iCloudに保存した写真・データを見る3つの方法を解説!

iCloudの保存した写真やデータを見る方法を知っていますか。iCloudはクラウドサービスの1つですが、写真やデータを保存している人が多くいるかと思います。ここではiCloudの写真やデータを見る方法や確認方法を紹介します。

目次

  1. 1iCloudに写真が保存される仕組み
  2. iCloud写真
  3. マイフォトストリーム
  4. 2iCloudで写真を共有する準備
  5. iPhone/iPad
  6. Mac
  7. Windows
  8. 3iCloudに保存した写真を見る方法~写真アプリ~
  9. 写真アプリで見る手順
  10. 4iCloudに保存した写真を見る方法~ブラウザ版iCloud~
  11. ブラウザ版iCloudで見る手順
  12. 5iCloudに保存した写真を見る方法~iCloud for Windows~
  13. iCloud for Windowsで見る
  14. 6iCloudに保存した写真以外のデータを確認する方法
  15. iPhone/iPad
  16. Windows
  17. 合わせて読みたい!iCloudに関する記事一覧

iCloudに写真が保存される仕組み

iCloudというクラウドサービスを知っていますか。iCloudとは、iPhoneに保存されたデータを自動でネット上に保存して、パソコンやiPadからデータにアクセスできるサービスです。

簡単に言ってしまえばデータをiPhoneの中に保存するだけでなく、インターネット上にも保存することです。

iPhone、iPadとiPod touchが動作する端末のデータをネット上に保存して、パソコンや各端末からデータにアクセスできるサービスということです。

そのサービスはiOS 5から公開され、今は多くのiPhone/iPad/iPod touchに使われています。

iCloud写真

そんなiCloudのクラウドサービスでとても良く利用されているのでが、iCloud写真です。みなさんはiCloud写真という機能を利用したことはありますか。

iCloud写真とは、オリジナルの写真とビデオがiCloudに安全に保存されます。オリジナルはiCloudに保存されているため、デバイスではサイズの小さいバージョンを保存して容量を節約できます。

iCloudを使うと、どこにいてもどのデバイスでも写真を楽しむことができます。1つのデバイスに写真やビデオを追加すると、すべてのデバイスで表示できます。

iCloud 写真を設定および使用する - Apple サポート

マイフォトストリーム

そしてiCloud写真と似た機能にマイフォトストリームという機能があります。こちらも人によっては、iCloud写真同様に活用している人が多くいるのではないでしょうか。

簡単に言ってしまうと、フォトストリームとは、iPhoneで撮影・保存した写真や画像をインターネットを介して、パソコンやiPadで共有できる機能です

マイフォトストリーム (自分のフォトストリーム) を使えば、iPhone、iPad、iPod touch で最近撮影した写真や、Mac または Windows パソコンからアップロードした写真を見ることができます。

マイフォトストリーム - Apple サポート
iCloudから削除した写真を復元する方法!注意点も解説
iCloudにある大切な写真をうっかり削除してしまったことないですか?どうやったら復元できる...

iCloudで写真を共有する準備

iCloudの写真やマイフォトストリームという機能についてはわかって頂けましたでしょうか。最近では多くの写真を撮る機会が増えてきています。

なのでそんな時にiCloud写真を活用していると人に共有したり、写真をバックアップを取ることができるのでとても活用しやすい機能です。

それではここからはiCloudで写真を共有する方法について紹介します。

iPhone/iPad

それではiCloudで写真を共有する準備や設定について紹介していきいます。日頃からiPhoneやiPadで写真を撮ることは多いかと思います。

そんな時にiPhoneでiCloudに写真を保存したり、共有できる友達や家族に写真を共有するのがとても簡単になります。

それではiPhoneやiPadの写真をiCloudに共有する方法を紹介します。

iCloudをオンにする

まずはiPhoneやiPadを起動して、設定アプリを起動しましょう。iPhoneで設定アプリを起動すると、「[ユーザ名]」をタップします。

iPhoneで「[ユーザ名]」画面が表示されたら、「iCloud」をタップしましょう。

そして写真設定画面が表示されるので、「iCloud 写真」をオンにします。これでiPhoneやiPadでのiCloudの写真共有設定は完了です。

Mac

それでは次にMacでの写真を共有する設定について紹介していきます。もちろんiPhoneで写真を共有設定にするとMacのパソコンで確認することができます。

なのでMacでも写真をiCloudで共有設定にしておくと、逆にiPhoneからでも確認することができます。

iCloudをオンにする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