iPhoneでインターネット共有ができないときの解決策!原因は?

iPhoneでインターネットのうまく共有できないといった状態になることがあります。このようなiPhoneでインターネット共有できない場合には、さまざまな原因があります。キャリアのサービス、Wi-Fi、端末、機内モードなど考えられる原因を紹介していきます。

目次

  1. 1iPhoneでインターネット共有ができない原因と解決策〜キャリア〜
  2. 各キャリアのテザリングオプションを契約しているか確認する
  3. 2iPhoneでインターネット共有ができない原因と解決策〜Wi-Fi〜
  4. Wi-Fiのオン/オフを切り替える
  5. Wi-Fiパスワードが正しいか確認する
  6. 3iPhoneでインターネット共有ができない原因と解決策〜Bluetooth〜
  7. Bluetoothのオン/オフを切り替える
  8. ペアリングを設定し直す
  9. 4iPhoneでインターネット共有ができない原因と解決策〜USB〜
  10. iTunesを最新版にアップデートする
  11. 「デバイスを信頼」の操作を完了させる
  12. サービスの無効/有効を切り替える
  13. 5iPhoneでインターネット共有ができない原因と解決策〜設定〜
  14. インターネット共有のオン/オフを切り替える
  15. 機内モードのオン/オフを切り替える
  16. モバイルデータ通信のオン/オフを切り替える
  17. 端末の再起動
  18. ネットワーク設定のリセット
  19. iCloudにログインし直す
  20. iOSのアップデート
  21. 6iPhoneでインターネット共有ができない原因と解決策〜PC〜
  22. PCのWi-Fiのオン/オフを切り替える
  23. PCを再起動する
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneでインターネット共有ができない原因と解決策〜キャリア〜

iPhoneでインターネット共有ができない原因は、iPhoneの端末、キャリアサービス、Wi-Fi、機内モードなどさまざまなことが考えられます。本日は、iPhoneでインターネット共有できない原因を一つ一つ見極めて、その解決策を紹介いたします。

iPhoneでインターネット共有について、少し解説してまいります。iPhoneでインターネット共有とは、テザリング機能と言います、本機をWi-Fiルーターのような外部モデムとして動作させるしくみです。iPhone端末がWi-Fiルーターの代わりにできます。

このテザリング機能を利用すると、本機を経由して、パソコンやゲーム機などをインターネットにアクセスさせることができます。iPhoneでインターネット共有ができない。こんな便利な機能が使えなくなるのは不便です。今すぐ解決策を取りましょう。

各キャリアのテザリングオプションを契約しているか確認する

はじめに、iPhoneでインターネット共有ができない原因として考えられることとして、各キャリアのテザリングオプションと契約しているか?です。iPhoneでインターネット共有ができないのは、各キャリアのテザリングオプションに加入する必要があります。

キャリアサービスのテザリングオプションに加入していないのに、iPhone端末の設定からインターネット共有をオンにしたとしても、使えることはありません。キャリアサービスに加入していれば、インターネット共有で接続中となり、使えるはずです。

iPhoneでインターネット共有ができないのなら、一度お使いの各キャリアのテザリングオプションの加入・未加入を把握する必要があります。もしかしたら、キャリアサービスのテザリングオプションに加入していないのかもしれません。

au

auで契約したiPhoneでデザリングを行うには、以下のauキャリアのサービスプランに加入している必要があります。

対象のデータ(パケット)定額サービス 月額オプション利用料
auピタットプラン
auフラットプラン20/30
auフラットプラン25 Netflixパック
データ定額20/30
U18データ定額20
500円
データ定額1/2/3/5
データ定額8/10/13
無料
LTEフラット 500円

auのキャリアサービスへの申し込み翌日からの適用となります。申し込みのタイミングによっては翌々日となる場合があります。

テザリングオプション | サービス・機能 | au

softbank

softbankで契約したiPhoneでデザリングを行うには、以下のsoftbankキャリアのサービスプランに加入している必要があります。

データ(パケット)定額サービス 月額使用料
データ定額 50GBプラス/ミニモンスター
データ定額 20GB/30GB/50GB
家族データシェア 50GB/100GB
法人データシェアギガパック(50)/(100)
500円
データ定額ミニ 1GB/2GB
データ定額(おてがるプラン専用)
データ定額 5GB
データ定額S(4Gケータイ)
無料
上記以外 500円(ただし加入から2年無料)

