【最新】Podcastのおすすめ番組11選!皆も視聴しているポッドキャストを厳選

普段からPodcastをご利用されている方もいると思いますので、本記事ではPodcastのおすすめ番組を英語系をはじめ、お笑い、ビジネス、音楽などのジャンルから厳選して11個ご紹介します。ぜひ、Podcastのおすすめ番組を聴いてみてください。

【最新】Podcastのおすすめ番組11選!皆も視聴しているポッドキャストを厳選のイメージ

目次

  1. 1Podcast/ポッドキャストとは
  2. オーディオエピソードや番組を見つけて無料で視聴できる
  3. 2Podcastの楽しみ方
  4. アプリを起動
  5. お気に入りの番組を探す
  6. 3Podcastの視聴方法
  7. iPhone/iPod
  8. Android
  9. PC(Mac/Windows)
  10. 4【最新】Podcastのおすすめ番組11選
  11. 英語系(教育系)
  12. ビジネス系
  13. お笑い系
  14. 音楽系
  15. 合わせて読みたい!無料放送に関する記事一覧

Podcast/ポッドキャストとは

Podcast(ポッドキャスト)とは、Webサーバ上にマルチメディアや、データファイルの音声データや、動画データなどをアップロードして、RSSを通してWWW上に公開しているアプリのことを指しています。

その中身は、おすすめな個人のブログと同様のものもあったり、テーマに基づいたおすすめな有名人の対談などもあり、以下でご紹介していきますが、英語系や、音楽系、ビジネス系、お笑いなど様々あります。

Podcast(ポッドキャスト)の意味は、アップルのポータブルマルチメディアプレーヤーである、iPod(アイポッド)シリーズと、"放送"を意味する、broadcast(ブロードキャスト)を組み合わせることによって生み出された造語です。

オーディオエピソードや番組を見つけて無料で視聴できる

元々は、「iPodなどのスマホのような小型の携帯プレイヤーに、音声データファイルを保存して、聴く事が可能なおすすめな放送(配信)の番組」という目的で作られたと言われています。

生まれこそアップルとは無関係でありましたが、後々に半自動でポッドキャスト番組をダウンロードして、iPodシリーズに転送するおすすめな機能がiTunesに内臓されました。

また、配信に利用されている音声データファイルの大部分は、標準的なMP3形式のオーディオファイルであるので、iPodシリーズに制限されません。

そして、MP3オーディオファイルを保存して、再生できるあらゆるデジタルオーディオプレーヤーで聴く事ができるというものでありました。

しかし、現在ではMPEG 4やH.264形式の動画配信なども全て含めた上で、Podcastと呼ばれています。一般的にはPodcast(ポッドキャスト)という語句でこの仕組み自体を示しています。

また、おすすめなPodcasting(ポッドキャスティング)はこのような仕組みを利用して、実際に配信を行うという行為自体を表すことに使用されることが多いです。

それから、Podcaster (ポッドキャスター) は、一般的にPodcastを放送(配信)している人物を示し、広い意味でのポッドキャストでは、公開するおすすめなマルチメディアファイルの種類とは関係ありません。

そして、おすすめなポッドキャストのダウンロード専用ソフトウェア(アグリゲータ)を利用することで、RSSから指定のファイルを得られる仕組みそのものを表しています。

しかしながら、一般的には、おすすめなポッドキャストと言われる場合には、音声データファイル(MP3など)の公開を表すことのが常識的です。

現在では、音声データファイルだけではなく、おすすめな動画データファイルの配信も幅広く行われている以外にも、電子書籍(EPUB形式など)の配信にも対応しています。

なお、動画の場合には、ビデオポッドキャストや、ビデオキャスティング、およびVlogなどと呼ばれ、配信する音声データファイルがAACの場合は、ファイルにチャプターマーカーにてチャプター毎に画像やURLリンクを埋め込むことも可能です。

このようなことを拡張ポッドキャスト (Enhanced Podcast) と表しますが、これに対応した再生環境は、iPod + iTunesなどに限定されているのが現状で、拡張ポッドキャストを編集できるソフトにGarageBand、Sound it!などがあります。

ThumbAndroidの節電アプリおすすめ8選!バッテリー管理して節電しよう
皆さんはご自身のAndroidスマートフォンにどんな節電アプリをいれていますか?こちらでは今...

