iPhoneを使用していて設定が分かりにくい機能の一つに「音量調整」があります。着信・通知音量が小さくて気付かなかったりアラーム音量が爆音で驚いたりした経験はありませんか?今回はiPhoneのアラーム音量の調節方法や音量固定の設定について解説します。
iPhoneでアラーム(目覚まし)設定をしたにも関わらず、音量が小さいため全く気付かなかったり、逆に音量が大き過ぎて爆音に驚いたりした経験はありませんか?
iPhoneにデフォルトで搭載されている時計アプリのアラームは、個別に着信・通知音量を設定できないことや設定箇所が少し分かりにくいことで手こずっている人も多いと言われています。
今回はiPhoneのアラーム(目覚まし)の音量の基本的な設定方法を紹介します。アラーム音量はサイレントモードに影響されるかどうかについても解説しますので、参考にしてください。
iPhoneには「着信やメールの受信時などの着信・通知音量」「音楽再生やアプリの音量」「通話中の受話音量」「イヤホンやヘッドホン使用時の音量」という4種類の音量の調整方法があります。
その中でもiPhoneのアラームに関係あるものは「着信・通知音量(電話やアラーム)」「アプリの音量(ゲームやミュージック)」の2種類でしょう。
着信音量とは電話を着信した時になる音量ですが、iPhone本体サイドの音量調整ができるボタンを使って音量の調節をします。
メールの受信時などの通知音もiPhone本体サイドの音量調整ができるボタンを使って音量の調節をします。アラームの音量はこれらの「着信・通知音量」に左右されます。
目覚ましに音楽を利用する場合は音楽アプリの音量を調節する必要があります。この音量設定はコントロールセンターから行えます。ホーム画面の下から上に向かってスワイプして、コントロールセンターを開きます。
コントロールセンターのスピーカーのマークで音量を調節できます。他の方法としては音楽アプリを開いている時にiPhone本体のサイドにある音量調整ボタンを押すと「音量」と表示されますが、ここで調節できます。
まずiPhoneのアラーム(目覚まし)の音量の基本の設定方法を解説します。設定アプリで音量の調整をする方法とサイドボタンでの調整方法を紹介します。
設定アプリで音量調節する方法は、まずiPhoneの設定ボタンをタップしその中の「サウンドと触覚」を選択しましょう。
iPhoneの「着信音と通知音」のスライドバーを左右にドラッグしてアラーム音量を調整できます。大音量にしたい場合は右端にスライドバーを寄せましょう。
前述したようにiPhone本体のサイドの調節ボタンで着信・通知音量を調整することが簡単でおすすめですが、ボタンで音量を変えることができない場合はiPhoneの設定を確認してみましょう。
iPhoneの設定ボタンから「サウンドと触覚」をタップし、「ボタンで変更」を右にスライドしてオンにしましょう。ここをオンにしておくと、サイドの調節ボタンで変更できます。
1 / 3
続きを読む