iPhoneX/XSで本格的動画を撮影する方法!必要な機材は?

iPhoneX/XSで動画を撮影するには、どのような方法を使ってどのような機材が必要か分かりますか?iPhoneX/XSで動画を気軽に撮影する方法から本格的に動画を撮影する方法まで本日は紹介していきます。カメラやレンズ・マイクの性能・機能まで解説していきます。

目次

  1. 1撮影機能が強化されたiPhoneX/XSの性能とは
  2. iPhoneXのカメラ性能
  3. iPhoneXSのカメラ性能
  4. 2iPhoneX/XSで動画を撮影するポイント
  5. 横向きで撮影する
  6. 両手で固定する
  7. 3iPhoneX/XSで動画撮影の際の必要な機材とは
  8. 本体のみでも問題ない
  9. 本格的な動画撮影をする場合は機材が必要
  10. 4iPhoneX/XSで本格的な動画を撮影する方法
  11. ズーム機能は使用しない
  12. 露出ロックを使用する
  13. 機内モードにする
  14. 5iPhoneX/XSで動画撮影の際の必要な機材~ジンバル/三脚~
  15. ジンバル/三脚の主な用途
  16. Joby GripTight GorillaPod Stand PRO for iPhone
  17. Shoulderpod S2 プロフェッショナル用スマートフォンハンドルグリップ
  18. 6iPhoneX/XSで動画撮影の際の必要な機材~外付けレンズ~
  19. 外付けレンズの主な用途
  20. おすすめ外付けレンズ
  21. ActyGo (高品質HD18X望遠レンズ付きスマホレンズ4点セット)
  22. 7iPhoneX/XSで動画撮影の際の必要な機材~外付けマイク~
  23. 外付けマイクの主な用途
  24. RODE ロード VideoMicro 超小型コンデンサーマイク
  25. 8iPhoneX/XS用のおすすめ高性能動画撮影アプリ
  26. FiLMic Pro
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!iPhoneXに関する記事一覧

撮影機能が強化されたiPhoneX/XSの性能とは

iPhoneX/XSになって動画を撮影してみたことはありますか?まだiPhoneX/XSで動画を撮影してないなんて勿体ないですよ。実は撮影機能が強化されて、ずいぶん性能がパワーアップしています。以前のiPhoneのモデルを使っていたひとも驚くでしょう。

実は、アメリカで開催されたConsumer Reportsというスマートフォンのカメラの性能を競う展示会で、iPhone Xのカメラの性能が評価されて一位に輝きました。そこではさまざまな機材がありましたが、見事にすべてを押しのけました。

一部ではあの一眼カメラに匹敵するほどの動画を撮影ができると言われています。ですから一眼カメラなどの機材を使っていたひとも、iPhone Xの動画を撮影のクオリティーが高いから一眼カメラを手放したというひとまで出ているのです。

iPhoneXのカメラ性能

iPhone X - 技術仕様 iPhoneXのカメラ性能

iPhoneXは今発売しているiPhoneの中で最も優れたカメラを搭載しているのです。それではスペックを見ていきましょう。「12MP広角カメラと12MP望遠カメラ」「広角:ƒ/1.8」「望遠:ƒ/2.4」「デュアル光学式手ぶれ補正」

「4Kビデオ撮影(24fps、30fps~60fps)」「1080p HDビデオ撮影(30fps~60fps)」「720p HDビデオ撮影(30fps)」「ビデオの光学式手ぶれ補正」というiPhoneXのスペック表には記載されています。これらは本当にすごいものなのです。

1200万画素を持っていてデュアルカメラを持っいて手ブレ補正までもあります。さらに豊富な動画撮影モードも標準で入っているので、十分な撮影をすることができます。一眼カメラが必要ないという理由がこれで分かりましたね。

iPhoneXSのカメラ性能

iPhone XS - 仕様 - Apple(日本)iPhoneXSのカメラ性能

iPhoneXよりもiPhoneXSの方がA12チップや新技術のイメージセンサーを搭載しており、より高画質に動画を撮影できることが見込まれます。スペック表はiPhoneXとiPhoneXSでは異なる数字や部分は一切ありませんので上のリンクを見て確認できます。

