iPhoneでメールが受信できない/届かない/来ないという現象にあったことはありますか?この時の原因としてインターネット接続やアカウントが有効かなどが考えられます。本記事ではiPhoneのメールを受信できない/届かない/来ない時の対処法をご紹介していきます。
皆さんiPhoneのメールが受信できない・届かない・来ないといった現象にあったことはありませんか?このiPhoneのメールが受信できない・届かない・来ないといった場合の原因については複数考えられます。しかし、その分対処法も考えられます。
対処法もたくさんあり、インターネット接続やアカウントが有効かどうか、データ取得についてや通知設定、その他にも再起動や削除、再設定などたくさんの対処法が存在します。
本記事ではそれらの対処法についてご紹介していきたいと思います。本章ではまずインターネット接続についての対処法をご紹介していきたいと思います。
iPhoneでメールが届かない/受信できない原因は下記のようにいくつかあります。
一つずつ簡単に説明すると、メールを受信できない設定とは、機内モードのようにオフラインになっている状態のことです。メールアカウントに問題がある場合は、アカウントの設定が間違っていたりパスワードの入力ミスなどです。
また、メールのサイズ/容量が多い場合も届かなかったり受信できなかったりします。iPhoneで受信できる容量は1MBまでとなっているので気をつけましょう。
大前提として通信環境が悪い場合は、メールが届かなかったり受信できなかったりします。メールはあくまでインターネット接続があるところで受信できるので、通信環境は重要です。同じようにサーバーに問題がある場合もあります。こちらは、自分で対処することは少し難しくなります。
メールが届かない、受信できないと思っていたら迷惑フォルダに入っている場合もあります。受信フォルダだけでなく迷惑メールフォルダも確認されることをおすすめします。
iPhoneでメールが届かない/受信できない際に、最初に試して頂きたいのが端末の再起動です。iPhoneを再起動すると不具合やバグが解消されることも多いのでまずは端末の再起動を試してみてください。
iPhoneのメールはインターネット接続がないと受信できません。通信環境が不安定なところではメールが届かなかったり受信できなかったりするのでネット接続を確認することが重要です。
確認の方法はスマホ画面の表示で簡単に確認できますので、もしネット接続の電波が弱い場合はしっかりつながるように場所を移動したり接続方法を変更してみることをおすすめします。
iPhoneのメールは、キャリアのサーバーを経由して受信する仕組みになっています。キャリアのサーバーになんらかの障害が生じているとメールが届かない/受信できない場合があります。
キャリアのサーバーに障害や不具合が生じているかどうかは、キャリアのホームページやSNSなどで確認できます。Twitterのつぶやきでわかる場合もあるので、チェックしてみてください。
アカウントに関してiPhoneでメールを受信できない時の対処法として、メールアカウントに問題がないか確認することが挙げられます。これはアカウントがiPhone内に追加されて有効になっているかなどを確認してください。
iPhoneでメールが届かない/受信できない時に、実は迷惑メールフォルダにメールが入っている場合があります。迷惑メールフォルダはいちいち開いて確認しないとわからないため、メールの受信に気づけない場合が多いです。
迷惑メールフォルダにメールが入らないようにするには、キャリアのメール設定で迷惑メールの設定を変更する必要があります。
メールの設定ですが、Wi-Fi通信だとできないのでまずWi-Fiをオフに変更します。
iPhoneのメッセージから右上のアイコンをタップして新規メッセージ作成画面を開きます。宛先の欄に「#5000」本文を入力する欄に「1234」を入力して送信します。送信後にURLが記載されたメッセージが届くのでURLをクリックします。
ページが開いたら、「メール設定」→「Eメールアドレス変更/迷惑メールフィルター/自動転送」→「迷惑メールフィルター」の順にタップして契約時の暗証番号を入力して送信します。
ドコモの場合は、docomoのサイトからの設定となります。Safariで「ドコモお客様サポート」にアクセスし「My docomo」の順にタップします。
「設定(メール等)」→「メール設定(迷惑メール/SNS対策など)」から設定できるので、dアカウントのパスワードを入力してログインするし確認/設定します。
ソフトバンクも同じく、ソフトバンクのサイトから設定します。 Safariを開いて「My Softbank」をタップしログイン画面でiPhoneの電話番号とパスワードを入力します。 右上に「メール設定」が表示されるのでそこから「迷惑メール対策」を選択し 「拒否するメールの登録」で確認/設定します。
上記のように迷惑メールの設定を確認しても、セキュリティによって迷惑メールとしてフォルダに自動振り分けされている場合があります。もし、何度も届かない、受信できない状態で迷惑メールフォルダに入ってしまっている場合は、セキュリティの設定を見直すことも考えることをおすすめします。
メールは受信できているのに、メールの通知がなく受信できていないと勘違いする場合があります。通知の設定は変更できるので、メールの受信ボックスにメールがきているのに通知が表示されなくて受信できていない/届いていないと勘違いしてしまう場合は通知設定を確認/変更してみてください。
1 / 2
続きを読む