Podcastの楽しみ方

そもそも、Podcastは、以下の人たちによって開発されたものです。1人目は、米国ソフトウェア、エンジニアである、ケヴィン・マークス (Kevin Marks) です。

2人目は、米国MTVの元VJでIT起業家として知られている、アダム・カリー (Adam Curry) です。

また、3人目は、米科学者でスクリプト言語開発に多く関わった経歴を持っている、デイブ・ウィナー (Dave Winer) です。

そして、Podcastは、マルチメディアファイルをRSS内に関連付けすることを可能にするエンクロージャー要素 (enclosure element) の開発から始まっているのです。

ちなみに、アダム・カリーはそのエンクロージャー要素を一番最初に導入したブロガーの一人です。

それから、ウィナーは、米国ラジオ放送NPRのDJである、クリストファー・リドン (Christopher Lydon) のブログに彼のインタビュー放送(2004年米国大統領選挙の報道等)を録音したオーディオファイルを添付する技術について協力しました。

それに影響されて、カリーのiPodderにも必要な技術が盛り込まれ、2005年から、ブログ・ポータルサイトのSeesaa BLOGやケロログが協力して、ポッドキャスト配信サービスを一般ユーザに提供し始めたことがはじまりです。

その上、上記で説明しましたが、アップルコンピュータの人気ミュージックプレーヤーであるiTunesが、ポッドキャスト・アグリゲータとしての機能を提供しました。

さらに、ニフティがポッドキャストRSSを任意のウェブログに加えることを可能にする機能を持つ「Podfeed」サービスを提供しました。

上記で説明してきたサービスが提供されたことをきっかけに、日本のポッドキャストリスナーや、ポッドキャスターの人口が急速に増加していったと言われています。

アプリを起動

ポッドキャスト・ファイルをダウンロード、インストールするために、作られたアプリケーションソフトウェアを使用して聴く方法は、一般的にアグリゲータ (Aggregator) と呼ばれています。

アグリゲータとは、ポッドキャスト用RSSへとリンクするアドレスを登録し保存しておくことで、登録されたRSSの最新の情報を入手して、RSSに関連付けされている、ポッドキャスト・ファイルを一括および、選択してダウンロードすることができます。

また、RSSを発行しているポッドキャスターがおすすめなデータを更新することで、自分自身でポッドキャスターのサイトにアクセスしない場合でも、すぐにおすすめな最新の音声ファイルを入手できます。

したがって、複数のおすすめのポッドキャスト番組を、定期的にダウンロードして聴くのに適していて、この方法がポッドキャスティングにおける最大の特徴を活かした聴き方であり、および最も一般的な方法となっています。

なお、アグリゲータで登録できるおすすめなRSSは、先ほど記したように、RSS 2.0のフォーマットのみで、エンクロージャー要素によっては、音声ファイルへのURLアドレスが表示されている条件が必要です。

また、Podcast用アグリゲータのおすすめでメインな目的は、RSSに関連付けされているポッドキャスト・ファイルのダウンロードすることです。

しかしながら、音楽再生機能を持っていて、ダウンロードしたファイルを直接再生可能なもの多い上、ポッドキャスターが管理するウェブサイト上で、Macromedia Flashを利用して直接聴くことができるポッドキャスト・Webサイトも存在しています。

それから、携帯ゲーム機のPlayStation Portableでは、Podcastのストリーミング再生や時刻設定して無線LAN経由で、保存するタイマー保存に対応しているのです。

お気に入りの番組を探す

Podcastの音声ファイルを配信しているウェブサイトを、Webブラウザ等で検索してアクセスし、ポッドキャスト・ファイルのリンクURLを探し出して、直接ウェブブラウザ等を使用してファイルをダウンロードします。

これは、おすすめなマルチメディア・プレーヤー等に読み込ませて、聴く方法で、その場でポッドキャストを簡単に聴きたい時などにおすすめです。

ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...

