インスタグラムは、ビジネスプロフィールという、よりビジネスに適したアカウントを作ることができます。ビジネスプロフィールを作ることで、アカウントにおけるエンゲージやインプレッションといった行動を分析したり、インスタグラム広告を利用したりすることが可能になります。
インスタグラムのビジネスプロフィールは、ソーシャルメディア上でのマーケティングなど、ビジネスを目的としてインスタグラムを利用したい方にメリットの多いサービスです。
ビジネスプロフィールのアカウントを作成することで、ユーザーのアカウントにおけるエンゲージメント、インプレッションなどの分析が可能になり、インスタグラム広告を利用した集客に活かすことが可能です。
インスタグラムのビジネスプロフィールを作成することで、インスタグラムなどのソーシャルメディア上でのマーケティングに適した、ビジネス専用のプロフィールを使用することが可能になるという大きなメリットがあります。
また、インスタグラムのビジネスプロフィールを作成すると、アカウントへの訪問者(フォロワー)の行動を分析するためのツールが使えるようになります。エンゲージメントの状況、インプレッションなどを分析し、アカウントのインサイトデータをビジネスへの集客に活かすことができます。
インスタグラムのビジネスアカウントを作成すると、住所や電話番号、メールアドレスなどのコンタクト情報をアカウント情報として載せることが可能になります。そのため、DMのみ利用可能な通常アカウントと比較して、フォロワーとのコミュニケーション方法が格段に増えます。
さらに有料のサービスですが、インスタグラム上に広告を表示させることができます。アカウントのエンゲージメント、インプレッションなどのインサイトデータをこの広告に利用することで、効率よく集客することが可能になります。
インスタグラム広告を使えば、外部リンクを使ってホームページなどに集客することもできるという大きなメリットとなります。
しかし、インスタグラムのビジネスプロフィールに切り替えるデメリットも存在します。個人プロフィールでは可能な「プロフィール非公開」の機能が使えなくなります。ビジネスプロフィールに切り替える前に、メリットとデメリットを天秤にかけて、よく考えてみましょう。
ただ、ビジネスで利用することを考えると、メリットがデメリットを上回ることは明白でしょう。
インスタグラムのビジネスプロフィールを作成する場合、以下のような方法があります。
インスタグラム・ビジネスプロフィールのアカウントをゼロから作る方法はありません。以前はFacebookページを開設していないとビジネスプロフィールのアカウントを持つことはできませんでしたが、現在ではFacebookページが無くてもビジネスプロフィールの作成が可能です。
そもそも、ゼロからインスタグラム・ビジネスプロフィールのアカウントを作る方法というのであれば、インスタグラムのアカウントそのものを持っていないということになりますので、もしもインスタグラムアカウントをお持ちでないようであれば、まずはインスタグラムのアカウントを取得してください。
まずはFacebookページとリンクさせてインスタグラム・ビジネスプロフィールを作成する方法をご紹介します。インスタグラムアプリでご自身のプロフィールを表示、その後、右上の「詳細設定ボックス」をタップします。
インスタグラムの詳細設定画面が開きますので、「設定」をクリックします。
設定メニュー内の「ビジネスプロフィールに切り替える」をタップします。
インスタグラム・ビジネスプロフィールを設定する画面に遷移します。「次へ」をタップしてください。
つづいてインスタグラム・ビジネスプロフィール用のビジネスカテゴリーを選択する画面が表示されます。指示に従って、もっとも近いと思われるカテゴリーを選択してください。カテゴリーを選択したら「次へ」をタップします。
メールアドレスの確認画面に移ります。デフォルトではインスタグラムアカウントのメールアドレスが表示されますが、別のビジネスアドレスを入力しても構いません。「次へ」をタップします。
「Facebookにリンク」画面が表示されますので、「ページを選択」をタップしてください。
Facebookのログイン画面が表示されますので、ログイン後、指示に従ってインスタグラムのビジネスプロフィールとFacebookページを関連付けてください。
以前はFacebookページとの連携が必須だったインスタグラムのビジネスプロフィールですが、現在はFacebookページを持っていなくてもビジネスプロフィールを使用することが可能です。
Facebookページを持っていない場合、もしくは特に連携させる必要がない場合でも、「ゼロから作成する方法」とほとんど変わらないステップでインスタグラムのビジネスプロフィールを作成することが可能です。
「Facebookにリンク」画面までのプロセスは変わりません。「Facebookにリンク」の画面まで来たら、画面一番下の「スキップ」をタップしてください。
1 / 4
続きを読む