「iCloudストレージ(容量)がいっぱいです」とは?解除方法を解説【iPhone】

皆さんは『iCloudのストレージがいっぱいです』といった容量の表示がiPhoneなどとは画面に出たことはありませんか?そんなときにはどうすればいいのでしょうか。そこで今回は『iCloudのストレージがいっぱいです』とは?容量の解除方法を解説します。

目次

  1. 1「iCloudストレージ(容量)がいっぱいです」が表示される原因
  2. iCloudストレージとは?
  3. iCloudストレージには上限がある
  4. 2iPhoneのiCloudストレージがいっぱいになる原因
  5. 主な原因は写真であることが多い
  6. 3iPhoneのiCloudストレージの使用状況を確認する方法
  7. iCloudの使用済み容量を確認
  8. 4「iCloudストレージ(容量)がいっぱいです」を解除する方法
  9. フォトライブラリをオフにする
  10. バックアップデータを削除する
  11. 不要なファイルを削除する
  12. 5iCloudストレージの上限を増やす方法
  13. iCloudストレージを購入する
  14. iCloudストレージの料金
  15. iCloudストレージの購入方法
  16. 6iCloudのストレージを節約する方法
  17. iTunesにバックアップする
  18. おもいでばこを使う
  19. 合わせて読みたい!iCloudに関する記事一覧

「iCloudストレージ(容量)がいっぱいです」が表示される原因

なぜiPhoneの画面に『iCloudのストレージ(容量)がいっぱいです。』といったような表示がされるのでしょうか?これはなぜこういったことが起きるのでしょうか原因はわかりませんよね。

実は私も『iCloudのストレージ(容量)がいっぱいです。』の体験はあります。これでiCloudのストレージ・容量を増やして解除する方法を取りました。

そこでここでは『iCloudストレージ(容量)がいっぱいです』が表示される原因とはまとめていきましょう。

あなたのすべての写真や ファイルなどを保存するのに 最適な場所。

iCloudストレージとは?

iCloudストレージとは、アップル社が提供しているクラウド上のデータ保存領域です。つまり、写真、ファイル、メモなどのデータがすべてが安全に保存され、最新の状態に保たれ、あなたがどこにいても、アクセスできるようになるということです。

iCloudストレージには上限がある

iCloudとは、ネット上のデータ倉庫のことで、Apple IDを取得することでAppleから無料で借りることができます。主な用途としては、iPhoneのバックアップデータを保存したり、写真のデータを保管しておくことができます。

またiCloudでは他のデバイスやパソコンなどの他の機器からもその写真やデータが見れるようにしたりもできます。ただし、使用できるストレージには限界があって、無料で最初から使える容量は『5GB』までと上限が決められています。

iPhoneの容量を増やす方法!データを消さずに空きを増やすには?
皆さんはiPhoneの容量が増えすぎてしまいデータをいちいち消した経験はありませんか?iPh...

iPhoneのiCloudストレージがいっぱいになる原因

『iCloudのストレージがいっぱいです』といったiPhoneの容量がいっぱいになっているような表示が出るということはその無料の5GBをめいっぱい使ってしまっているということなのですね。しかし「アプリをそんなにインストールしていない」。

と、いったようにストレージがいっぱいです。と表示されてもiPhoneの容量がいっぱいになる原因がいまいちわからなくピンとこないという方も中にはいるでしょう。私もアプリは少ないですし、何より音楽もインストールしていません。

しかし『iCloudのストレージがいっぱいです』といった表示が出ました。ここではiPhoneのiCloudストレージがいっぱいになる原因とは何なのかについてご紹介します。

主な原因は写真であることが多い

『iCloudストレージがいっぱいです』が表示されてしまう原因とは、単純にその倉庫に空きがなくなっているということです。iCloudストレージがいっぱいになってしまう一番の理由とは、写真のデータでしょう。私は1700枚近くあります。
 
基本的にiPhoneで撮影した写真のデータはiPhone本体のストレージに保存されますが、『iCloudフォトライブラリ』という機能をONにしている場合は、自動的にiCloudストレージにもデータが複製されるようになりストレージがいっぱいですと表示が。

この機能によって、撮影したiPhoneからだけでなくパソコンや他のiPhoneなどと写真のデータを共有することが可能ですが、初期の状態ではiCloudストレージは5GBまでしか保存できないため、iCloudストレージがいっぱいになる原因とも言えます。

大容量ファイルの無料転送(送信)サービス8選を徹底比較!容量や安全性は?
大容量ファイルを転送(送信)したい場合、どこを利用しようか、おすすめはどこか、安全性は、など...

iPhoneのiCloudストレージの使用状況を確認する方法

では皆さんはiPhoneのiCloudストレージの現在の容量というのはどれくらいあるのかというのはご存知ですか?iCloudの容量がいっぱいになってしまう原因がわかったとしても現在のストレージの容量を知る方法がわからないと対策も打てません。

iPhoneの『iCloudフォトライブラリ』という機能も原因というのはわかりましたがまずは『ストレージがいっぱいです』と出たときにどんな現状を知ることが大切です。そこでここではiPhoneのiCloudストレージの使用状況を確認する方法をご紹介します。

iCloud ストレージを管理する - Apple サポート

iCloudの使用済み容量を確認

iCloudの容量を確認する方法はまず、『設定』のアプリをタップしましょう。

『iCloud』にいきます。

『iCloud』をタップすると『ストレージを管理』というのでこちらをタップしましょう。iOS12以降ではこの状態でもiCloudのストレージを確認することができます。

iPhoneの容量のおすすめと選び方!自分に最適なのは?
毎年色んな種類のiPhoneが発売されていますが、多くある容量の中で自分に対するおすすめは何...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