Podcastの視聴方法

上記でも簡単にご説明しましたが、Podcast(ポッドキャスト)は音声版のブログとも言われています。そして、インターネットを通じて、配信された音源データをスマホ(iPhone/iPod)などに保存して、再生できるサービスとなっています。

また、日本のラジオ局なども番組の一部や、別収録のPodcast(ポッドキャスト)を配信していて、積極的にPodcast(ポッドキャスト)を活用しています。 

さて、みなさんはPodcast(ポッドキャスト)を使ったことありますでしょうか?iPhoneなら「Podcast」という標準のアプリで、Androidでも無料のアプリを簡単いダウンロードでき、すぐに楽しむことが可能です。

iPhone/iPod

App StoreでPodcastを検索してインストール

本記事では、Podcast(ポッドキャスト)で人気の英語系や、音楽系、ビジネス系、お笑い番組を聴く方法をご紹介していきます。 

‎「Apple Podcasts」をApp Storeで

iOSのPodcastから視聴

まずは、App Storeでインストールして、ホーム画面にある「Podcast」を起動します。すると、「未再生のエピソード」という画面が表示されます。そこで「お勧めPodcastを表示」をタップすることで、人気番組が一覧に表示されます。

Podcastで用意されている番組のジャンルは、ニュースをはじめ、語学(英語)、お笑い、アート、ビジネス、音楽など、幅広いジャンルでかなり豊富です。

Podcastの番組はストリーミングとダウンロードという2種類の方法があり、ストリーミングで聴く場合には、エピソード名をタップします。また、ダウンロードして聴く場合には、雲の形をしたボタンをタップしましす。

そして、雲のボタンが「再生」に変わりましたら、ダウンロード完了で、そのまま「再生」をタップすることで、エピソードが始まります。 

また、ダウンロードしたエピソードは、画面下部の「マイPodcast」から確認できますので、こちらから再生したい場合には、番組名を選んだ後にエピソード名をタップしましょう。

Android

インストールをクリック

次にご紹介するのは、Androidで使用することができるアプリである「ポッドキャスト」です。

ポッドキャストラジオの音楽 - Castbox

Google ポッドキャストから視聴

iPhoneとiPodの手順のように、Androidも手順は簡単です。まずは、ポッドキャストのアプリを起動したら、「マイリスト」に表示される「このボタンをタップ!」を押します。

そして、「新規追加」という画面上部に表示されている「人気のポッドキャスト」をタップして、人気番組が一覧表示されるので、ご自身のお好きなものを選択しましょう。 

続いて、番組の画面が表示されましたら、下部にある「無料購読する」を選びます。そうすることで、番組が「マイリスト」に追加されます。

また、追加された番組をタップすることで、配信中のエピソードの一覧が表示されますので、再生したいエピソードを探すことができましたら、それをタップします。

上記でご説明した再生したいエピソードでは、「ストリーミング再生」と「ダウンロード」を選択することが可能です。 

そうして、ダウンロードが完了すると、エピソード項目の左にある「スマホ」の形をしたマークに青く色がつきますので、その状態でエピソード名をタップすることで、再生スタートします。

また、新たに番組を追加したい場合には、「マイリスト」画面上部にある「+」ボタンを押せばOKです。 

Podcastは、語学学習から通勤や通学時の空き時間などで、無料でさまざまな番組を楽しめるので、まだ利用したことがないという方は、ぜひ試してみてください。

PC(Mac/Windows)