テザリングオプションの申し込みはマイソフトバンクから行うことが可能です。テザリングオプションは申し込み当日より利用できますが、申し込み後すぐは、手続きが反映されておらずテザリングのご利用できない場合があります。

[テザリングオプション]申し込み/解除方法を教えてください。 | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

docomo

docomoで契約したiPhoneでデザリングを行うには、Xi契約(LTE)もしくは大容量プラン「ウルトラパック」に加入している必要があります。現在docomoは、どちらのプランでデザリングしても、追加料金は発生しません。

テザリング | サービス・機能 | NTTドコモ
【Twitter】カメラが左スワイプで起動!無効化の方法は?【iPhone/Android】
iOS/Androidのアプリ版【Twitter】で左スワイプすると瞬時に起動できる〈Twi...

iPhoneでインターネット共有ができない原因と解決策〜Wi-Fi〜

つづいて、iPhoneでインターネット共有ができない原因として考えられることは「Wi-Fi」です。iPhone端末のWi-Fiは正しく接続されているか?あるいは、Wi-Fiの不具合がないか?など一つ一つ原因を見極めて行きましょう。

iPhone端末のWi-Fiに何か問題があると、iPhoneでインターネット共有ができないようになってしまいます。それは何故か?というと、iPhone端末そのものをWi-Fiルーターのようにして、他の機器と接続をしている仕組みを取っています。

ですから、iPhone端末がWi-Fiに接続できていないと、当然インターネット共有ができないことになります。そのようにならないために、解決策としてWi-Fiのパスワードを正しく入力する。だとかWi-Fiを接続し直すことを行うようにしてください。

Wi-Fiのオン/オフを切り替える

iPhone端末のWi-Fiが接続できていないのならば、Wi-Fiのオン/オフを切り替えるようにしましょう。Wi-Fiのパスワードがあっている。機内モードになっていない。このように正しくiPhone端末がWi-Fiに接続されているのに問題が発生する場合もございます。

そのような場合は、一時的なWi-Fiの接続の不具合が発生している可能性があります。そのような不具合は、パスワードの間違いや機内モードになる。などになっていなくても、インターネット共有ができないようになってしまいます。

このWi-Fiの不具合の解決策として、オン/オフ切り替えてあげることにより不具合が解消されます。一時的な不具合であれば、Wi-Fiのオン/オフで不具合がリセットされますので、とりあえず困ったらこの解決策を取るようにしてください。

iPhone端末のホーム画面から設定アプリを起動させます。そうしましたら「Wi-Fi」をタッチして進んでください。

Wi-Fiの画面で「Wi-Fi」をタッチして、一度オフにしてオンにしてみてください。一時的な不具合でしたら、この解決策で改善されると思います。iPhoneでインターネット共有ができるようになります。

Wi-Fiパスワードが正しいか確認する

iPhoneでインターネット共有できないのは、Wi-Fiパスワードが間違っているからかもしれません。パスワードを正しく入力したと思っているだけの可能性もあります。Wi-Fiパスワードが間違っていると、インターネット共有できないようになります。

接続したいWi-Fiとそのパスワードを確認して接続し直していきましょう。Wi-Fiのパスワードを正しく入力したいけど、どこにパスワードが記載されているのか分からなくて困っているというひともいるでしょう。

Wi-Fiのパスワードは、基本的にWi-Fiルーターの本体表面の製品情報に記載されています。表記されている箇所は自宅のWi-Fiルーターの製品ごとに異なるため、側面だけでなく上下の面もご確認ください。パスワードを確認したら、さっそく解決策を取ります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