Viberとは? 世界的SNSアプリがなかなか見逃せない機能を持っています。正直、ユーザー数という致命的な弱点があるものの、楽天モバイルとの提携もあり今後の広がりに注目です。「Viberとはどんなアプリか?」ということで、レビューや登録方法などを紹介します!
日本ではSNSアプリといえばLINE一強。しかし、LINEとて万能ではありません。LINEの弱点をカバーするアプリがあれば、それに越したことはありません。
実はViber(バイバー)はそんな可能性を秘めたSNSアプリの1つですが、知らない人が多いかもしれません。
Viberとはキプロスのバイバー・メディア社が開発したアプリで、2014年に楽天が買収し、子会社化しました。2017年時には、このアプリの世界でのユニークユーザーは9億2000人と発表されています。
当初、Viberアプリは日本ではあまり評判が良くなかったものの、それ以降、様々な機能が解放され、今ではかなり使いやすいアプリとなりました。Viberの機能や他アプリとの違いを紹介しましょう。
Viberとは通話機能を持っているアプリです。LINEのように、Viberユーザー同士なら無料通話ができます。Viberの通話機能は音質が良いと評判です。
私はLINE通話を良く使っていますが、自分や相手の状況によって音声がひどく、通常の電話に切り替えざるを得ない状況が時々ありました。同じ問題を感じている人にとっては、Viberの無料通話は使いやすいかもしれません。
Viberは通話機能だけでなくチャット機能も持っており、動画や絵文字、ステッカーが送れるアプリです。ステッカーとはLINEにおけるスタンプに似た機能です。ステッカーマーケットというところから、多種多様なステッカーをダウンロードできます。
通話とチャットができ、ステッカーなども送れることから、ViberはLINEにとても近いアプリだということがわかりますね。
Viberは楽天グループが運営しているアプリのため、楽天IDとViberアカウントを提携すると楽天スーパーポイントが貯まります。楽天ユーザーは見逃せない機能ですね。
さて、ViberはSNS関連の他アプリとどう違うのでしょうか?Viberと他アプリの最大の違いは通話機能にあるといえます。
実は、Viberアプリは携帯電話の電話番号がそのまま使えます。ここがLINEなどの他アプリとは大きく違います。
このアプリは自分の電話番号をそのまま使えるほか、後述するViber outという機能を使えば、携帯電話の連絡帳にアクセスし、登録されている電話番号に低価格で電話をすることができます。
では、Viberアプリのレビューを見てみましょう。実際このアプリを使っている人の感想はどんなものでしょうか? Twitterからレビューを見てみます。
LINEとの比較ですが、Viberのビデオチャットは画質が良いというレビューもありました。もともと無料通話、有料通話どちらも音質は高評価でしたが、ビデオの方も高評価のようです。
定評通り、このアプリの電話の音質は非常に安定しているようです。LINEの無料通話は不安定さが難点ですが、その弱点を見事に克服しています。
Viberのアカウントを作ると、電話帳に登録されているViberユーザーにアプリ登録した通知が行きます。勝手に通知が行く点は一長一短ですね。
1 / 4
続きを読む