ダウンロードをクリック

ここではiPhone、iPodや、Android以外の端末のご紹介です。ご存知の方も多いと思いますが、MacやWindowsなどのPCでもPodcastの楽しむことができます。

iTunes

iTunesから視聴

ミュージックをクリック

まず、iTunesでミュージックをクリックします。

Podcastにチェックを入れる

そして、Podcastにチェックを入れて、視聴できるようになります。

Podcastディレクトリ

本記事でご紹介している、Podcastは、iTunes StoreのPodcastディレクトリで探して、視聴できます。

また、Podcastを視聴する方法は、そのPodcastのページで「視聴する」をクリックして、Podcastを視聴することで、iTunesが新しいエピソードを毎日自動的にチェックできるようになります。

そして、エピソードリストでエピソード番号をクリックして、iTunes Storeから個々のエピソードをストリーミングすることも可能です。

なお、視聴しているPodcastの管理と、ダウンロードしたエピソードの再生は、iTunesライブラリにある「Podcast」セクションという項目から設定できます。

ThumbMastodon(マストドン)のおすすめアプリ9選【iPhone(iOS)/Android】
マストドン(Mastdon)という今話題のSNSアプリ。実はiPhoneやAndroidなど...

【最新】Podcastのおすすめ番組11選

ここから、今回の記事の本題である、最新でおすすめのPodcastの番組を厳選した11個をご紹介していきます。おすすめの英語系をはじめ、お笑い、ビジネス、音楽というジャンルに分けて最新をご紹介していきます。

英語系(教育系)

まずはじめに、Podcastの中でも特におすすめで人気のあるジャンルの最新の英語系からご紹介します。

バイリンガルニュース(Bilingual News)

この番組のパーソナリティーであるMichaelとMamiがバイリンガル会話形式(英語と日本語)でニュースを語っていく形式のチャンネルになっています。

おすすめのバイリンガルニュース(Bilingual News)を含めて、英語系のPodcastは人気が高くて、常にランキング上位を占めています。しかし、基本的には「TOEICのリスニング対策」仕様となっています。

したがって、もし仮に日常生活で英語を使っている人からしたら、普段使わないような会話みたいな内容が多いと感じるでしょう。

ただし、おすすめで最新のバイリンガルニュースは、「友達との会話」をリアルな英語で聞くことができ、英語を本気で身につけたい場合であるならば、リアルのばですぐに活用できる会話の方がTOEIC英語より身になることは間違いないです。
 
お金をかけて、どんなに高い教材や授業を通じて英語を勉強するより、無料で聞けるバイリンガルニュースの方が圧倒的に良いですし、最新のバイリンガルニュースの魅力的なところは英語だけではないのです。

それは、毎回、MichaelとMamiが取り上げるトピックスや会話の内容や雰囲気が面白くて、2人とも頭が冴えていて、目の付け所が素晴らしい点です。

Hapa英会話

おすすめで最新のHapa英会話は、ジュン先生のポッドキャストで、日本で全体ランキング1位を獲得して、教育部門で1位に輝いたことがあるほど人気の番組です。

約20〜30分の内容で、ネイティブ2人があるテーマについて語り合っていて、全て無料で聞けますし、Podcastのアプリ(無料)から「Hapa英会話」で探すとすぐに見つかるので、そこから聞くこともできます。

また、日本語での解説が間に挟まれているので、初心者にも分かりやすいです。さらに、台本が欲しいという方も調べることで、会話の台本の一部を見ることができます。

Muggles`Giggles ハリー・ポッターと翻訳の魔法

おすすめで最新のMuggles`Giggles ハリー・ポッターと翻訳の魔法のエピソードの平均時間は90分で、出演者は、カリーとかんなです。

主な内容は、バイリンガル女子のカリーとかんなが、おすすめの『ハリー・ポッター』シリーズの原作と和訳を『このセリフの訳がたまらない』など、『この訳は少し納得いかない』といったように対話形式で話しをしている番組となっています。