ズーム機能やポートレートモードも綺麗に、iPhoneXSは撮ることができます。この新しいセンサーにより、画像はより忠実になり、色はより正確に再現され、十分な明るさがない場所でのノイズが軽減されます。それはまるでプロのような撮影ができます。

「深度コントロールを行えるポートレートモード」と「スマートHDR」が新しく追加されましたので、自然なボケ感を表現できるようになり、写真性能がさらに向上しているようです。そして明暗差を上手く写すこともできるようになりました、

【最新】Podcastのおすすめ番組11選!皆も視聴しているポッドキャストを厳選
普段からPodcastをご利用されている方もいると思いますので、本記事ではPodcastのお...

iPhoneX/XSで動画を撮影するポイント

普段iPhoneX/XSで動画を撮影するときは、どのようにして撮っていますか?もしかして適当に映像を撮っていませんか?いくらiPhoneX/XSのカメラの機能が良いからといっても、撮影する方法が正しくないとプロのような映像は作ることができません。

きちんとホールド機材などを用意するのはもちろんですが、動画を撮影する仕方が悪いとどうしようもありません。ですので正しい動画の撮影方法を理解することが必要になってきます。iPhoneX/XSで動画を撮影するポイントを押さえておきましょう。

横向きで撮影する

まず一つ目のiPhoneX/XSで動画を撮影するポイントは「横向きで撮影する」ことです。みなさん普段iPhoneXを縦にして撮影しているひとを見かけますが、実は縦で撮影することプロのような映像を作りたいならやめた方がいいのです。

その理由は、編集ソフトやyoutubeに縦で撮影した動画を読み込む・アップロードしてしまうと両脇が黒色になり動画の映っている範囲が狭くなってしまいます。ですから動画の映像がカットされるわけですから、動画のクオリティーは下がってしまいます。

ですから横向きで撮影をする必要があります。動画を制作するうえでは、この後どのように撮影した動画を編集して完成まで持っていくという流れを理解していれば、横向きで撮影する必要の重要さが分かると思いますので考えてから撮影をしましょう。

両手で固定する

横向きで撮影をする方法を取ったら、きとんとiPhoneX/XSを両手で固定しましょう。デュアルカメラ搭載していてさらに手ブレ補正機能があるといっても、ブレるときはブレますので綺麗に動画を撮影したいのならば気をつけてくださいね。

両手で固定することにより、さらに綺麗な撮影ができるでしょう。

iPhoneX/XSで動画撮影の際の必要な機材とは

iPhoneX/XSで本格的でプロのような映像を作るには、ホールド機材やマイクをそろえないと作れないと考えているひともいるのではないでしょうか?実際にiPhoneX/XSの機能だけに頼ってみてもクオリティーの高い撮影ができるのか気になりますよね?

そのような疑問にお答えします。それでは、iPhoneX/XSで動画撮影の際の必要な機材を見ていきましょう。

本体のみでも問題ない

基本的にクオリティーの高い動画を撮影するだけならiPhoneX/XS本体だけでも、十分なほど綺麗なものができます。実際にiPhoneX/XS本体だけで動画を撮影された作品が動画配信サービスなどにアップロードされています。

そのようなクオリティーの高い動画も作れるのです。iPhoneX/XSにカメラアプリをインストールして、動画を撮影して編集すれば、さらにクオリティーが非常に高い動画も作ることができますので機材は必要のないかもしれません。

本格的な動画撮影をする場合は機材が必要

クオリティーを上げるには、やはり機材が必要です。動画撮影をビジネスにしているひとは本格的な動画撮影をすることを心がけていますよね。カメラアプリをインストールしたうえで、機材を用意するとプロのような映像を撮影することができます。

そのような質を上げてくれる機材を紹介していきますので参考にしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