iPhoneのパスコードを忘れた時の解除方法と裏ワザ【2019】

iPhoneのパスコードを忘れた時の解除方法と裏ワザを一挙公開!iPhoneのパスコードを忘れた時の対処法は?iTunesはいるの?予防策はあるの?パソコンなしでもできる?裏ワザで解除なんて本当にできるの?様々な疑問にお答えいたします!

目次

  1. 1iPhoneのパスコード設定方法
  2. 設定手順
  3. 2iPhoneのパスコードを忘れたらどうなる?
  4. パスコードを忘れるとiPhoneを開けなくなる
  5. パスコードを何度も間違えるとどうなる?
  6. パスコードを忘れた場合の基本的な対処法
  7. 3iPhoneのパスコード解除手順~iPhoneの初期化~
  8. 「iPhoneを探す」がオンの場合
  9. 「iPhoneを探す」がオフの場合
  10. 4iPhoneのパスコード解除手順~iPhoneを復元~
  11. バックアップがある場合
  12. バックアップがない場合
  13. 5iPhoneのパスコードを解除する際の注意点
  14. 注意点
  15. 6iPhoneのパスコードを解除する裏ワザ~リカバリーモード~
  16. リカバリーモードの設定画面からパスコードを無効にする
  17. 7iPhoneのパスコードを解除する裏ワザ~Apple正規店~
  18. 正規のApple修理店で初期化してもらう
  19. それもダメならAppleサポートへ相談
  20. Appleサポートへの相談がどうしてもできない時は非正規店へ相談【完全自己責任】
  21. 8iPhoneのパスコード忘れを防ぐ予防策
  22. パスワード管理アプリを利用する
  23. パスコードを紙に書き出して保管する
  24. パソコンのテキストなどにメモをしておく
  25. バックアップは必ず取っておく
  26. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのパスコード設定方法

うっかりiPhoneのパスコードを忘れてしまった、設定したはずのパスコードを入力してもロックが解除されないと困ることがあります。

最近の機種はFaceIDが主流になってきているのでパスコードを使う機会になった時にはこんな場面にでくわすこともあると思います。

今回はiPhoneのパスコードを忘れた場合の対処法としてiPhoneの初期化やiTunesを使った復元方法などを詳しく解説していきます。

まずは予防策としてうっかりパスコードを忘れないように、パスコードの設定方法のおさらいをしましょう。

設定手順

まずはiPhoneのパスコードの設定方法を確認していきましょう。設定をする上での注意点・予防策として「忘れにくいけど、第三者にバレて勝手に解除されないパスコード」を設定しましょう。

当たり前のことのように聞こえると思いますが、パスコードを設定するほとんどの人がどちらかに偏ることが多いです。

パスコードをするということは、少なからず見られてはいけないデータがあるということかと思いますので、注意点を網羅しながらもしっかりと予防策を講じるようにしましょう。

ホーム画面の設定からTouch IDとパスコード

iPhoneのホーム画面から設定を選択します。

iPhoneのホーム画面から設定に進みましたら、画面を下の方にスクロールしてFaceIDとパスコードを選択します。

パスコードをオンにして入力

画面が切り替わったらパスコードをオンにするを選択します。

ここで任意のパスコードを入力しますが、万一忘れた時のためにメモなどにとっておき解除ができなくなるリスクを排除しておくことをおすすめします。

ちなみに、パスコードは必ずしも6桁でなくてはいけないわけではありません。画面下にあるパスコードオプションを選択することでパスコードを4桁に変えることもできます。

ですがご自身のiPhoneのセキュリティのことを考えると推測されにくい6桁のパスコードが望ましいです。

Touch IDとパスコード画面に戻って設定完了

パスコードの入力が終わりましたら、元の画面に戻ります。先ほどパスコードをオンにするだったところがパスコードをオフにするという文言に変わっていればiPhoneのパスコードの設定が完了したということになります。

iPhoneの機能制限パスコードとは?忘れた時の対処法!
iPhoneには機能制限が出来、パスコードでオンオフできます。ただしこのパスコードを忘れた場...

iPhoneのパスコードを忘れたらどうなる?

ここからは本題のパスコードを忘れて解除ができない場合の解説になります。そもそも忘れなければこのようなことを考える必要性はないですが、人間である以上記憶に留めていても忘れてしまうこともあります。

次からパスコードを忘れた時に起きることや対処法、パスコードを忘れることで発生するリスクについて説明をしていきます。

パスコードを忘れるとiPhoneを開けなくなる

パスコードを忘れた場合は当然ですがiPhoneのロック解除ができなくなり開けなくなります。ゲームのような裏ワザ的なコマンドを使って解除できるような代物でもなく、パスコードは絶対なので忘れたら解除ができません。

ですが、パスワードを忘れるという行為に対しての予防策として後述もしますが何かしらのアプリを使って忘れるのを防ぐ予防策をとるくらいしかありません。

パスコードを何度も間違えるとどうなる?

パスコードを忘れた場合、何回か心当たりのあるパスコードを入力して思い出しながら作業をすることがあると思います。

無限に何回も入力することができればいつかは答えにたどり着きますが、ある程度入力できる上限数があるようです。

Appleでは具体的にパスコードは何回までは入力ができると公開はしていないですが、11回が上限と考えていいです。

11回失敗した時点でiTunesに接続してリカバリーモードで初期化してくださいという画面が表示されますので、忘れた場合は10回以内に他の対処法を行う必要があります。

また、一定回数間違えると時間をあけてからでなければパスコードの入力ができなくなります。何回でどのくらいの時間を待つ必要があるのか詳しく見ていきましょう。

4回目までは大丈夫

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...

人気の記事

新着まとめ