これは、まさに、おすすめで最新のスピードラーニングのハリーポッターバージョンで、可愛くてお茶目な2人のはちゃめちゃなハリポタ愛で構成されている番組です。

また、日本語にはないニュアンスや、言葉本来の意味合いを深掘りさせながら話していて、おもしろさがたくさんあります。

ハリポタファンにはたまらないシーンでのセリフに隠されていた意味合いなども紹介しています。見所は、二人の可愛い笑い声や、突然真面目に語り出すギャップにあります。

ビジネス系

次は、ビジネスマンにおすすめで人気な最新のビジネス系のPodcastの番組をご紹介していきます。

週刊日経TRENDY

おすすめで最新の週刊日経TRENDYは、雑誌の「日経トレンディ」の編集部員が、ビジネス系の旬な話題やキーワードをテンポ良く解説している番組です。

1本の内容が濃いのでおすすめで流行りのトレンドが網羅されていて、テレビを見ない方にとっては非常で良いツールです。

弁護士放送

おすすめで最新の弁護士放送は、弁護士資格を持っている吉川さんが法律について語り、トリカゴ放送の山本さんが、その話を面白おかしく表現している番組となっています。

Podcast上のカテゴリーは「ビジネス」になっているのでビジネス系のジャンルでご説明しましたが、「コメディ」にも近い要素が含まれていますのでお笑いの要素もあります。

しかし、弁護士目線で語っている「あおり運転をされた時の対処法」など、今注目の事件についても非常にためになる番組です。

青木毅の『質問型営業』

ここでご紹介するおすすめな青木毅の『質問型営業』のエピソードの平均時間は、約20分で、出演者が男性二人と稀にゲストがいます。

タイトルにもあるように、営業とは何か、営業のノウハウを越えた「人生をどう生きるか」とまで考えさせられる番組になっています。

この番組のおすすめな醍醐味は、ビジネス営業の仕事を通じて人間力や人生における哲学を教えてくれる点で、営業というのは最高の仕事であると本気で思えさせてくれますし、仕事が大好きになります。

また、この質問型営業のノウハウは、営業だけではなく、人対人の全てのコミュニケーションに大変役立ちます。知識だけでなく、実際にどうすれば良いかの方法論も提示されているので、すぐに熟知できます。

お笑い系

やはり、需要があるジャンルはエンタメ系でコメディ路線のおすすめなお笑い系です。本記事では、3つのおすすめなお笑い系の番組をご紹介します。

アルコ&ピースのオールナイトニッポン

おすすめでお笑い系のアルコ&ピースのオールナイトニッポンのパーソナリティはタイトルからも分かるように、お笑い芸人である「アルコアンドピース」です。

2012年にお笑い系のアルコ&ピースのオールナイトニッポンの番組を任されてからは、オールナイトニッポンの中でも瞬く間に、人気番組になり、「カルト的」と言われるほどの人気ぶりから芸人枠では異例の3年間続いた伝説の番組となっています。

アルコ&ピースのオールナイトニッポンが放送された、最後の年も、聴取率一位ではありましたが、終了してしまいました。なお、この番組のおすすめなポッドキャストは、本編のアフタートークになっています。

そして、テーマは毎回代わり、本編でゲストができてたときは、ゲストとアフタートークをするという内容になっています。特におすすめな放送は、「マナーの悪い奴の対処法」、「旅行行くならどこがいい?」ですので、ぜひ聴いてみてください。

ガス抜けラジオJAPAN

おすすめなガス抜けラジオJAPANとは、そろそろ40代になる「オッサン」4人組のクラさんをはじめ、ZACKさん、毒プルさん、隊長さんが語り合っているおすすめな番組です。

ガス抜けラジオJAPANのメンバーは、小学校からの仲ということもあり、お互いのいじり方やキャラが確立していて、本当に仲が良いと思えるような掛け合いがたまらなく良いです。

特におすすめなエピソードは、#287 中年言葉考察ミスターハット卿編を始め、#304 実録自転車リアルガチナンパ現世編 、#310 青春高校音頭高学歴高収入逆編 です。

岡田斗司夫のポッドキャスト

おすすめな岡田斗司夫のポッドキャストは、毎週日曜に更新されています。そして、実際には、この番組はラジオ番組ではなく岡田さんご自身が放送しているニコニコ動画チャンネルを音声化しているものを番組としています。

