スマホがIPアドレス取得中となってWi-Fiに繋がらない・取得できない場合の対処法や原因を紹介します。スマホでIPアドレスが取得できない、または取得中となる場合は、ルーターやモデム、スマホに原因や不良があるんです。そのエラーの原因について深堀していきます。
スマホを使っているとインターネットの表示がうまくいかなくなり、IPアドレスが取得中と表示されて繋がらないようになったことはありませんか?スマホのWi-Fiをオンにして、きちんと接続をしているのに繋がらないなんて困ったことになるのです。
そんなスマホがIPアドレスが取得中となり接続できないようになったら、何が原因を引き起こしているのか見極めなくては、「インターネット接続不良により無効」とエラーメッセージが表示されて接続しないようになってしまったりします。
さらには、IPアドレス取得中のまま永遠に接続できないようになってしまっては、時間が勿体ないので今すぐに、繋がらない・接続できない原因を解決しましょう。本日は、そんなスマホでIPアドレスが取得できない時エラーについて、解説していきます。
IPアドレス取得中と画面に表示されて、スマホがインターネットに繋がらない・接続できない原因は、Wi-Fi接続不良時の画面に出るメッセージです。スマホがもしIPアドレス取得中と表示されるようになったら、一度Wi-Fiの接続不良を疑ってみる必要があります。
もしお使いのスマホが、Wi-Fiにしっかり繋がっていたように見えていても目に見えないところでWi-Fiの接続不良が起こっている可能性があります。ですから、IPアドレス取得中と表示するようになりましたら必ず原因を探ることが大切です。
目に見える原因がすべてではありませんので、いつも使えていたWi-Fiが突然繋がらない・接続できないといったことは考えられるんです。目に見えない部分に重大な原因があることも十分考えられますので、原因を理解して対処法を取っていくことが重要です。
では、スマホがIPアドレス取得中となって、Wi-Fiが突然繋がらない・接続できない原因はどういったことが考えられるんでしょうか?こういったIPアドレス取得中のエラーがスマホの画面に表示されるには、きちんとした訳があります。
スマホがIPアドレス取得中となり接続できない原因を見極めて、正しい対処法を取っていきましょう。それでは、スマホがWi-Fiに繋がらない原因を深堀していきますので、自分の思い当たる原因がないか見ていきましょうね!!
スマホのWi-Fiは、きちんと正常に繋がっていると判断できましたらルーターやモデムが正常に動作していない可能性があります。ルーターやモデムとスマホは、Wi-Fi通信をする仕組みにはかかせない機材となっています。
ですから、ルーターやモデムの方に不良があるとWi-Fi通信をする仕組みが崩れてしまいます。そのようになるとスマホの画面がIPアドレス取得中のまま、ずっと動かなくなったり接続が切れたりするという症状がおきてしまいます。
お使いのスマホに不良がないのであれば、ルーターやモデムに原因があるのかもしれません。このような場合は、ルーターやモデムに対して対処法を取っていくことが大切です。対処法は後々紹介させていただきますの最後まで見てくださいね!!
あなたのスマホ。ほんとうにWi-Fiと接続されていますか?もしかしたらご自身の問題によって、IPアドレスが取得中と表示されて接続できないようになっているかもしれません。最近スマホの設定を変更しませんでしたか?思い出してください。
また、スマホ自体が問題を起こしている場合は深刻な問題といますぐ解決する問題の2通りあります。いますぐ対処法を取れば、IPアドレスが取得中と表示されて接続できない原因を解決することができます。スマホ本体の問題も見極めることが大切です。
スマホのWi-Fiが正常に動作していない原因は、さまざまありますので不良・原因にあった適切な対処法を行っていきましょう。
それでは、スマホの画面にIPアドレス取得中と表示され接続できない問題として、はじめに紹介する対処法は「ルーター」です。Wi-Fiルーターとモデムがきちんとスマホと接続されているか、一度確認をする作業を行っていきましょう。
Wi-Fiルーターとモデムにも一応、接続できる設定があります。その設定を守らないとスマホの画面にIPアドレス取得中と表示されたり、インターネットにうまく接続できないようになります。
それでは、Wi-Fiルーターとモデムの接続確認について詳しく解説させていただきますので、一緒にWi-Fiルーターとモデムに不良はないか?見ていきましょう。
最初に行っていく対処法は、Wi-Fiルーターとモデムの接続確認を徹底的に見ることです。これは目に見える不良・問題ですので、しっかりと確認すれば解決できる原因です。Wi-Fiルーターとモデムの接続が正常に接続しているか把握をしましょう。
確認方法は、Wi-FiルーターとモデムのLANケーブルや電源のコードがしっかり挿さっていることを確認してください。刺さっているように見えて、奥まで刺さっていない場合があります。またLANケーブルや電源のコードのホコリがついてないかも確認しましょう。
このようなことがありLANケーブルがしっかりささっていないと、スマホの画面でWi-Fiアイコンが表示されていてもインターネットに接続できないようになったりします。ですから、Wi-Fiルーターとモデムの接続確認をしっかり確認してくださいね。
今の時代スマホを1人1台スマホを持つのが当たり前になりつつあります。家族全員が一斉にWi-Fiを使ってインターネットを使うことが当たり前になってきました。しかしここで問題になってくるのが、端末の接続台数の上限というものです。
Wi-Fiルーターには、それぞれ同時接続の推奨台数が定められています。推奨接続台数は、高性能なWi-Fiルーターほど多くなります。Wi-Fiルーターに接続される端末が多くなると通信速度が低下したり、IPアドレスが取得中となり接続できないこともあります。
このように、接続上限を超えてしまっている場合は一度Wi-Fiルーターに接続される端末を一つづつ接続解除していくか、高性能なWi-Fiルーターに乗り換えるという方法があります。接続上限には気をつけてくださいね。
IPアドレスが取得中となり接続できない...このようなことが一番起こりやすいのがWi-Fiルーターとモデムの一時的な不具合なのです。Wi-Fiルーターとモデムの一時的な不具合は、電源を入れ直すことで解決することができます。
Wi-Fiルーターとモデムを再起動をすることにより、一時的な不具合をリセットさせる効果があります。IPアドレスが取得中となって接続できない原因が分からないのであれば、手軽に試せるWi-Fiルーターとモデムを再起動から始めてみましょう。
1 / 3
続きを読む