皆さんはiPhoneやiPadで位置情報の共有をしていますか?位置情報の共有は特に家族でしておくと何かあったときに便利です。そこで今回は家族で共有するためにiPhoneやiPadの位置情報の設定方法をご紹介したいと思います。
皆さんはiPhoneはiPhoneやiPadの位置情報が他の人、もしくはファミリー共有ができる設定方法があるのをご存知ですか?ちょっと物騒な世の中、お子さんにもiPhoneを持たせることありますよね。そんなときにはファミリー共有をするといいでしょう。
位置情報をお子さんのデバイスに共有設定しておけば安全を少しでも確保することができます。そこでここではiPhoneやiPadの位置情報の共有設定方法をご紹介したいと思います。実はファミリー共有をオンにすれば勝手に解除することができません。
こういったiPhoneのファミリー共有をオンにすれば勝手に解除されることもないので安心して親御さんは利用することができます。
家族で位置情報を共有する場合には上記の画面のように『ファミリー共有』の機能をデバイスでオンにします。ファミリー共有は、iPhoneに必要なクレジットカードを持っていない子供にもAppleIDを持たせる事ができる便利なサービスです。
また、子供は幼ければ解除することの操作設定が難しいので一回ファミリー共有をオンにすればそのままオンにしておくことができるので解除する必要がないのでかなり便利です。しかし夫婦間はもめごとになりそうなので気を付けましょう。
iPhoneやiPadの位置情報の共有をするにはまず管理者側のデバイスの設定が必要になります。管理者側のデバイスの設定方法と共有元のiPhoneなどのデバイスの設定方法とでiPhoneなどのファミリー共有の設定方法が異なるのです。
ここではiPhoneの位置情報の共有の管理者側の設定方法をご紹介したいと思います。
ここで紹介する『管理者側のデバイス』というのはファミリー共有になると大体はお子様に対しての親になるでしょう。iPhoneやiPadの位置情報の共有することで今お子様がどこへ行くのかという位置情報の共有をすることができます。
ではiPhoneなどの管理者側のデバイスでファミリー共有をオンにする設定方法をご紹介したいと思います。
まず管理人となる『親」』方でファミリー共有の管理画面を起動させる事からスタートします。そのためにはiPhoneの設定のアプリを起動します。
iPhoneやiPadなどの設定のアプリにある『iCloud』という項目があるのでこちらをタップします。
この時に必ずiPhoneにAppleIDにサインインしておく必要があります。大抵の人はiPhoneにAppleIDにサインインしていますがiPhoneやiPadなどでAppleIDにサインインしていなければAppleIDにサインインしておきましょう。
AppleIDにサインインすると上記の画面のようにiPhoneに『ファミリー共有を設定...』という項目がこちらをタップして画面を開きましょう。
すると、iPhoneやiPadでファミリー共有ができるように『さあ、はじめよう!』と表示されるのでこちらをタップします。
すると画面が切り替わりiPhoneやiPadに『家族を追加』という項目があるのでこちらをタップします。
1 / 4
続きを読む