iPadのセキュリティアプリの選び方!主要アプリを比較!
皆さんiPhone/iPadにセキュリティアプリを入れていますか?セキュリティアプリには長所...

iPhoneでメッセージ(SMS)が送れない時の原因〜機種変更〜

続いて紹介する、iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないときの原因は「機種変更」です。

相手がiPhoneからAndroidへ機種変更した

iPhoneでメッセージ(SMS)を送る相手が、iPhoneからAndroidへ機種を変更したときに送れなくなることがあります。

iPhoneに入っているメッセージアプリ(SMS)は、電話番号を宛先にするSMSのほかにも種類があるのです。それらは、キャリアメールの仕組みを利用してやりとりを行うMMSと、iOS同士の間で利用可能なiMessageのこと。

宛先を入力して自動認識してくれるので、これらの違いを意識する必要がありません。しかしiPhone メッセージが送信できない場合には、iPhoneがSMS/MMSか、iMessageかを意識しなければなりません。

Androidへの機種変更が原因の時の対処法

それでは相手がAndroidへの機種変更することによって、iPhoneでメッセージ(SMS)が送れないときの対処法を紹介していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