内容や特徴は、視聴者さんの悩みをはじめ、疑問や質問を募集し、個人個人の人生に関わる深刻な相談や、ちょっとした日常の疑問点など、政治や経済の今後の見通しについて解説しています。

また、オタク作品に関する評価や、ジャンルに関係なく、それについて岡田さんがバンバン答えていきます。そして、ポッドキャストで聴けるのは、本番組の無料枠のみになっています。

なお、約50分で、その後のトークが気になる方は有料チャンネルに入会する必要がありますのでもしまだまだ聞きたいという方は有料チャンネルにご登録してみてください。

おすすめな放送は、「みんな大好き!ロボット特集」や、「秋の読書特集」、「非モテがハロウィンを楽しむ方法」です。

音楽系

最後にご紹介するジャンルは、おすすめな音楽系です。おすすめなDJ音楽を中心にご紹介していきます。

DJcity Podcast

ここでご紹介するおすすめなDJcity Podcastは、Club の音楽が好きな人におすすめです。また、エピソードの平均時間は30分で、出演者は、日替わりで世界の有名なDJが登場します。

おすすめなDJcity Podcastは、世界一のレコードプールであるDJcity が配信している最強のポッドキャストで、毎日毎回、世界で活躍している有名DJが30分のDJmixをアップしています。

こんな豪華な音楽を無料で聴けるのはかなり贅沢ですので、おすすめで、有料のストリーミングサイトのトラックリスト聴くよりも、現在活躍しているプロのDJが気持ちを込めて作り出したDJmixを聴くのをおすすめします。

Clublife by Tiësto

おすすめなClublife by Tiëstoは、オランダの DJ ティエスト以前に放送されたの毎週のラジオ番組ラジオ538です。それは 3FMで放送されましたが、2015年にTiëstoはラジオ538に戻りました。

また、この番組は、毎週金曜日の夜の午後10時から真夜中まで、2007年4月6日に放送を開始し、この番組はシリウスと XMの衛星ラジオチャンネルElectric AREAでも、頻繁に放送されています。

そして、この番組は最初の5エピソードでは Club Nouveauと呼ばれていましたが、 Club Lifeと名前が変更され、ショーは2つの部分に分かれていて、最初の1時間は現在のヒット曲を組み合わせたものです。

さらに、Tiëstoでは、ミニマルをはじめ、ハウス、トランスなど、さまざまなジャンルがあり、この番組はTiëstoの自身のレーベル、Black Hole Recordingsからの独占リリースもフィーチャーしています。

なお、無料のPodcastは翌週の月曜日に、iTunesとXbox Musicから15分間の字幕なしでリリースされています。

まとめ

今回の記事では、Podcastからおすすめの番組を11個厳選して選んだものを英語系をはじめ、お笑い、ビジネス、音楽というジャンルに分けてご紹介していきました。

Podcastは無料で聴くことができるので、おすすめで、すぐにでも今回ご紹介した番組を聴いてみてください。

 

Thumb無料メールアプリのおすすめ13選【iPhone/Android】
iPhoneやAndroidなどのスマホで使える無料メールアプリは、デザインや機能がそれぞれ...

合わせて読みたい!無料放送に関する記事一覧

Thumbradiko(ラジコ)無料と有料の違いは?無料版で出来ること・できないこと
無料で使用できるラジオサービスのradiko。無料版と有料版では機能に違いがあります。rad...
Thumb【AbemaTV】無料と有料(プレミアム)の違いは?料金プランについて解説
AbemaTVには無料プランと有料プランの料金体系があり、それぞれに特徴や違いがあります。見...
ThumbdTV無料お試しのやり方!無料での登録から解約方法まで解説
dTVは初めての利用では完全無料で31日間お試し期間として楽しむことができます。スマホやパソ...
ThumbHulu(フールー)の無料トライアルとは?登録・解約・月額料金の発生タイミングまで解説
Huluの2週間無料トライアル期間とは何か知っていますか?Huluに登録するときの月額料金の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。