iPhone/iPadのパスコードを10回失敗でデータ消去するようにする設定方法!

もしiPhoneを失くしたり盗まれたりして、パスコードがバレてしまったら大変ですよね。そこでパスコードを10回失敗したらデータを消去する設定をおすすめします。本記事ではiPhoneのパスコードを10回失敗でデータ消去する設定方法紹介します。

目次

  1. 1iPhone/iPadのパスコード10回失敗でデータ消去する設定方法
  2. データ消去の設定手順
  3. 2iPhone/iPadでパスコードを失敗した時の挙動
  4. 5回失敗するとロックされる
  5. 6回目以降は時間を置く
  6. 3iPhone/iPadでパスコードを失敗した時の対処法〜iCloud〜
  7. 「iPhoneを探す」で初期化
  8. iCloudに保存したバックアップから復元
  9. 4iPhone/iPadでパスコードを失敗した時の対処法〜iTunes〜
  10. iTunesで初期化
  11. iTunesに保存したバックアップから復元
  12. 5iPhone/iPadでパスコードを失敗した時の対処法〜バックアップがない場合〜
  13. 新しいiPhoneとして設定
  14. 6iPhone/iPadでパスコードを失敗した時の対処法〜iOSシステム修復〜
  15. iOSシステム修復で復元
  16. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone/iPadのパスコード10回失敗でデータ消去する設定方法

iPhoneやiPadを使うときにパスコード設定をしている人は多いと思います。パスコードを設定しておくことでセキュリティは問題ないと思っていませんか?

しかし実際には、生年月日や電話番号のように簡単で分かりやすい番号を使っている人が多いと思うので、必ずしも安全とは言えませんよね。万人が設定しそうなパスコードの総当り入力によって、パスコードがバレる可能性は高いです。

そこで本記事で紹介するテーマが、iPhone/iPadのパスコード10回失敗でデータ消去する設定方法です。パスコードの入力を10回連続して間違えると、iPhone/iPadなどの端末にあるデータを自動的に消去するというもの。

iPhone/iPadを紛失したり盗まれたりしても、パスコードがバレる前にデータを消去し、個人情報を守ることができます。10回失敗したらデータ消去する方法があるためです。

データ消去の設定手順

それではiPhoneやiPadのパスコードを10回失敗することで、データ消去する設定方法をお伝えしていきましょう。5つの手順を踏んでいきます。

FaceIDとパスコードまたはTouchIDとパスコードはデバイスによって変わってくると思いますので、お使いのiPhoneの種類によってFaceIDとパスコードまたはTouchIDとパスコード、どちらの表示になるか決まります。

設定アプリを開く

まずはホーム画面で設定アプリをタップし、立ち上げてください。

「FaceIDとパスコード」または「TouchIDとパスコード」をタップ

10回失敗したらデータ消去設定するには、次に設定画面でTouchIDとパスコードをタップしましょう。デバイスによりFaceIDとパスコードの表示になっている場合もあります。本記事では、TouchIDとパスコードです。

パスコードを入力

FaceIDとパスコードあるいはTouchIDとパスコードをタップしたら、パスコードを入力の画面に移動するので、パスコードを入力しましょう。なお皆さんが使用しているFaceIDとパスコードまたはTouchIDとパスコードを覚えていることが前提ですね。

「データ消去」をオン

TouchIDとパスコードの画面を下にスクロールして、一番下部にあるデータを消去のオプションをオンにしてください。もちろんTouchIDとパスコードではなく、FaceIDとパスコードの場合も下にスクロールです。

「使用」をタップ

使用をタップすることが最後の操作になります。使用をタップすれば、パスコード入力を連続で失敗したときにデータを消去する設定は完了ですので、iPhoneのパスコードを10回失敗した際にデータ消去するようになりました。

データを消去がオン

上の画像をみるとわかるように、これでデータを消去がオンになっています。TouchIDとパスコードにおいて、データを消去がオンになったということです。これはFaceIDとパスコードの場合も同じです。これで10回失敗したらデータ消去してくれます。

iPhoneの写真が突然消えたときの原因と復元方法!対策方法も解説!
皆さんiPhoneの写真が突然消えたという現象にあったことはありませんか?原因は複数考えられ...

iPhone/iPadでパスコードを失敗した時の挙動

実際にiPhoneやiPadで、パスコードを失敗したときデータが消去されるかどうか確認してみます。10回失敗したらデータ消去する場合ではなく、5回パスコードを失敗した場合と6回目以降に失敗した場合をみていきましょう。

5回失敗するとロックされる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

新着まとめ